• ベストアンサー

奨学金制度

奨学金制度について詳しく教えてください 自分は高卒で二年間働いています ですがこれから大学に行こうと思いますが お金の問題が出てきました 親の力は借りたくありません ですので奨学金 制度について詳しく教えてください あとアドバイスなどあれば教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は大学生時代に奨学金借りてました。関西大学(経済学部)の卒業生です。借りた金額は全部で150万円。無利子で、日本育英会から借りてました。月々27,000円が、大学生時代は貸与されました。このお金は、卒業後1年たってから、月々5,000円+年2回のボーナス時に1万円ずつ返済してました。働く時、この返済は、働くためのモチベーション作りに役立ちました。「今日は奨学金返済のため、少し残業しよう。」って感じで。奨学金は、この日本育英会の他、各大学で独自に貸してくれる奨学金(例えば関西大学も貸してくれます)、竹中育英会(株式会社 竹中工務店が貸してくれる?)の奨学金などがあります。 また、少なからぬお金をアルバイトで稼ぐことは、都会にある大学の場合、比較的容易です。私は、あまりアルバイトが好きなほうではなかったですが、それでも月に数万円はラクに稼いでました。都会の場合、アルバイトの職種も収入も多いです。中には大企業のアルバイトもあり、こういったアルバイトでは、給料の他に食事や寝る場所もつけてくれます。私の場合、「読売新聞」や「阪急バス」でアルバイトをしましたが、二社とも弁当や食堂での食事つきで、寝るところもありました。 ちなみに「国公立大学」は学費は安いですが、単位を取得するのがその分困難で、留年する人も多いそうです。私の出た関西大学は私立で、大人数での授業が多く、少々授業出席をサボってても単位はとれました。留年する人も少なかったです。

その他の回答 (2)

• zizaifuki
回答No.2

どもです~ 大学に行くにあたってお金の問題が出てきて行き詰まっているんですね。 そこで親御さんの援助を借りずに奨学金で行くことにされたんですね。 このサイトを参考にされたらどうでしょう⇒http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html 大学への進学、応援しています^^

• shintaro-2
回答No.1

>ですので奨学金 制度について詳しく教えてください > あとアドバイスなどあれば教えてください インターネットを使えるのであれば自分で調べなさい それもできないようであれば、進学後の学校生活も心配です。 日本学生支援機構のやっている公的な奨学金と (自治体の支援制度もあります) 企業他がやっている私的な奨学金とがあります。