• ベストアンサー

ドラえもんが重病に

タイトルの通りドラえもんのある一作の「ドラえもんが重病に」(水田わさび版)を観ました。 内容はドラえもんが重病(故障)になり、スモールライトで小さくなったのび太とミニドラが ドラえもんの体の中に入り再起動ボタンを押しに行くという内容です。 再起動に成功したドラえもんは未来のロボット病院で検査を受けに行きましたが、 そのときにあったカルテに「MS903」と書かれていました。 おそらくドラえもんの型番かと思われますが、なぜMS903なのでしょうか? また、最後に変な黒幕が現れ、医者からドラえもんのカルテを奪い、 『ついに見つけたぞ。MS903、ドラえもん。』 という言葉で終わりました。 話はそこで終わり。…えーっ、その先は?? てかこの黒幕はいったい誰?? 私は小さい頃からドラえもんが大好きで、そこそこドラえもんの知識はあると思っていたのですが、 ドラえもんの型番と黒幕なんてまったく知りませんでした。 …確か大山のぶ代版の「ドラえもんが重病に」はこんなシーンは無かったような?? ということで知っている方がおられましたら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neitexio
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.2

マツシバロボット工場で9月3日生まれなので、マツシバで「MS」、9月3日生まれで「903」ってことじゃないでしょうか? 私は今回の放送を見ていないのですが、ググってみると「MS903」は初出では無いようです。 調べた範囲だと2007年8月31日放送の第192話「ドラえもんが重病に?」が型番の初出のようですよ。 多分わさドラになってからの後付設定でしょうねー。

その他の回答 (1)

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.1

トーキョーマツシバロボット工場で、9月3日に製造されたため、MS903となったらしいです。(MSはマツシバの略) 大山のぶ代版では、誕生日はありましたけど「MS」はなかったと記憶しています。どうやら今シリーズで追加された新設定のようです。

関連するQ&A

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ドラえもんの声について

    ドラえもんの声は大山のぶ代さんと水田わさびさんではどちらの方が好きですか?理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大山のぶ代版ドラえもんの復活

    大山のぶ代さんのドラえもんを復活させたいです。 方法はありますでしょうか? 水田わさびのドラえもんは飽きました。

  • ドラえもん第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」のアニメ版をみたいのですが。

    ドラえもん第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」の回は、VHSビデオ、DVD化されているでしょうか? もし、されていれば、ぜひ見てみたいのですが・・・ ちなみに 大山のぶ代さん版と水田わさびさん版の両方を見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • 【ドラえもん】ののび太について質問です

    テレビアニメの大山のぶ代版ドラえもんの後半の方ののび太君が茶髪だったと聞いたのですが、これは本当でしょうか?

  • ドラえもんの内容で

    ドラえもんで印象に残ってる話があってもう一度見たいのですが。 のび太君が21世紀で裁判にかけられると思います。 内容は、ドラえもんが動かなくなり、 ドラえもんを働かせすぎた?みたいな感じでドラえもんがかわいそうだと言われ、 のび太君が悪くなり裁判にかけられました。 証人にのび太君のお母さんが登場したりしました。 裁判でのび太君が悪くなり周りから責められた時に泣いて、 動かなかったドラえもんがのび太君をいじめるなと言って 目を覚ました内容をもう一度みたいです。 映画ではないと思います。 声は大山のぶ代さんだぅたと思うのですが、曖昧です。 この内容はDVDレンタルとかしてるのでしょうか? もう一度見たくなってしまって。

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • ドラえもんについて

    私は、2006年頃にドラえもんが好きになったので水田版のドラえもんの方が馴染みがあります。 別に大山版のドラえもんが嫌いと言う訳ではありません。 調べてみると、水田版のドラえもんには馴染めないと言う意見が多いようです。 皆さんはどうですか?

  • ドラえもん

    わさびのドラえもんは大山のドラえもんのリメーク版ですか?

  • 旧ドラえもんの方が...

    僕は小さい頃からずっとドラえもんを見てきました。なのでドラえもんの声といえば大山のぶ代さんというイメージが強すぎて正直、現在のドラえもんの声はあまりしっくりきません。それはドラえもんだけに限らずのび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンなど他の登場人物も同様です。前回の旧ドラえもんの方が良かったなーと感じるのは僕だけでしょうか。もう旧ドラえもんの声優さんに戻ることはないんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう