早稲田大学の学部について

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学の工学部と創造理工学部の選択に悩んでいます。
  • 基幹理工学部には機械科学・航空学科があり、航空宇宙工学に興味があります。
  • 創造理工学部の総合機械工学科も魅力的ですが、基幹理工学部か創造理工学部か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田大学の学部について

早稲田大学の工学部をを受験するつもりなのですが、基幹理工学部と創造理工学部のどちらを受験するかで悩んでいます。  僕は航空宇宙工学に興味があり、その方面に進みたいと考えていて基幹理工学部には機械科学・航空学科があります。  しかし同じ早稲田の工学部を希望している友達が「基幹理工学部はどちらかというと工学部より理学部って感じだよ」と言っていて、僕は理学よりも工学がやりたいので、創造理工学部の総合機械工学科とどちらにするか悩んでいます。  自分でもいろいろ調べてみたのですが、有力な情報はつかめず困っています。  早稲田大学に通っている学生またはOB・OG、関係者でもいいので何か参考になるこうなことを知っていたらぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.1

散々観ただろうけど、 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3325/gakubu/index.html&hl=ja-JP&ei=jV23Utv9AsTFkgXNyoGQAQ&whp=3Acontent_9 ↑早稲田大学ベネッセ ●基幹理工~数学・物理等理学、情報・機械航空・電子等工学 ●創造理工~建築メインに環境・資源工 ●先進理工~応用・生物 … 自分文系だったけど、航空なら基幹工で間違いないけど、 ※基幹工って創造理工から新設~分離した経緯あるから、どっちで受験しても3年次再編あるから問題ない筈。

その他の回答 (1)

回答No.2

航空宇宙のどんな分野をやりたいんでしょう? 航空ですか、宇宙ですか? 大きなハナシに興味があるのか、それとも翼面の渦みたいな小さなハナシに興味があるのか、はたまた制御系に興味があるのか。 大学も大学のカラーというか、教授の志向するところによって力の入れ方が違います。 早稲田については環境的にもそんなに大きなことは出来ません。 都心の大学で大掛かりなことが出来るのは東大だけです。 下手をすれば帝京大のほうが面白いことをやっていたりします。 具体的なイメージがあるなら、論文を検索したり、実際に研究室を見学したりしてみてはいかがですか?