• ベストアンサー

若者の政治離れ?

kumiyaaanの回答

• kumiyaaan
回答No.1

難しいですねぇ。でも政治的関心の低下は大きな原因だと思います。 時代が変われば考え方が変わるのは当たり前で、今のように様々なものが満たされている時代に、人が政治に求めるものは何なんでしょう? 昔は、もっと日本を良くしてほしいという願いが多くの国民のなかにあって、それが政治に求められていました。しかし、私たちが生活のなかで政治による改善が早急に必要であると感じることは少ないと思います。 自分の生活に政治がどのように関わってくるのかということが実感できない現代社会において、「もっと政治に関心をもて」といわれても難しいものです。 また、ニュースで政治家のいいニュースを聞くことがあるでしょうか?贈賄疑惑とか、不信ばかりで、国会での言い合いもまるで子どもの喧嘩のようで・・・。国民に関心を持ってもらえるような政治を行い、政治の必要性をマスコミが伝えていくことが必要ではないでしょうか。

kan0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミの重要性は僕も感じます。 >自分の生活に政治がどのように関わってくるのかということが実感できない現代社会 再び衆議院議員総選挙結果調を引用しますが、 20代の投票率は40%前後まで落ち込んでしまったにもかかわらず60代の投票率は依然として80%前後をキープしています。 この数字は「20代の生活と政治の関わりは少なくなったがが、60代のそれは非常に大きいままである」ということを示しませんか? 一概に国民の生活と政治が離れたとも言えないと思うのですが・・・ 屁理屈ですみません!