• ベストアンサー

英語の教員免許を取りたいのですが…

現在、高等学校で数学科の教員をしております。昨年は、新課程での教科「情報」の免許を取得しました。で、今日の夕刊に文部科学省が2008年度を目標に「英語が使える日本人の育成のための戦略構想」を公表した報道がありました。私自身、海外旅行をよくしますが、かねてから、学校英語に不満だったのですが、ようやく政府も、現在の英語教育を見直す「重い腰」をあげたと喜んでいます。このような私が、英語の免許を取得する方法をお教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

私の知り合いの教員が通信教育で他教科の免許を取得しました。 たとえば、 http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/faq/bfaq07.html#17085 をご参照ください。

kbannai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。私の知人でも「通信教育」で免許を取得した者がおります。参考サイトを見てみます。

その他の回答 (1)

• KONEKO4
回答No.2

こねこはよく知らないけれど、各都道府県によっていろいろと制約があると聞いたことがあったような気がしますー☆ kbannaiさんのご同僚である英語教師にアドバイスを受けることはできないのでしょうか?

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。私の勤務している学校は東京都です。ご指摘のように、同僚の英語教員に聞いてみます。