• ベストアンサー

相手の顔に泥を塗る結果になってしまいました…

僕は中学3年で中高一貫の私学に通っています。 僕の学校では勉強が第一なので、中学から高校に上がるときに成績の規制があります。 それは入学の日から今まで、ずっと言われ続けてきたことで、みんなそれを恐れて必死に勉強してきてたのですが、最近に病気になって登校しにくくなっていて、  そして今日、日曜日ですが担任の先生から僕がその規制にかかってしまったこと、高校に行けないことを電話で告げられました、 僕には学校で付き合っている子がいるんですけど、その子にはなんて説明したらいいんでしょうか、、 僕と彼女は入学のときから付き合っていて、学年でも一番有名だし、一番長くて、高校に上がった時に彼女が僕がいなくなったことを周りの人にゴチャゴチャ言われるのはわかっています。そして何より彼女が一番傷付いて、これから先、さらに傷付くのもわかっています。 それを踏まえて、僕は彼女になんて説明して、何て声を掛けたらいいんでしょうか、、? そして僕は彼女とこれからどうすればいいですか? いまは近畿の学校にいるのですが、高校から僕は東京に行きます、 今まで通りダラダラとメールをしていても迷惑だと思ってます。 大体、僕も呆れられると思うし、嫌われてもしょうがないです、 それと、どんな言葉でもいいです。叱咤でも、慰めでも、エールでもどんな言葉でもいいので、もしこの質問を見ていたら、僕に声をかけてやってください、誰かに声を掛けて欲しいです、、 今はただ、これから先にずっと後悔して辛く惨めに生きていくんだろうな、という不安で、何もかもがどうしようもないです、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.1

結論。今すぐにでも、彼女に結果報告をすること。あとは彼女の選択の自由です。あなたがどうこう考えるより、一番気がかりだと思う彼女にまず、報告して彼女に考える時間をあげましょう。 どんな結果になっても、正直に報告することでお互いの方向性はきっと有意義なものになります。 それで彼女があなたの元を離れることになっても、期待していたのに失望されても、彼女にとっても最初からそうなる可能性はあったはずですから問題はありません。よくないのは事実を隠してそのまま付き合おうとすることです。それは彼女にたいしての裏切りにもなりますので検討してください。 ただ、それでもあなたが彼女を好きなことを伝えることに誰も文句はいいません。 彼女には彼女の選択する人生があります。あなたも同じように。 ですから、考えることより、まず実行に移してください。報告することで、あなたの役目はひとまず果たせます。それから先の二人については誰も何もいえません。きっと前に進めますよ。

output_eye
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あやうく事実を隠そうとするところでしたが、 ryugarageさんの回答に勇気もらって、彼女に告げることができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず >相手の顔に泥を塗る結果になってしまいました… という表現は完全に取り違えています。 彼女が質問者さんをその高校に推薦して、落ちたなら分かりますが・・・ >そして何より彼女が一番傷付いて、これから先、さらに傷付くのもわかっています。 本当に分かっているなら予知能力者です。きつい言い方ですが、他人の本当の気持ちなんて分かりませんよ。自分を大きく見せすぎですね。 まだ、質問者さんが高校に上がれなかったことは傷つくかもしれませんが、その先なんて分かりません。 また、傷つくよりあきれるだけかもしれません。 高校(エレベーターの場合は分かりませんが)や大学って新しい出会いの場ですからね。 逆に、「距離が離れてよかった」と感じる可能性の方が大です。 普通に考えて。 ようするに、質問者さんの前提が”大げさ”すぎるので悩んでいるのでしょう。 まあ、質問者さんが誇大に思い込んでもしょうがないですからね。 なるようにしかなりませんし、思い悩むほど、後に引きずることではありません。 大人になれば分かりますが、中学・高校の恋愛なんて良き思い出なんてことは当たり前のことですよ。 高校にあがれないならそれを素直に伝えて「ごめん」といえばいいだけ。 会えなくなるわけじゃないだからそんなに気にしないかもしれないし、 ちょうど「距離をおきたかった」と思うだけかもしれません。 何を言ったところで高校に上がれなかった事実は変わりませんし、彼女はその事実を基に考えるだけです。 たいへん厳しい言い方ですが、彼女だって意思を持っています。質問者さんは自分を中心にしか物事を捉えていないですよね。 >それを踏まえて、僕は彼女になんて説明して、何て声を掛けたらいいんでしょうか、、? >そして僕は彼女とこれからどうすればいいですか? >いまは近畿の学校にいるのですが、高校から僕は東京に行きます、 >今まで通りダラダラとメールをしていても迷惑だと思ってます。 >大体、僕も呆れられると思うし、嫌われてもしょうがないです、 彼女とどうすればいいかなんて彼女にだって決定権はあります。 メールが迷惑か否か、あきれられるか否かは彼女が決めることです。 質問者さんが悩んだってしょうがありませんよ。 とりあえず事実を伝えて、その後の彼女の対応をみてから悩んでください。 いろいろと勝手に先走りすぎです。