航空機の設計についての大学選び

このQ&Aのポイント
  • 将来航空機の設計に携わりたいと思っている方へ、航空機設計に関連する大学を紹介します。
  • 早稲田大学の基幹理工学部の機械学科・航空学科は、航空機設計に関する知識と技術を学ぶことができる大学です。
  • 航空学科に拘らなくても工学系の大学でも航空機設計の基礎を学ぶことができます。他の大学の紹介も行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空機の設計

来年受験なので大学選びをしているんですが、 将来航空機の設計に携わりたいと思っています。 航空機の設計とかになるとチームでやると思うんですが 主翼だけとか、内部機構だけというより全体に関われるような 事をやりたいと思っています。 そこで、そういうことを学べるような大学を 探しているんですが、 自分でがんばったら可能性がありそうな所 (数学と理科2教科と英語で受けれる)では 早稲田大学の基幹理工学部の機械学科・航空学科 がありました。 他に慶応大学の理工学部も調べてみたんですが、航空宇宙 を学べそうな所が見当たらなかったんですが 他の大学でこれらを学べそうな所はありますか? それとも航空学科とかに拘らなくても、工学系のところに 行けばそういう基礎は学べるのでしょうか? 一本だけだと不安なので、他の大学(数、理、英だけで受けられる) の紹介をお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

まず航空学科に拘る必要は無いと思います。機械工学科等でも大丈夫です。 あと全体設計に関わるような事というのは無理だと思います。現在は分業が進み、車でもマフラーの触媒一筋数十年とかいう世界です。飛行機でも翼の構造設計のみとか、流体解析のみとか分業されています。可能性としては長いキャリアを経た後、プロジェクトリーダーとして全体を統括するというのはありですが。 あと航空宇宙であれば、東海大とか金沢工業大学にもあったと思います。授業レベルはわかりませんが。

その他の回答 (1)

• lexanblue
回答No.2

航空関係の学科のある大学であればここでしょう。 ↓ http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/category/list_39_1.html