• ベストアンサー

若者の味方の政治家って誰ですか??

こんにちは、20代の者です。皆さんもうすぐ都議選ですね。そこで我われ‘若い世代の味方‘に是非投票したいのですが一体全体、誰がどの政党が若者の味方になってくれるのか分かりません・・。現在、どの政治家も‘老人‘寄りの政策ばかり打ち出し若者に負担を押し付ける事ばかり考えています。老人の医療介護の負担を減らす(負担を減らすということは、若者の負担が‘増える‘ということ。そのことは無視)だの老人福祉を充実させるだの年寄り優遇路線を突っ走っています。これは我われ若者が政治に関心を持たず投票にも行かないから政治家共は‘票につながらない若い連中なんか知ったこっちゃない。老人は投票率も良いからそっちの味方になったほうがマイウ~‘とうことは百も承知なのですがいったい誰に投票したら、どうのように政治に参加したらこの現状を変えられるのか教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの意志は大変素晴らしいと思うのですが、「教えて!gooで○○候補が若者の味方と言われたから投票した」では、政治に関心をもったとは残念ですが言えません。 政治に関心を持つ、とは、様々な候補者の政策を読むところから始まります。都民であれば、そろそろ各党・各候補者の政策がポストに投函されるころでしょうし、それを自らの目で読み、周囲の人たちと議論して(もし周囲の人が政治に関心がないのであれば仕方ありませんが…)、自らの政治姿勢を固めるのが良いでしょう。その時、自ずから「○○候補が良い」と思えた候補、それが質問者さんが投票すべき相手です。 人に言われたから…というのでは、どこぞの宗教政党などとそんなに変わりません。ぜひ、ご自分の見識を磨いて、質問者さんの一票を有効に使ってください。それが、日本の現状を変えるための第一歩ですよ。

behind2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我われの味方になってくれそうな政党があったらHPでも覗いてみようと思っていましたが・・・。そうですね取り合えず新聞に載ってる公約でも見てみようかと思います。

その他の回答 (4)

• bigskull
回答No.5

ご自分で探されるしかないと思います。 中には学生のグループが公認を与えて応援するようなサークル活動もあります。 若者の意見を政治に反映させるには、放棄してしまわないで積極的に世代が上の人とも対話することだと思います(政治家に限らず)。 政治を動かすのは結局は政治家ではなく国民です。 「誰かが何かやってくれる」的な受動的な態度では何も動きません。

noname#11502
noname#11502
回答No.4

私も都議会選挙に何を基準に投票すればいいのか聞いてみようと思ってこのカテゴリーを開いたら、この質問を見つけました。 No.3の方がおっしゃることは正論だとは思うのですが、そこまでの行動力はないけど投票には行ってこよう、投票するなら誰に???と思ってる人間です。 とりあえず私は現状を打破してくれそうな党(一人の人は無力だから)に入れたいと思ってます。 でもそれがどこなのか分からないんですよねー。 とりあえず手近なところで各党のホームページを見て、ポストに入ってくるチラシを見て、決めることにします。 若者に候補者の目を向けさせるために、諦めないで投票しましょうね。 投票率が上がればビックリするような結果を巻き起こすことだって可能なんですから。

• sudacyu
回答No.3

No2追加です。  本気であれば、個人でも行動可能です。選挙公報などでこれはと思う候補の選挙事務所に行ってください。そして事務所の人と話をして納得がいけば、ボランティアとして選挙を手伝って見てください。いろんなことが実際に分かりますよ。

• sudacyu
回答No.2

若い人にとって残念かも知れませんが、ご指摘の通りです。だれも居ません。 議員は投票してくれる人の見方です。  民主主義の基本はボトムアップです。若い人たちが未来を託す人は、自分たちの力で区議会議員選挙に仲間を1人当選させるところから始めましょう。30年続ければ、都議会議員選挙に何人かの代表を送り込めるようになります。  その頃、若い人たちが‘若い世代の味方’を求めたとき50代のあなたたちの代表は誰の意見を代弁するでしょうか。  民主主義の欠点は、時間と労力が掛かることです。今始めなければ、50代になっても自分たちの代表をもてません。

behind2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30年ですか・・・。 さっさと海外に移住でもした方がよさそうですね・・・。