電車内で高速インターネットを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • 電車内で高速インターネットを利用する方法はある?通勤時間が長い人にとって、電車内でのインターネット利用は暇つぶしに最適ですが、携帯電話では遅すぎます。そこで、本体価格が10万円以下で月額料金が4000円以内で通信速度が速い、小さな端末を使う方法を探しています。
  • PSPやDSでは電車内の動いている環境ではインターネット接続ができないため、それらは対象外です。また、携帯電話とは別の端末で高速インターネットを探しています。アイフォンやDocomoの新サービスは速いと聞きますが、探しているのは携帯電話以外の端末です。さらに、路線が違うため新聞で見た「高速インターネット車両」も対象外です。
  • 要件としては、本体価格が10万円以下で月額料金が4000円以内、通信速度がADSLと同等以上で小型の端末を希望しています。また、立ちながらでも操作できることが必要で、キーボード操作が望ましいですが、条件を満たしていればキーボードがなくても構いません。ExcelやWord、Outlookが付いていると尚可ですが、それらについては必須ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内で高速インターネットを利用する方法

電車内で高速インターネットを利用する方法ってありませんか? 通勤時間が結構長いので暇潰しにインターネットを電車内でよく見るのですが、 携帯電話だと遅過ぎるもので…。 条件としては、 ・本体価格が10万円以下 ・月額料金は4000円(定額)以内が理想。場合によってはそれ以上も検討 ・通信速度はADSLかそれに準ずるぐらいの速度 ・端末は小さければ小さいほど良い(PSPやDSサイズが理想)  尚、立ちながらでも操作できることが必須なので、ノートPCは除外でお願いします。 ・ExcelやWord、Outlookあたりが付いていれば尚可ですが、  基本的にインターネットが見られればOKなので、それらについては特についていなくても構いません。 ・できればキーボード操作が望ましいですが、上記の条件を満たしていればそうでなくとも構いません。 PSPやDSで見られれば一番良かったのですが、どうやらこれらは電車内のような動いている環境では インターネット接続ができないようなので対象外となってしまいました。 また、アイフォンとかDocomoの新サービスが結構速いという噂は聞くのですが、 あくまで携帯電話とは別の端末で探しています。 あと、以前新聞で見た「高速インターネット車両(?)」も、利用している路線が異なるので対象外として下さい。 どうぞよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

モバイル通信における現在の最速値が7.2Mです。 これは、ケータイのキャリアのみ提供してます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HSDPA 10M以上の回線と同じ速度が出る技術があると思われての質問かと思いますが、残念ながら、そのようなサービスは提供されてません。 (現在、実験段階です。) http://ja.wikipedia.org/wiki/WiMAX 小型端末で7.2M対応の物が無いので、ケータイ以外の選択肢ですと、EeePCのようなモバイルノートと、7.2M対応の通信専用端末の組み合わせが妥当になると思います。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080710_eeepc_100/ 速度を重視するか、端末の大きさを重視するかになってくると思われ、両方の条件に合致した物やサービスは、現在見当たりません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/high_speed/compatible_model/index.html http://emobile.jp/products/ 「7.2Mでも遅い」と思われたようでしたら、条件に合う選択肢は全く無いと言わざるを得ないでしょう。

関連するQ&A

  • 電車の中でモバイルインターネットするにあたって

    以前通勤中にエッジを使ってモバイルインターネットをしていましたが、 やはり電車の速度が速かったりトンネルを通過すると切断したり、 切断しなくとも速度がやたら遅かったりしたのでやめてしまいましたが、 携帯電話でFOMAとかauで高速モバイル通信をなさっている方に質問したい のですが・・・ 1.電車(私はJR東京・横浜間を利用)で切断とかやっぱりしやすいですか? 2.いったん切断しても自動的に再接続しますか? 3.走っている電車の中で通信速度はどのくらい出るものでしょうか? 4.使用頻度にもよりますが、皆さんはどのくらい使って、どのくらいの通信料がかかってますか? キャリアとプラン名なんかも参考まで教えていただけると嬉しいです。

  • 毎月の合計が1000~3000円でインターネットを利用する方法はありますか?

    私は現在、CATVで通信速度は8Mbpsを利用していますが最近あまり利用する機会が少なくなり今度から時々、インターネットで調べ物する程度に、しようかと考えています。 それで毎月の合計が1000~3000円でインターネットを利用する方法はありますか?、あと以下の条件でお願いします。 ・インターネットの利用は自宅のみ。 ・通信速度は遅くてもかまいません。 ・私は固定電話は無いの携帯電話のみです。

  • 電車の中でインターネットをしたい

    東京で電車通勤をしているのですが、通勤中にインターネットを するのに一番良い方法・機器を教えてください。 もっとも優先する条件は価格です。 希望としては、 ・サイト作成などをしたいため、携帯電話ではなくパソコンでやりたい。 ・通話は別の携帯電話があるため必要ない。 ・毎月の上限額が決まっている方が良い。 なお、地下鉄は使っていません。 宜しくお願いします。  

  • インターネット利用方法について

    (1)自宅にNTT光を引いてます(インターネット・光電話・テレビ)利用中です。 (2)自宅より500m離れた別の場所でNTT光(インターネット・光電話)を利用中です。 2か所で同じシステムで使ってるので、(2)番のNTT光を解約し (1)番に1つにまとめて利用する事は可能でしょうか? 条件としては、(2)番の電話番号を(1)番で使いたい。 (2)番の場所でもインターネットを利用したい。 そんなまとめてできるNTT光+αは ありますでしょうか? 無知な私に最善な方法がありましたら教えてください。

  • インターネットと携帯電話のみ利用したい場合、一番安いパターンはどのよう

    インターネットと携帯電話のみ利用したい場合、一番安いパターンはどのような契約でしょうか。 NTT東日本のBフレッツハイパーファミリーと光電話を利用中です。 固定電話が不要で、インターネットと携帯のみ利用したいと思っております。 どの会社のどのプランが一番安いでしょうか? インターネットの速度は出来れば今までと同じくらいのもので利用したいです。

  • 電車内でインターネット(動画)を見たいのですが・・・。

    電車内でインターネット(動画)を見たいのですが・・・。 こんにちは。 今度、WEB通信(インターネットの動画配信)で専門学校の通信教育を受講しようと 考えています。 時間節約のため、電車内でも勉強できたらと考えています。 そこで機器の購入を検討しています。 利用場所は東京周辺です。 初期投資費用は15万円位、毎月の利用料は15,000円位までで考えています。 PSPでもネットができるというように聞いたのですが、厳しいですよね? できればコンパクトに持ち運べるものが希望です。 なにかお勧めの方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎でも高速インターネットが使いたい(泣)

    こんにちは。 インターネットを使い始めて2年程になりますが、いつまでたっても 私の田舎では高速インターネットができません(泣) 現在、最高速度52Kbpsのアナログ電話回線を使っています。 ADSL、光はだめだそうなので、ISDNやケーブルテレビですか・・・? どうにかして高速な回線を使いたいのですが、何か方法はありませんか?

  • 録画したテレビ番組を携帯端末で見る方法

    テレビ番組を自宅のDVDレコーダーで録画するのですが、忙しすぎて見る時間がありません。そこで移動時間を利用して携帯端末(携帯電話以外)で録画した番組を見たいと思っているのですが、端末、方法について良い方法はないでしょうか?低コスト、簡単操作で実現したいです!端末はIPODTOUCH、PSPがよいのかなぁーって、個人的に思っていますが・・・。

  • 外出先でのインターネット

     通勤中の電車の中やバスの中でインターネットがしたいと思っているんですが、どういうものをそろえれば接続環境ができるか解りません。    昔、友人がやっているのを見たんですが、エッジの32Kと64Kでの端末カードを利用していました。それ以外に方法はないのでしょうか?。携帯電話を端末として使えるものもあるらしいんですが、それだと一石二鳥でいいなと思うのですが、その場合は携帯に着信やメールが来ても取れなくなってしまうんでしょうか?。    それとも、今は携帯でもちゃんとしたブラウザが入っているので、それで十分足りるんでしょうか?。

  • 無線LANでネットが可能なポータブル系を探しています

    無線LANにモバイル端末をつなげネットをしたいのですが、PSPやDS以外に携帯電話をつないでインターネットができるような物はないでしょうか?ドコモよりホームUがでていますが、端末が2種類しかない状態です。 携帯でのネットですとやはり高くついてしまいますので、出来ればWMVやflash playerなどのストリーミングが再生できる端末があれば教えてください。  よろしくお願いいたします。