• ベストアンサー

初めてのバルサン!コツを教えて下さい!

一人暮らしをしていましてゴキブリ対策に初めてバルサンを炊こうかと思っています。 説明書は熟読したのですが、バルサンそのものをどこに置けばいいのか迷っています。一応、12畳用と8畳用の二つを用意しています。 風呂場、脱衣場、トイレなんかにも煙が行き渡る様にドアを開放した方がいいでしょうか?リビングよりキッチンに重点を置いた方がいいでしょうか? またバルサンでの失敗談なんかもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

大家さん又は管理人(管理会社)の人に、何月何日にバルサンたきますと言う、隣の人にも話しておくのがベスト。 火災報知機(煙感知機)がある場合は、対処法法を教えてくれます、言ってこなければ、あるかどうか聞いてください。 窓は確実に閉めておく、カーテンも閉める(外から火事だと思われないように)。 キッチンの戸棚、食器棚などは空にしておき、扉を開けておく。 浴室や脱衣場、トイレの扉も開けて置く。 食器は新聞で包むか、ビニールに包んで、床に置いておく。 バルサン2個あるのなら、キッチンの真ん中と洋室の真ん中でいいです。 帰って来た時は、すぐに換気をして、ゴキなどの死骸を処理します。 失敗したのは、煙感知機の存在を知らず、消防車を呼んだことが1回。 窓を閉めたが、カーテンを空けたままにしておいて、通りすがりの人が火事だと間違え、消防車を呼ばれてしまった事が1回。 上記2回とも大家さんに話していなかったので怒られた。 今は判らないのですが、昔は消防署にバルサン焚くからと届けていたことがあったようです。