• ベストアンサー

初めてのバルサン!コツを教えて下さい!

一人暮らしをしていましてゴキブリ対策に初めてバルサンを炊こうかと思っています。 説明書は熟読したのですが、バルサンそのものをどこに置けばいいのか迷っています。一応、12畳用と8畳用の二つを用意しています。 風呂場、脱衣場、トイレなんかにも煙が行き渡る様にドアを開放した方がいいでしょうか?リビングよりキッチンに重点を置いた方がいいでしょうか? またバルサンでの失敗談なんかもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

大家さん又は管理人(管理会社)の人に、何月何日にバルサンたきますと言う、隣の人にも話しておくのがベスト。 火災報知機(煙感知機)がある場合は、対処法法を教えてくれます、言ってこなければ、あるかどうか聞いてください。 窓は確実に閉めておく、カーテンも閉める(外から火事だと思われないように)。 キッチンの戸棚、食器棚などは空にしておき、扉を開けておく。 浴室や脱衣場、トイレの扉も開けて置く。 食器は新聞で包むか、ビニールに包んで、床に置いておく。 バルサン2個あるのなら、キッチンの真ん中と洋室の真ん中でいいです。 帰って来た時は、すぐに換気をして、ゴキなどの死骸を処理します。 失敗したのは、煙感知機の存在を知らず、消防車を呼んだことが1回。 窓を閉めたが、カーテンを空けたままにしておいて、通りすがりの人が火事だと間違え、消防車を呼ばれてしまった事が1回。 上記2回とも大家さんに話していなかったので怒られた。 今は判らないのですが、昔は消防署にバルサン焚くからと届けていたことがあったようです。

関連するQ&A

  • 部屋でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでし

    1Kの築25年のアパートに住んでいます。 自分の部屋(家)でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでしょうか? 夏になると多分隣の部屋のゴキブリが行ったり来たりするので 繋がってると思います。 キッチンは1畳ぐらいで玄関とユニットバスが繋がっていますが 6畳用のバルサンをしたら隣の部屋にも煙が行くのか教えてください。 (バルサン中はキッチンとお風呂の換気扇は止めます) 宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリの移動範囲

    本日、流しの下にバルサンを焚いた後に、煙から逃げようと出てくるゴキブリが出てくるのは想定内ですが、リビングやお風呂場にも死骸があったのですが、流し下で炊いたバルサンの煙がリビングやお風呂場の天井に届いたのでしょうか。

  • アパート 1室だけバルサンは無意味?

    1K6畳の一人暮らしなのですが ゴキブリ対策のためにバルサンを炊こうと思いますが 私の家だけやっても無意味なのでしょうか? 1Kなのでキッチン部分だけやろうと思います。 ユニットバスもキッチンの隣にあるので、一緒にやります。 築20年の木造の2階建てアパートで、20部屋(世帯?人?)あります。 私一人がやっても無意味ならやらないつもりですが 少なくても私の部屋にゴキブリが住みつかなくなるならバルサンを炊こうと思います。

  • バルサンについて(ゴキ)

    Gさんが訪問する季節になりましたね。 去年新築のマンション、1階の1k、28平米くらいの部屋に引っ越しました。 とにかくGは苦手で、ご対面しても何もできず、窓に追いやり外に出すしかできません。去年の夏に小さいチャバネGがでて、つい昨日また3センチくらいのG(チャバネ)に会いました。 いつもキッチンには出ずに、リビングにのみ出るのできっと外から入ってきたものだと思うのですが…。今回はじめてバルサンをしてみようと思いました。 そこで質問なのですが、 ・購入したのは霧タイプなのですが火災報知機はふさいだほうが良いですか? ・リビングにはカーペットと絨毯が引いてあるのですが、その上で炊いても大丈夫? ・20畳用の大きなものを購入したのですが、リビングからキッチンまでまかなえますか(28平米くらいの大きさで、ドアをはさんで続きになっています)? ・バルサン以外にコンバットも置くべきか迷っているのですが、何か効果的な退治法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • バルサンの焚き方・注意点など

    いつもお世話になっております。 私はゴキブリが大嫌いで、今、こうしてその名を打っているだけでも腕が鳥肌になるほど…です。 もう本当にCMを見るのもいやで、家でも隙間があれば目張りするなど、自分なりに(多少ではありますが)努力しておりました。 が、しかし! 今年、なぜか大量発生!と言ってもいいくらい、え?7匹?9匹?(思い出しただけでまた鳥肌…涙) おりました。 始末はすべて、次女・もしくは主人、がしてくれますが、 小さい頃から夜遅くに起きたりすると、「もしかしているかも…」と、これまた鳥肌、の繰り返し。 さすがにひと夏の間にこんなに出たのは初めてで、一体何事??状態なのですが、 とにかく、もう見るのが嫌で、娘達と(すみません、主人はもともと田舎育ちのため、全く!気にしてないかと。「あ~。また出たの~。」みたいな感じ。いやいや、もっとビシッとバシッとやってや~!と思うのですが…(-"-)。)、 「バルサンしよう!」ということになりました。 ただ、言ったはいいものの、買ったことも、使ったこともなく… いや、幼い頃(昭和時代)、母が玄関に「バルサン焚いてます」って張り紙つけて出かけてたな~、とか、そういうのは覚えているんですが笑。 ウチは一戸建て(かなり古い)です。その場合、 ・キッチンとリビング(つながっています)には一個一個置いた方がいいのでしょうか? ・玄関とお風呂場もつながった感じです。(玄関入って右にトイレ、まあ前にお風呂場、って感じです) ・二階は部屋が3つ。 各部屋・各場所に置いた方がいいのでしょうか? もう、こうして聞いていても、バルサンして…死骸出てきたらまた発狂するねんやろな…(-"-)、と 一人妄想しています。 バルサン経験したことある方、ご指導よろしくお願いします!  

  • 引越し&バルサン

    この度、遠方のマンションに引っ越すことになったので、引越し一週間前に掃除に行こうと思います。そこで質問なのですが、 1.掃除といっても大体きれいなのでバルサンをたく以外することを思いつきません。せっかく行くのだからこれをやっておいた方がいい、ということがあったら教えてください。 2.煙が少ないタイプのバルサン(アースレッド)を用意していますが、もし火災報知器がなったら…と考えると不安です。対策として(1)ドアに「バルサン中」と張り紙をする、(2)火災報知器の真下ではしない、(3)管理人さんがいたらその人にも伝えておく、ということを考えています。火災報知器の取り外し方は分からないし、背も届かない(引越し前なので踏み台もない)ので…。何かお勧めがあれば教えてください。

  • 綺麗な部屋でもバルサンの必要ありますか?

    この春一人暮らしをします。 引っ越し先の1dkのお部屋は二階で、外観も部屋やキッチン玄関トイレなどもとても綺麗でした。(清掃済みでした) 私は虫が大嫌いなので前々から引っ越したらバルサンをして、キッチンにもゴキブリ除けのものを仕掛けて…と色々考えていたのですが、大家さんは「バルサンしてもいいけど大丈夫だと思いますよ、僕も虫嫌いなんで気をつけてますし」(大家さんもそこに住んでます)と言っていて、私も虫なんか出なさそうな部屋ので逆に汚してしまうんじゃないかと気が引けます。 ここで気を抜いてゴキが出たら嫌ですが、バルサンは片付けとか面倒そうで、もししなくても平気ならしなくていいかなと思うのですが、この場合どうでしょうか? ちなみに地区年数は10年くらいです。 住宅街なので近くに飲食店はありません。

  • この虫の名前って分かりますか??

    この虫の名前って分かりますか?? キッチンやトイレの天井に数匹張り付いてるんですが、この虫って何ですか? ゴキブリの幼虫ですかね? 涼しい居間には居なくて暑いキッチンやトイレに数十匹も張り付いてます。 侵入経路も虫の種類も分からないので気持ち悪いです。 バルサンとか煙の出る殺虫剤でもした方がいいのでしょうか。

  • バルサンをたくとき、タンスや押入れや食器棚や服ってどうしておいたらいいですか?

    築25年の市営住宅です。掃除片づけが苦手で、家中がノミやゴキブリの巣になってしまいました。子供が刺されたり怖がって困っています。バルサンをたきたいのですが、その際、押入れってどうしたらいいですか?明けておくと布団もバルサンの煙がつきますが大丈夫なのでしょうか?同じようにタンスの引き出しをどうしたらいいか?流しの下のドアをどうしたらいいか?食器棚の扉をどうしたらいいか?わかりません。今までにバルサンをたいたことは全くありません。また、たいたあと始末はどうしたらいいですか?

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう