• ベストアンサー

ドラえもんが重病に

タイトルの通りドラえもんのある一作の「ドラえもんが重病に」(水田わさび版)を観ました。 内容はドラえもんが重病(故障)になり、スモールライトで小さくなったのび太とミニドラが ドラえもんの体の中に入り再起動ボタンを押しに行くという内容です。 再起動に成功したドラえもんは未来のロボット病院で検査を受けに行きましたが、 そのときにあったカルテに「MS903」と書かれていました。 おそらくドラえもんの型番かと思われますが、なぜMS903なのでしょうか? また、最後に変な黒幕が現れ、医者からドラえもんのカルテを奪い、 『ついに見つけたぞ。MS903、ドラえもん。』 という言葉で終わりました。 話はそこで終わり。…えーっ、その先は?? てかこの黒幕はいったい誰?? 私は小さい頃からドラえもんが大好きで、そこそこドラえもんの知識はあると思っていたのですが、 ドラえもんの型番と黒幕なんてまったく知りませんでした。 …確か大山のぶ代版の「ドラえもんが重病に」はこんなシーンは無かったような?? ということで知っている方がおられましたら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neitexio
回答No.2

マツシバロボット工場で9月3日生まれなので、マツシバで「MS」、9月3日生まれで「903」ってことじゃないでしょうか? 私は今回の放送を見ていないのですが、ググってみると「MS903」は初出では無いようです。 調べた範囲だと2007年8月31日放送の第192話「ドラえもんが重病に?」が型番の初出のようですよ。 多分わさドラになってからの後付設定でしょうねー。

その他の回答 (1)

• natsunatu
回答No.1

トーキョーマツシバロボット工場で、9月3日に製造されたため、MS903となったらしいです。(MSはマツシバの略) 大山のぶ代版では、誕生日はありましたけど「MS」はなかったと記憶しています。どうやら今シリーズで追加された新設定のようです。