• ベストアンサー

年収とは?

ずばり、「年収はいくら?」と聞かれたとき 税引き前の金額を指すのでしょうか? 税引き後の手取りの金額を指すのでしょうか? チョット迷っているのです。。。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.7

年収とは、1年間の収入のことですよね。 1年間にいくら収入があるかですから、年収は税込みの金額です。 給料から自動的に引かれているので、わかりづらいですが、仮に税金が天引きされずに、給料を満額もらって、 自分で税金を払いに行くことを考えれば良いと思います。 固定資産税のように。

neconyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても、わかりやすい説明でしたので納得・・・ですね。 皆さん、「年収=税引き前の金額」ということでしたし これからは、このことについて迷うことがなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nrb
回答No.6

一般の会社員(給料所得者)の場合 税引き及び雇用保険や厚生保険及びなどを引く前の金額です それ以外に所得がある人は調整します。 アルバイトをしている人 又は利子や株の配当や雑収入 株の利益等 で調整したあとが 年収です

neconyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆さん、「年収=税引き前の金額」ということで これからは、このことについて迷うことがなくなりました。 その他の収入がある場合まで教えていただきまして参考になりました。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

年収とは、その年の1月から12月までの収入で、給与の場合は税金や社会保険料などを控除する前の「税込」の収入です。 事業者の場合は収入から経費を控除した後の金額です。

neconyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆さん、「年収=税引き前の金額」ということで これからは、このことについて迷うことがなくなりました。 ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

税抜きの前の金額で、差し引きのない金額だったと思います。

neconyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆さん、「年収=税引き前の金額」ということで これからは、このことについて迷うことがなくなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

僕の場合は、何かの契約等で聞かれた場合は、税引き前の金額から計算した金額を言いますね 友人等に聞かれた場合は、手取りの金額で計算した金額を言いますが

neconyan
質問者

お礼

• madman
回答No.2

普通は税引き前です。 当然、社会保険や健康保険や厚生年金なども引かれる前です。

neconyan
質問者

お礼

• verbal
回答No.1

こんばんは。 「年収」と聞かれたら、税金等全て含んだ金額を答えれば良いと思います。 質問される方が手取り年収を知りたければ、「手取りはいくらですか?」と 聞かれると思います。 結構、気づかないうちにいろんなもの引かれてるから、実は自分の年収って想像よりも多かったりするんですよね・・・。 ご参考まで。

neconyan
質問者

お礼