早稲田大学基幹理工学部の進路とは?

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学基幹理工学部では、一年生は共通の学習内容を経験し、二年生で専門の学科を選択することができます。就職や研究を考える際には、どの学科が最適なのか気になるところです。さらに、大学院進学についても検討している場合、社会的に評価の高い進路はどのようなものなのでしょうか?数学科、応用数理学科、機械・航空学科、電子光デバイス学科、表現工学科、情報理工学科の中から進路を選ぶ際には何を重視すべきなのか、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 早稲田大学基幹理工学部では、一年生は共通の学習内容を学びますが、二年生からは専門の学科を選択することができます。そこで、就職に強い学科や研究に強い学科など、どの学科が最適なのか気になるところです。また、大学院進学を考える場合、社会的に評価の高い進路はどのようなものなのでしょうか?数学科、応用数理学科、機械・航空学科、電子光デバイス学科、表現工学科、情報理工学科の中から進路を選ぶ際にはどのような視点を持つべきなのか、進路に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 早稲田大学基幹理工学部では、一年生は共通の学習内容を学んだ後、二年生からは専門の学科を選択することができます。就職や研究を考える際には、どの学科が一番適しているのか気になりますよね。また、大学院進学も検討している場合、社会的に評価の高い進路はどのようなものなのでしょうか?数学科、応用数理学科、機械・航空学科、電子光デバイス学科、表現工学科、情報理工学科の中から自分に合った進路を見つけるためには、どのような要素を重視すべきなのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田大学基幹理工学部

早稲田大学では一年時は全員同じ内容を学習したのち、二年時で それぞれ自分で科を選択するのですが、どの学科が一番いいでしょうか? 就職に一番強い学科・研究に一番強い学科など教えていただけたら うれしいです。 また大学院進学も考えて早稲田の基幹理工学部に入学したなら 一番社会的に高い評価の得られる進路とはどのようなものでしょうか? 大学院で国立大学を目指すのか?そのまま就職するのか? サークルなどでコネを作っておく必要はあるのか? 進路に詳しい方教えていただきたいです。 進路先としては 数学科、応用数理学科、機械・航空学科、電子光デバイス学科、表現工学科、情報理工学科 これらの中からどれを選びどういう進路をとるのが一番成功する道と言えるでしょうか?

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fashle
回答No.1

基幹理工学部の者です。 どの学科が一番いいかという判断は自分でするものだと思います。社会的評価などではなく、自分がやりたいこと、勉強したいことがある学科に進学すべきだと思います。しかしそれだと質問の答えにはならないので、少し話します…世の中にはどうしても評価なるものが出てきてしまいますよね。今、学科を選ぶ段階に来ていますが機械航空学科・情報理工学科がかなりの人気でその2つは就職や研究も強いでしょう。しかし、あくまで就職は個人の力です。どんな学科にいようが自分がしっかりしていれば就職できますし、そうでなかったら就職はできないと思います。評価を気になさっているようですが、評価の高い学科へ行き、評価の高い会社へ行くよりも、自分の勉強したい学科で熱心に勉強して輝いている人のほうが評価は高いと思います。幸い基幹理工学部は入ってから1年間学科を選ぶ時間があります。自分は4月の時に必ず”ここ”と決めていた学科がありましたが、授業を受けて、また色々考えてみて違う学科を志望するようになりました。ゆっくりと自分のやりたいことを探してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。