• ベストアンサー

相手の顔に泥を塗る結果になってしまいました…

僕は中学3年で中高一貫の私学に通っています。 僕の学校では勉強が第一なので、中学から高校に上がるときに成績の規制があります。 それは入学の日から今まで、ずっと言われ続けてきたことで、みんなそれを恐れて必死に勉強してきてたのですが、最近に病気になって登校しにくくなっていて、  そして今日、日曜日ですが担任の先生から僕がその規制にかかってしまったこと、高校に行けないことを電話で告げられました、 僕には学校で付き合っている子がいるんですけど、その子にはなんて説明したらいいんでしょうか、、 僕と彼女は入学のときから付き合っていて、学年でも一番有名だし、一番長くて、高校に上がった時に彼女が僕がいなくなったことを周りの人にゴチャゴチャ言われるのはわかっています。そして何より彼女が一番傷付いて、これから先、さらに傷付くのもわかっています。 それを踏まえて、僕は彼女になんて説明して、何て声を掛けたらいいんでしょうか、、? そして僕は彼女とこれからどうすればいいですか? いまは近畿の学校にいるのですが、高校から僕は東京に行きます、 今まで通りダラダラとメールをしていても迷惑だと思ってます。 大体、僕も呆れられると思うし、嫌われてもしょうがないです、 それと、どんな言葉でもいいです。叱咤でも、慰めでも、エールでもどんな言葉でもいいので、もしこの質問を見ていたら、僕に声をかけてやってください、誰かに声を掛けて欲しいです、、 今はただ、これから先にずっと後悔して辛く惨めに生きていくんだろうな、という不安で、何もかもがどうしようもないです、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

結論。今すぐにでも、彼女に結果報告をすること。あとは彼女の選択の自由です。あなたがどうこう考えるより、一番気がかりだと思う彼女にまず、報告して彼女に考える時間をあげましょう。 どんな結果になっても、正直に報告することでお互いの方向性はきっと有意義なものになります。 それで彼女があなたの元を離れることになっても、期待していたのに失望されても、彼女にとっても最初からそうなる可能性はあったはずですから問題はありません。よくないのは事実を隠してそのまま付き合おうとすることです。それは彼女にたいしての裏切りにもなりますので検討してください。 ただ、それでもあなたが彼女を好きなことを伝えることに誰も文句はいいません。 彼女には彼女の選択する人生があります。あなたも同じように。 ですから、考えることより、まず実行に移してください。報告することで、あなたの役目はひとまず果たせます。それから先の二人については誰も何もいえません。きっと前に進めますよ。

output_eye
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あやうく事実を隠そうとするところでしたが、 ryugarageさんの回答に勇気もらって、彼女に告げることができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず >相手の顔に泥を塗る結果になってしまいました… という表現は完全に取り違えています。 彼女が質問者さんをその高校に推薦して、落ちたなら分かりますが・・・ >そして何より彼女が一番傷付いて、これから先、さらに傷付くのもわかっています。 本当に分かっているなら予知能力者です。きつい言い方ですが、他人の本当の気持ちなんて分かりませんよ。自分を大きく見せすぎですね。 まだ、質問者さんが高校に上がれなかったことは傷つくかもしれませんが、その先なんて分かりません。 また、傷つくよりあきれるだけかもしれません。 高校(エレベーターの場合は分かりませんが)や大学って新しい出会いの場ですからね。 逆に、「距離が離れてよかった」と感じる可能性の方が大です。 普通に考えて。 ようするに、質問者さんの前提が”大げさ”すぎるので悩んでいるのでしょう。 まあ、質問者さんが誇大に思い込んでもしょうがないですからね。 なるようにしかなりませんし、思い悩むほど、後に引きずることではありません。 大人になれば分かりますが、中学・高校の恋愛なんて良き思い出なんてことは当たり前のことですよ。 高校にあがれないならそれを素直に伝えて「ごめん」といえばいいだけ。 会えなくなるわけじゃないだからそんなに気にしないかもしれないし、 ちょうど「距離をおきたかった」と思うだけかもしれません。 何を言ったところで高校に上がれなかった事実は変わりませんし、彼女はその事実を基に考えるだけです。 たいへん厳しい言い方ですが、彼女だって意思を持っています。質問者さんは自分を中心にしか物事を捉えていないですよね。 >それを踏まえて、僕は彼女になんて説明して、何て声を掛けたらいいんでしょうか、、? >そして僕は彼女とこれからどうすればいいですか? >いまは近畿の学校にいるのですが、高校から僕は東京に行きます、 >今まで通りダラダラとメールをしていても迷惑だと思ってます。 >大体、僕も呆れられると思うし、嫌われてもしょうがないです、 彼女とどうすればいいかなんて彼女にだって決定権はあります。 メールが迷惑か否か、あきれられるか否かは彼女が決めることです。 質問者さんが悩んだってしょうがありませんよ。 とりあえず事実を伝えて、その後の彼女の対応をみてから悩んでください。 いろいろと勝手に先走りすぎです。

関連するQ&A

  • いろいろ考えた結果

    初めまして。 ボクは今片思いのことで悩んでいる高校生です。 ボクがその人とであったのは小学校の時で、 そのときから本当に好きで一時期は良い感じのともだち中でした。しかしその子とは行く中学が違い、なかなか、道とかで会う機会がありませんでした。でも会ったときは向こうも会釈やら挨拶をしてきます。 高校になってもその気持ちは変わらずにいます。 最近駅で見かけるのですが、勇気が無くて声をかける事が出来ません。 向こうにとっては昔の事を掘り出して欲しくないと思うはずです。 いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 中学、高校生に「勉強しなさい」は言わない方がいいの?

    高校生をもつ母親です。 私自身は勉強をよくしたわけではありませんが、親に「勉強しなさい」と言われずに育ちました。自分の子も自分の意思に任せて、「勉強しなさい」は言わないで育てようと思っていました。 上の子は自分から計画を立てて勉強する子だったので、私の考えはまちがっていなかったのだと思っていたのですが、 下の子は中学に入学した時「お母さん、中学生なんだから勉強がんばるよ」 と言ったのを最後に、なまけになまけ、テストは惨敗、ちょっとはこりて勉強するかと思ったら、夏休みもなまけ、秋のテストではもっと下がりました。 これではいけないと、それから私の「勉強しなさい」が始まりました。 「うるさいな」と言われても、目をひからせ、塾にもいかせ、どうにか成績も上向きになり、平均点よりちょっと上にはなり、高校へ入学しました。 しかし、高校生になった途端、また、のんびりした生活にもどってしまいました。 「勉強しなさい」と言う言葉は親が一番言いたい言葉で、 一番いっても無駄な言葉だと先生がおっしゃっていました。 中学、高校生のみなさん、本当にそうなのですか? ちょっとは役にたっていますか? 中高生をもつ母親のみなさん、どう思われますか? 私としては、中学生ならともかく、高校生になってまで、「勉強しなさい」は言いたくないので放ってありますが、内心ハラハラしています。

  • 友達から避けられているような気がします

    今年高校生になりました。 私は中学は私立中学でしたが、人間関係がうまくいかず、高校受験をして今の学校に入学することになりました。 中学の時は最初は頑張っていろいろな人に声をかけたのですが、だんだん何故か私は最終的にクラスで孤立する存在になってしまいました。 高校に入学して、できるだけ明るく、外見にも気を使い、とりあえず仲良くなった子がたくさんいるのですが、 2週間した今、その子達(のグループ)から部外されるようになりました。 積極的に話に入ろうとすればますます嫌がられるし、自分から孤立するのは、その子たち以外の人から見てもあまり仲良くなりたくないだろうなぁ、 といろいろ考えています。 どうして私は避けられるのでしょうか(予想でいいので)教えてください。 また、私は今後、どう接していけば、友好的な人間関係を築けるでしょうか。

  • 相手は僕を覚えているのか。

    相手は僕を覚えているのか。 中3男です。一つ下の子が好きになってしまいました。相手は僕を覚えてくれているのでしょうか? その子とは小学校が一緒でした。 僕の通っていた小学校では、委員会活動というものが存在し、5年生と6年生が一緒に委員会活動をすることになっていました。 偶然、その子と同じ委員会になり、さらに仕事も同じになりました。 最初、恋愛感情は一切ありませんでした。 なので、その子と二人でする仕事も自分一人で勝手に終わらせたりしていました。 しかし、その子は、私を置いていかないでよ。と毎日ついてくるようになりました。 なぜか、彼女は僕に対して凄く積極的でした。 また、委員会の人全員でする仕事の時も、どういった訳かいつも僕ばかりを手伝ってくれていました。 しばらくすると、委員会活動以外でも積極的になりました。 廊下ですれ違う度に、「○○~」と声をかけてくるようになりました。ついには登校中にも声をかけてくるようにもなりました。 あまりにしつこいので、不愉快になった時もありました。 あの子、お前の事絶対好きだろ。なんてしょっちゅう言われました。 しかし、彼女自体はかなりカワイイので、嬉しくて照れていた事の方が大きかったかもしれません。今考えてみたら、照れ隠しで冷たく接していた可能性もあります。 ただ、会話はしました。片手で数えられるくらいですが、楽しくおしゃべりした事もあります。 自分で言う事ではありませんが、恋愛感情の有無は別として、ある程度慕ってくれていたのではないかと思います。 それから僕が先に小学校を卒業し、中学生になりました。 その次に相手も卒業し、中学生になりました。 中学校になり、カワイイ子と沢山会いましたが、みんな性格が最悪でした。一目惚れしても性格が悪いと分かると一気に冷めました。 中2の体育祭で久しぶりにその子を見ました。中学生になったその子は、小学生の頃と違う大人の雰囲気でした。 あの子は凄く性格良かったし、すごくカワイイ。また仲良くやりたいな。と考えるうちに、好きになってしまいました。 しかし、今のところ会話は一切していません。 小学生の頃のように声をかけてくることもなくなりました。 廊下ですれ違っても、目を合わせようとしなくなりました。 また目が合ってもすぐにそらして、逃げるように去ります。 相手は僕を忘れたのでしょうか。 声をかける事で、思い出してくれたりするのでしょうか。

  • 相手は私のことどう思ってるのでしょうか?

    はじめまして。 4月から高校生になった女です。 私には好きな人がいます。 同じ中学出身で、同じ高校(クラスは違います)、とても優しくて、大好きです。 私の中学から今の高校に入学したのは私と彼だけなのですが、好きだからという理由で同じ高校を選んだわけではありません。 ある日、突然彼が「明日から一緒に学校に行こう」と言ってくれました。とても嬉しくて、3週間くらい家から学校まで一緒に行っています。学校までの所要時間はおおよそ30分くらいです。 学校へ行くときは本当にくだらない話(部活やテストや友達の話です)をして過ごしています。 最近では、部活が休みの日には「一緒に帰ろう」といってくれます。 学校でも噂になってしまって、彼も私も冷やかされたりするのですが、彼は「別に嫌じゃないよ」と言っています。 このように言ってくれるのは嬉しいのですが、彼の気持ちがまったく読めません。 もうすぐ彼の部活の朝練が始まってしまうので学校も一緒に行けなくなってしまいます。 それは嫌なのでなんとかしたいのですが… 私のこと好きだと思ってもいいのでしょうか? それとも、ただの幼馴染なのでしょうか?

  • 高校は出るか?出ないか?

    僕は某私学の中学三年生です。 私学の中学校というのは、皆さんもご存じのとおり、 そのほとんどに、付属の高校が存在します。 しかし、僕は性格的に、高校受験がないと、勉強をあまりせず、 だらけてしまうことに気付きました。 そして、僕はそのまま付属の高校には上がらず、 別の高校を受けることを決意しました。 当初、顧問兼担任の先生は、猛反対。 「そんな七面倒なことしないで高校は普通にあがれ」と。 しかし、そんな反対を押し切り、僕は高校受験の勉強中です。 僕は、今の学校生活等に不満があるわけではありません。 しかし、僕の今目指している高校は、今の環境よりも、 非常に良好です。 果たして、この選択は、合っていたのか はたまた、間違っていたのか、 アンケートしていきたいと思います。 投票よろしくお願いいたします。

  • 私立高校の守秘義務?

    4月から高校に入学します。 先日、学校説明会に行ってきたのですがそのときに全員提出のアンケートをもらってきました。アンケート内容の一つに本校が第一志望だったか?というのがありました。そこは第一希望ではないのです、あまり行きたくないけどいくのです・・・ 正直に書いてもいいのでしょうか?第一希望じゃないとわかったら (名前もかかないといけないのです)先生は冷たい態度を取るのでしょうか? 私立高校同士というのはどこの中学生がどこの高校を受験したとかの情報は交換しあってたりするんででしょうか? 私学連盟とかありますけど秘密は守られてるのでしょうか>? 凄く知りたいのでどなたか教えてください

  • 友達関係やその他色々な事で学校に行けてません

    中学2年生です。 私は今、 友達関係や その他色々な事で 学校に行けてません。 いわゆる不登校です。 高校には、ちゃんと行きたいのですが、 普通の高校には行けないと言われました。 とりあえず、高校には絶対行きたいので、今からでもなるべく学校に行って頑張ろうとは思っています。 私が行ける用な私学の高校はありませんか? なるべく自由な高校がいいです。 私の用な人が通っている、自由で私学の高校を知って居る方、回答お願いします。

  • 4月から高校生になる子どものことで相談です。

    4月から高校生になる子どものことで相談です。 中高一貫の学校に高校から入学しました。 とても真面目で学業や生活指導に熱心な学校です。 ほとんどが中学からの持ちあがりで、高校からはごく一部です。 先日一時間自習の時間があったそうですが、生徒たちはみんな静かに勉強をしていたそうです。 そしてみんな真面目に校則を守り、娘の目から見ると「ださい」そうです。 娘の中学は自習の時間になると、勉強する子は一人もおらず、外に出たり大騒ぎで、校則を守らない方がおしゃれだというのです。 学校帰りに買い食いしたり、飲食店に立ち寄る中学生もたくさんいました。 私はそんな学校が嫌で、今の高校に合格できたことをとても喜んでおり、娘も合格した時はとても喜んでいました。 しかし、娘は「あの学校はあわない、ダサい子ばかりで仲良くしたいタイプの子がいない、真面目すぎる、勉強ばかりやっている、中学では勉強しなくてもよかったのに」とまだ一週間くらいしか通っていないのに、批判ばかりしています。 ちなみにテストができなかったら、できるまで何度もやるという面倒見がよい高校です。 中学で自由を与えられた子どもは、規則を守り勉学に励むということはできないのでしょうか? 私としては早く慣れてほしいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 娘はあわないから退学して自由な高校に行きたいと言っています。

  • 高校の編入、転入

    高校一年の子供がいます。 私学にスポーツ推薦で入学しましたが、体を壊し部活を続けるのが難しくなりました。 学校を辞めなければいけない事も考えていますが、 私学から公立に転入できると聞きました。 私学から私学でも良いのですが、 どなたか、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。