• 締切済み

政治家は20代、30代の若者を舐めているのはなぜか?

各政党のマニフェストを見てもすっぽり、その世代の政策が抜けているような気がします。 20~30歳代は就職や一人暮らしを始める。 就職難やリストラ、結婚、子育てと色々大変な時期になる。 しかし、その政策は他の世代と比べると微々たる物。 このあたりの若者は政府からの応援は必要ないのかなと考えてしまいます。 国民の生活を決めるのは政府です。(政治家です) 何故舐められているのか、それとも満足しているのか 若者に聞いてみたいです。 若者はどんな考えをもっているのか聞きたいです。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

最も分かりやすい例として、後期高齢者医療制度が撤回されたのをご存知ですか? 医療費の高い老人に負担増を求める政策でしたが、 老人いじめと言う名の下に、老人が怒ったのです。 結果は、老人以外が負担することになりました。 つまり、政治に怒る世代が束になると、選挙で負けるという心理が 政治家に働くのです。 下記に評論家の桜井よしこさんの記事がありますが、基本的にこの制度に賛成です。 これが正しいはずなのに、マスコミはきちんと検証せず、反対の流れを作り出しました。 そのツケが20代、30代にも行き、政治に無関心なので簡単に負担を負わされたのです。 無関心だから舐めています。 年越し派遣村のように社会問題になった時だけ政治は動きます。 http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/07/03/%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%A6%E8%A8%80%E3%81%86%E2%80%9C%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%88%B6%E5%BA%A6%E2%80%9D%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E5%BF%85/

回答No.5

投票率もそうなのですが、そもそもの人数が少ないのです。 日本人の平均年齢は何歳だか知っておられるでしょうか? 答えは、40歳代です。これは、0歳児まで含めて、の数字です。 さらに、投票権を持つ人の平均年齢は、というと何と50歳を超えてしまいます。そのくらい、日本は高齢化しているのです。 そのため、若者世代を優先するより、高齢者世代を優先した方が、当選する確率が高いのです。 それから、私が思うのは、選挙のシステムと選挙の歴史が作り出している問題があると思います。 丁度、衆議院選挙の選挙期間となりましたが、衆議院の小選挙区に出馬するためには、300万円の供託金を払うことが必要となります。 供託金というのは、選挙に出馬する際に選挙管理委員会に払う金で、投票数の10分の1以上の得票がなければ没収されてしまう金です。そして、これは、選挙資金とは別で、それを支払った上で、さらに事務所の家賃であるとか、ポスターなどを制作費、スタッフを雇う費用などを捻出しなければなりません。単純に考えても、1000万円くらいは必要になるでしょう。 法律では、衆議院は25歳以上、参議院は30歳以上で出馬できることになっていますが、20代、30代くらいでこれだけの金を出して選挙に出ることが出来る人、というのは、親が政治家であった、とか、そういう場合を除いて殆ど無いでしょう。そうなると、結局、世襲など以外で出馬するにはある程度、お金に余裕ができる40代、50代以上でなければならない、となります。しかも、仮に1回当選しても、それで政治家として強い発言力がもてるわけではありません。日本の政党では、当選回数などにより、発言力に差があります。そうすると、ある程度の発言力を持つにはそこから2期、3期と当選を重ねなければならず、そうなれば、さらに10年近い年月が掛かります(無論、その間に、落選してしまうこともあります) 勿論、そういうシステムだから即ち若者世代のことを考えない、とは言いませんが、ジェネレーションギャップがどうしても出来てしまいます。バブル時代に20代を迎えた世代と、今、20代の世代では、就職などについての考え、仕事についての考え方の経験が全く違い、結果として欲するものも違ってしまいます。 そういうものが若者世代に対する政策に現れてくる、ということは大いにあるのではないかと思います。 それから、もう1つ、日本の選挙システムが同じ政党同士で争う中選挙区制を採用していた、というのも大きいと思います。 1994年まで、日本の衆議院選挙は同じ選挙区から複数人が当選する中選挙区制を採用していました。この場合、同じ選挙区から、同じ政党の候補が複数人、立候補することがあります。そして、同じ政党同士で、議席を争うのです。 このようなシステムの場合、候補者は、政党ではなくて、候補者個人に対しての支持を求めます。そして、そういう場合、一番、確実に票を集める方法は、強固な支持者層を作ることです。そして、1つの選挙区から各政党1人ずつ、という形になる小選挙区制となっても、その名残は残っています(自民党などは、中選挙区時代に各議員が作った後援会などを考慮して、この選挙区からはこの候補者、という風に割り振っています) この場合、若者をターゲットにするより、ある程度、年齢のいった人をターゲットにする方が便利です。 近くにある大学に通うために、その土地で暮らしている大学生や、アパートなどを借りて暮らしている若者の支持を集めても、次の選挙のとき、彼らがいるとは限りません。大学生は卒業してしまえば、引っ越してしまうでしょうし、アパート暮らしの人だって、契約が切れて引っ越し、なんてことが多々あります。 そうなると、彼らよりも、持ち家を持っているなどが優先されます。勿論、そういう人たちは、ある程度、年齢を重ねています。となれば、若者よりも、そういう人の関心を引くような政策を優先させることになるでしょう。 そういう部分でも、やはり、若者の支持を集めるよりも、高齢者の支持を集める方が得だ、という考え方になってしまいます。 若者が政治について考えていないか、という問題は抜きにしても、現在の選挙システムや、かつての中選挙区時代から残るものによって、高齢者優先になりやすい状況が作られてしまっているのではないかと思います。

gocogacu
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。 若者は冷遇される条件を持っているということなのですね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

その世代の投票率がいちばん低いから。 選挙に影響を与えない世代など政治家は無視です。 政治家に真剣に考えてもらいたいなら、もっと投票率を上げてください。 そうすれば政治家も危機感を感じて、少しは真剣に考えるようになりますよ。 今まで年金問題や後期高齢者医療問題など、高齢者に対する政策が多かったのは、60代以上の高齢者の投票率が高かったからです。

gocogacu
質問者

お礼

有難うございます。 無視されるということは若者にとって気持ちがいいのですかね。 税金は若者ほど高いと聞きます。 しかし見返りは一番少ないといいます。 損ばっかりする世代の 若者が真剣に考える日が来るのでしょうか?

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 20代,30代の投票率が低いからですよ。  税金の配分が都市よりも田舎に手厚くなっているのも,都市より田舎の方が投票率が高いからです。

gocogacu
質問者

お礼

有難うございます。 若者をを粗末に扱うのは当然かもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず自分の力でなんでもできるから、 緊急性が薄いと思っているのでしょう。 どこの党も子育て支援については 打ち出していたはずだか。

gocogacu
質問者

お礼

有難うございます。 マニュフェストをよく読むと子供に対しての支援です。 親に対してでないことが分かります。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 各世代別の各種アンケートをみると  若者の場合は、財政の健全化、外交、少子化など未来に向けた政策に重点を置いています。  年よりは、年金、介護問題・税金を安くなど自分のこと中心に考えてます。  国にとってタチが悪いのは年寄りなんです。しかも世代別投票率を見ると若者より年寄りのほうが投票率が高い  だから政府は衆偶政治的な政策が多くなります。 この国を一番腐敗させているのは年寄りですね 

gocogacu
質問者

お礼

有難うございます。 若者は自分のことでないから、投票に行かないということなのですね。 自分に直結する問題でも人任せで誰かがやってくれるという、のんきな人が多いのですか? 今の目の前にあるお金よりは、手に入らないかもしれない100年先のお金のことを考えるということでしょうか? 貴重な意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 国民(特に若者)は政治に対してどういう態度でいればいいのか?

    私は現在21歳の学生です。私は最近選挙があった事もあり、少しずつ政治について関心を持ち、毎日、新聞を読んだりするようになりました。 どういった政策が正しいとかは、はっきり言えないし、政治情勢を勉強したところで自分が政治を直接大きく変えれるとも思えません。 ただ私は政治に対しては特に若者の世代が厳しく監視していかなければならないと思うのです。将来の日本は今の若者たちが担っていくのだから。(これは昔読んだ本に書いてあったのですが。) とは言っても具体的にどうしていけばいいのかが、よく分からないのです。新聞を読んで知識をつけてもそれでどうしたらいいのか分かりません。私は常に政治を監視していきたいと思うのですが、選挙で自分の意見を票ににして投じる以外にどういう態度でいたらいいのでしょうか? 私の考えとしては、政治、政策について何が正しいのか、どの政党が一番期待できるか、自分の意見をしっかり持った上で、それを周りの友人などに訴えていくことで少しずつ国民が政治に対して関心を持ち、監視の目を持ってくれるようになるのではないかと思いました。とても地道な作業ですが、これぐらいしかできることが無いように思うのです。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、結局、国民は政治に対してどういう態度でいればいいのか、解答願います。

  • 若者の味方の政治家って誰ですか??

    こんにちは、20代の者です。皆さんもうすぐ都議選ですね。そこで我われ‘若い世代の味方‘に是非投票したいのですが一体全体、誰がどの政党が若者の味方になってくれるのか分かりません・・。現在、どの政治家も‘老人‘寄りの政策ばかり打ち出し若者に負担を押し付ける事ばかり考えています。老人の医療介護の負担を減らす(負担を減らすということは、若者の負担が‘増える‘ということ。そのことは無視)だの老人福祉を充実させるだの年寄り優遇路線を突っ走っています。これは我われ若者が政治に関心を持たず投票にも行かないから政治家共は‘票につながらない若い連中なんか知ったこっちゃない。老人は投票率も良いからそっちの味方になったほうがマイウ~‘とうことは百も承知なのですがいったい誰に投票したら、どうのように政治に参加したらこの現状を変えられるのか教えてください。

  • 日本の若者と海外の若者での、政治に対する関心の違い

        同世代なのに、日本の若者と海外の若者では、なぜ政治への関心の高さが違ってくるのでしょうか? 実は私の学校のアメリカ人の先生が、 海外の若者たちの多くは政治に義務感と関心をもっていて、政治を“エキサイティングなもの”だととらえているから、 逆に日本では“政治はおもしろくない”と思っている子がいのでびっくりした、 と言っていたので、ふと気になりました。 その先生は、国民の政治への関心を高めるには、もっと若い政治家が日本には必要なのかもね、と言っていました。 私個人の意見なんですが、戦後教育のような歴史的な背景ももしかしたらあったんじゃないかなぁ、って思っています。 もっといっぱい調べたいので、このテーマにどんぴしゃな書籍などがあれば、ぜひ教えてください!! 拙い文章でごめんなさい。

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 政治はなぜ口だけ政党が美化されるのか?されているのか?

    政治に関して詳しくないのですが質問があります。 聞いた話なんですが、民主党はマニフェストでスケールの大きな事を言って、国民の注目を獲得しておきながら、今現在マニュフェスト現実化ゼロだと聞いたんですが、本当なのでしょうか? 本当であるならば、なぜ口だけ政党が自民党を圧倒しかねない人気ぶりを見せているのでしょうか?しかも、言ったことをコロッと変えたりするような信頼性ゼロの政党がなぜでしょうか?このような雰囲気は私の錯覚なんでしょうか?

  • マニフェストより実績

    来る衆議院選挙に向けて、各政党のマニフェストが概ね出そろったようです。 それぞれ見比べて、良いことそうな政策を並べていますが、 あまりに良すぎるような政策は、「票を得たいエサ」にも感じ「本当にこれらをきちんと実行できるのか(財源も含め)?」と疑問に思うことがあります。 さらに、ある政党は、公式マニフェストからあえて外し隠していて、マニフェストとは別に「本当はこれらを実行したい」という政策があるようです。それを知ってから、マニフェストだけで判断するのはますます不安です。 そこで私は、「公約より実績」というテーマに、 例えば「選挙前.com」 で検索するとヒットするサイトも参考にしています。 このサイトは、外交・安保を中心に、自分の選挙区からの立候補者(新人を除く)が、国民を外国からの侵略や国益を最低限守る政策をしてきたか、これまでの行動や発言からの「実績」を見ることができます。 このように、私は、マニフェストだけでなく、これまでの各議員や政党の「実績」も参考にして投票を決めたいと思います。 みなさんは、より国民のためになる政治家を選ぶ際、マニフェストだけで十分だと思いますか?  それとも他に、参考にしている「物差し」はありますか? あるとすればどのようなものですか? 参考に教えてください。

  • 日本の政治について。

    先月選挙がありましたが、私は初めて選挙権を得ました。 中学、高校と政治について、例えば三権分立など仕組みについてはある程度学び、選挙権を20歳になればもらえるということも聞きました。 街中を歩いていて、「選挙へ行こう!」という運動に何度も遭遇しましたが、どういう基準で選んだらいいのか・・・ということは自分でも不確かでした。 限られた時間で、政策について見たりしたのですが。 同世代の沢山の友達とも意見を交わしたんですが、 全ての政党がどんなものを目指していて、どういうことに関わっているのか、本当に政治が分かっていて投票してる人っていないんじゃないか・・・って話しでした。 ネットで分かりやすく全ての政党、政策なんかを載せているところってご存知ないでしょうか?

  • 政党・政治家の公約について

    政党&政治家の公約について教えてほしいです。 (1)政党は選挙の際にマニフェストを掲げますが、実現できないことも多いです。その時の情勢やタイミング等もあると思いますが、中には支持母体に不利になることも公約として掲げていることもあるように思います。 そこで疑問なのですが、そのような支持母体に不利になる政策はマニフェストを作成する時点で反対があると思うのですが、なぜそれでも掲げるのですか? (例:民主党の支持母体は自治労とかありますが、公務員改革などと掲げています) もちろん選挙で大判振る舞いしたいという気持ちはわかりますが。 それとも、国民に聞こえがいいから一応掲げておくけど、実際にやることになったら支持母体に有利なように骨抜きにするつもりなのですか? (2)政治家個人でみると、選挙の際にいろいろ格好いいことをいいますが、結局は支持母体になる人たちの不利になることはできないんですかね?やはり政治家は受かってなんぼの世界で、支持母体に予算を持ってきたりアメを与えながら、一方で支持母体とは関係のない分野で自分のやりたいことをやることしかできないのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです

  • 日本は若者と老人の世代交代の時期に差し掛かっている

    日本は若者と老人の世代交代の時期に差し掛かっている。 政治家も高齢者重視の政策派と若手国会議員による若手救済の政策を打ち出す1派が生まれている。 今まで高齢者に多額の税金が投入されてきて財政赤字だった。 それが今度は高齢者にも若者にも多額の税金を回していくようになる。 すると確実に今より財政赤字は膨らむと思う。 赤ちゃんにも補助、子供にも補助、若者にも補助、そして高齢者にも補助。 確実にまた日本は大不況が来ると思う。 若者支援の政策が追加されると大不況になりますよね?違いますか?私の勘違いですか? 若者が声を上げると日本政府の支援が入るけど、忘れてはいけないことは今まで通り高齢者にも支援が行われているってこと。 今の若者はそのことを忘れているように思える。声を上げて補助しろと言ってるが確実に大不況がまた起こるのを早めてるだけだと思うんです。 若者重視の支援か高齢者重視の支援か今後の若手政治家はその決断が必要だと思う。どっちも支援すると若手政治家は言ってるけど今より悪くなる。

  • 政治における、選挙で投票するということの意味

    政治において、選挙で投票すると言うことは、 その政治家・政党の、「やってること・やってきたこと・やろうとしていること」を全て支持する、という意味がありますよね? ということは、この前の選挙で圧勝した民主党が公にしていた政策目標は 全て国民に支持されたと考えることができますか? 在日外国人参政権なども。