• 締切済み

朝日奨学金制度について

教えてください。 早稲田大学の基幹理工学部を希望しています。 そこでですが、 親に負担をかけたくないために奨学金を調べたところ 朝日奨学金というものをみつけました。 詳しく調べてみたところ 午後の夕刊を配れないとできないとのことなのですが 早稲田大学の基幹理工学部は不可能ですか?? また、もし不可能であれば この学部でもやることができるような奨学金の制度を教えてほしいです。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.1

理系に新聞奨学生は厳しいですよ。1年生なら何とかなるかもしれませんが。というか、だから理系は奨学生に採用されません。 普通に学生援助機構の奨学金は借りるんでしょう? あと、早稲田は各種奨学金は多いです。合格したら合格手続きの書類と一緒だったか、入学金を払った後だったかに結構分厚い奨学金の案内の冊子を送ってきましたよ。 ただ、学費が苦しいのなら国公立にしたらどうですか。 給付型は少なくて、貸与が多いです。また、給付型は金額も少ないです。借りるときは良いですが、返すのは大変ですよ。借金は少ないほうが良いです。 国立なら、学費の減免もありますし、学生寮も安いです。親からの援助一切なしの学生も結構います。どころか、生活保護家庭の子もいます。