• 締切済み

英語教員の資質向上のための研修計画

「英語が使える日本人」の育成のための戦略構想という文部省のプロジェクトにおいて、英語教員の資質向上のための研修計画というものがありました。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/020/sesaku/020702.htm この内容をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

埼玉県では、平成15年度から、主に夏休みに全県対象で、約3週間、15日ぐらい、一日6時間ほどの集中講座をやっていたはずです。 自分は、その一年目平成15年度のものに出席しました。平成16年の春に退職したので、その後の動きについてはあまり分からないのですが、計画が多少変更になったと言うようなことを耳に挟んだことがあります。 自分が受けた時は、20人ぐらいのクラスに分かれて、それぞれのクラスが、また、授業時に5人ぐらいの小グループに分かれてディスカッションをすると言うのがおもなものでした。印象的だったのが、期間の最初に行われるはずだった英語での小論文テストが、二回延期になり、結局期間の最後になったことです。事前にテーマは知らされていて、それについて書くのですから、よっぽど準備が出来ていない人がいたのだろうと感じましたね。 各学校から数人の選抜で来たので、それなりに会話などができる人がそろっていたはずでまあ、普通の、英会話学校の授業と言った感じでした。 講師は、県が委託契約した英会話学校の講師が主に来ていた様子です。県が雇っていたALTはあまりいなかったように思いました。 面白いと思ったのは、確か最終日の前日にやった、伝言ゲームのようなものでした。数分で自由に何かを書いて、次の人に渡し、ストーリーが続くようにまた何かを数分で書いて行くと言うやつです。どんどん違う紙が回ってきて、いかにそれまでの書き込みをすばやく理解して、継ぎ足しを書くか、結構、大変と言うか、スリルのあるゲームでした。紙ではなくて、パソコンでやったのでした。書き加えたものを、何らかの方法で次の人のパソコンへ送るシステムが出来ていました。やり方はもう忘れてしまいましたが、簡単にそう言うシステム(本来システムと言うほどのものではないと思いますが)は作れるはずです。 教員の英語力の向上に役立つかと言ったら、そうでもないと言うのが素直な感想です。中学生や高校生が夏休みにアメリカに短期留学に行きますが、あれと同じで、その期間中は何とかやろうと努力するが、それが終わってしまえば、またもとの日常に戻るので、たいして英語力として伸びるわけではないのです。 教育委員会が研修を管理をしたり、個々の教員の英語力の評価をすること自体が無理だと感じています。埼玉県でも中学高校あわせて千人以上英語教員がいるわけで、それを数人の教育委員会の担当が把握できるはずがない。 それよりも、インターネットで、外部にそれぞれの教員が発信することを義務付ければ、よっぽど社会全体にとっても刺激になるし、各英語教員にとってもやりがいがあると感じています。英語でのエッセーでもいいし、授業案の公開でもいいし、実際の授業風景でもいいし、英語質問箱のようなものでもいいし、幾らでも工夫はできるはずで、社会全体にとっても、日常生活の中に英語が顔を出す機会の一つになると思っています。教育委員会側が様子を見て、まずい点があったらそれなりの規制をすればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の教員免許を取りたいのですが…

    現在、高等学校で数学科の教員をしております。昨年は、新課程での教科「情報」の免許を取得しました。で、今日の夕刊に文部科学省が2008年度を目標に「英語が使える日本人の育成のための戦略構想」を公表した報道がありました。私自身、海外旅行をよくしますが、かねてから、学校英語に不満だったのですが、ようやく政府も、現在の英語教育を見直す「重い腰」をあげたと喜んでいます。このような私が、英語の免許を取得する方法をお教えください。

  • 英語の教員になるための資質は?

    私は現在、英語の教員になるかどうか迷っている大学2年生です。 英語の教員になるための資質というのは、どういったものなのでしょうか? 英語の教員になるにはやはり留学や海外経験が豊富であることが必須なのでしょうか? 私も昨年の春休みに語学研修でアメリカに3週間だけ滞在しましたが、それ以降は経済的な問題なども重なり、まったく海外へ行くことができませんでした。 周りの友人や知り合いなどは、どんどん海外に語学研修や旅行に出かけていて、それが私にとって非常にコンプレックスになっています。 また、英語という教科に限らず、教員には生徒にアドバイスできるだけの経験値の高さが必要だと思いますが、自分を客観的に見てみても、私は経験があまりにも少なく、世間知らずな人間だと思います。部活やバイトは誰でもやっていることです。 その経験値の低さを克服するために、今年の春休みはボランティア活動をしたり、一人で国内旅行をしたりしようと考えています。 しかし、それだけではまだまだ足りないと思うのです。経験値を上げるには具体的にどうしたらよいのでしょうか? 昨年の秋からこの2つのことでずっと悩み続けています。 できましたら、現役英語教師の方に回答して頂けましたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入

    大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入 を考えています。 私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えています。 質問なのですが、今からでも来年4月の編入に間に合うでしょうか? 文部科学省のページにある↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm 大学ならば、どの大学でも編入後教員免許取れるのでしょうか? もし間に合うのならば、今から私は何をするべきでしょうか?(勉強や対策なども) 正直、動き出すのが遅かったと思っていました、かなりパニクッています。 編入ですので編入後はしっかり勉強したいと考えています。 勉強に適した場所ととして何か勧める大学はあるでしょうか? 語学留学の経験もありまして、一応TOEICは880点持っています。 質問ばかり、本当にすいません。 回答よろしくお願いします!

  • REX教員の海外派遣について

    現在、千葉県の高校公立英語教員をしています。ある知人にREX教員の海外派遣の存在を教えていただきました。そして、http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/rex/009.htm このようなページに辿り着いたのですが、千葉県はREXに所属していないみたいです。海外派遣にとても興味があります。 どなたか、千葉県のREX教員派遣に準ずるような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報お願いいたします。

  • 院卒の社会人で新たに教員免許を取得するには

    院卒の社会人で新たに教員免許を取得するには 28歳修士卒の社会人ですが、 神奈川県内ないし都内の大学の通信教育(または編入)にて 教員免許(中学・高校、教科は国語か英語)の取得を考えています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/yougo.htm 上記の文部科学省のHPを見る限り、 修士課程修了程度には専修免許状があるということですが、 私はまず学部卒として一種免許状を取得しなくてはならないのでしょうか? また、大学に通信教育及び編入して教員免許を取得した場合、 入学から卒業までの総費用、平均年数などを教えていただきたいです。

  • 子どもの発達の特徴がまとめられた良書はありますか?

    乳幼児から中学生ぐらいまでの発達の特徴や各段階での望ましい対応の仕方などをまとめた良書はございますでしょうか。 小学校高学年まででもOKです。 それぞれの年齢での発達の特徴を知り、各段階ではどのような本や抽象的な事象、社会的ニュースとの関わりをもたせ、活動させていくのが適切かを探っています。 簡略にまとめたものが文科省のサイトにありましたが、書籍化されたもので具体例なども挟みながらわかりやすく書かれた本を探しています。 お薦めの本がございましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。 文科省のサイト:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/shiryo/attach/1282789.htm

  • 教員免許更新制導入を明言?ホントにするの?

    今日のニュースでこんな事が取り上げられていました。 『安倍晋三首相は13日の衆院教育基本法特別委員会で、教員の質の確保に関連し「(教員の中に)不適格であるという方々がいるのも事実。採用する際には資質が十分に分からなかったという例もある」と指摘し、教員免許に更新制度を導入する方針を明言した。』  『中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)が答申した「更新期間10年間で研修30時間」では、不適格教員を排除するには不十分だと判断』 『これらは「教育現場からダメ教師を排除し、教育の質を高める」ことにつなげる狙いがある。』 更新制によって、ダメ教師、有能な教師を分けることが出来ると思いますか? (評価は、父母や管理職によるものがメインになるようですが。) ちなみに、僕個人的な考えですが・・・ ・何十倍、何百倍の倍率を経て教員になった人が不適格なら、その人を選んだ人が不適格じゃないのかなぁって思います。←ここが元凶? ・「教育再生」は、ダメ教員を排除すること←何が再生されるんでしょう? ・10年ごとに30時間も研修するお金がそんなにあるのなら、教員の給料あげて、もっと倍率つけて、いい人集めたらいいんじゃないかなぁ。 ・「教育力の向上」は「教員の質の向上」ではないと思うのですが。 みなさんのお考えお願いします。

  • 英語への翻訳をお願いできませんでしょうか

    日本語から英語への翻訳をお願いいたします。 (当方拙い英語力で途方にくれています。どなたかご協力をお願いいたします) <以下の3文書> ビジネス・マネージャー能力開発体系では、ビジネス・マネージャーが十分に有能で あると認められるためには、知識、実践、人格の3つの能力を一定以上の水準に 向上させる必要があるとしている。 これら3つの能力を習得・向上する策としては、 知識については、ビジネス・マネージャー・スキル育成ガイドによる習得、 実践については、実際のビジネスを通じた習得が一般的な方法として認識されているが、 人格については、具体的な手法や方法論が提供されていないのが実情である。 本レポートでは、人格能力の効果的な育成策を外部研修と個人研修に分けて整理した上で、 個人研修において社訓で提唱されている3つの信念を人格能力の要素と整合させ、 この信念の適用を通じて日々の日常生活や仕事を通じて効果的に人格能力の 向上を図ることを説明する。

  • 教員採用試験での基本情報技術者の待遇について

    質問させていただきます。 現在、基本情報技術者の資格を保有しております。 また、高校の情報の教員免許状を所有しており、情報教員を目指して採用試験に臨むつもりです。 この前に、少し小耳にはさんだのですが 情報処理技術者試験で、基本情報以上の資格を持っていると 1次試験免除や加点があると聞きました。 検索の結果、平成20年のデータは出てきました。 (http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/08011112/008.htm) しかし、商業や工業などが多くて教科「情報」ではどうなのかと疑問に思いました。 また、最新の情報ではないのでまた他の県でも変更があったかもしれません。 もし、ご存知の方がいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 大至急 高校の教科書の値段

    今高1の男子です 文部科学省の実教出版株式会社発行の基礎看護の教科書を紛失してしまいました。 2日前学校で使ってそれ以降ありません。教科書を移動教室から持って帰ってきたとこまでは覚えているんですがそれ以降わかりません もしかしたら誰かにとられたのかもしれません。 丁寧にマークをつけたりしてたんですごく残念です・・・ 文部科学省のホームページで調べたら予定価格が295円となっていたのですがこの価格はあっているのでしょうか。予定価格ということで多少変動はあるでしょうがこんなに安い教科書なんて聞いたことがなくて中学校のでも1000円以上すると聞いたことがあるんで 教えてください 文部科学省のページ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mokuroku/20/koutou/1kango.htm