• 締切済み

毎日止まっている車。

家の前(マンション)または、道路を挟んで向かいのマンションの前にいつも車が止まっています。 煙草吸ったり、本を読んでいたり、ハンドルに足をかけて寝ていたりして、 明らかにくつろいでいて、ただそれだけなら別に困らないのですが、 エンジンをかけっぱなしでいるので迷惑しています。 騒音(TVの音が聞き取れないくらい)や排気ガスのにおいに困っています。 月曜~金曜まで、土日以外は見ていて、長い時は10時くらい~4時頃までずっといます。 時間帯ははっきり決まってなく、日によってまちまちですが、 毎日の事ですので、よけいに気になってしまいます。 途中、どこかへ行ったり、エンジンを切ったりしているみたいですが、すぐ戻ってきては再開します。 どこかの会社の車だとわかっていて、車体に書かれている文字をヒントに、 ネットで検索しても引っかからず、会社への苦情は言えません。 このような事で、警察に連絡するのも、取り合ってくれなさそうで気が引けてしまいます。 取り合ってくれるものなのでしょうか? そろそろ2ヶ月目になるので、いい加減にイライラしてきちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.6

毎日10時-午後4時だとすると警備会社かもしれませんね。ボディガードみたいなものです。 請け負った会社がまともならタバコふかすことはしないし、エンジンは必ず切る。エアコンが必要なら近所の人に協力依頼して(当然謝礼は払う)部屋から電源ケーブル延ばしてバッテリ上がりを回避です。 道路上にとめることもしない。とめたら迷惑な場所のこともあるが マンションならその協力得て止められる敷地や場所(入り口の正面ということはある)です。 警察に連絡するなら苦情というより、不審車両がいるから見に来るよういえばいいです。たぶん誰か来る。 匿名で通報も可能だがそれだと行くといっていかなくても、通報の記録残さなくても、机に入れて放置でもあとで教えた本人がマスコミに流してから問い合わせても確認困難です。 まぁ安全な場所から匿名で通報することの価値、重要度ってその程度です。 テレビ局の半分やらせ、半分お茶らけ報道番組(夕方のもの)は大学生が集まって酒飲み(試合のあとなど)駅そばの池に飛び込む画面流したりする。仲間がタクシーでなく救急車呼んで病院に行くのを流すが、一般の人が110番や119番すると通報した人の名前や住所や勤務先まで聞きます。 もう切ってやろうかと思うほど(^^) ああいいうのはテレビと大学と消防警察がお仲間(それで仕事の種)だからこそ可能な例です。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.5

車に書かれている会社名と車のナンバーを控えてハローページの企業名編で調べ匿名で電話してやりましょう。 その人間は、きっと仕事をサボっているのですから会社に通報されたら二度と来ないと思いますよ。 逆恨みが恐いので絶対に-cocoa-さんだということをバレないようにしてくださいね。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

ななたの家はマンションなのですよね、一戸建てとかじゃなくて。 管理人さんもしくは管理会社に連絡して、対応してもらった方がいいかと思います。 もちろん、あなたが直接本人に注意することもできますが、相手がどんな人かわからないので、止めておいたほうが賢明です。直接警察に相談すれば、何もしてくれないということはないと思いますが、いらぬ時間をとられたり、目だってしまうかと思います。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.3

URLを添付し忘れました、すみません。(苦笑) http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop http://www.telecore.jp/FreeSearch/FreeSearch.aspx

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

仕事をサボりながら、時間つぶしの車の様ですね。 ネット検索して探せなかったとありますが、NTTのインターネットタウンページも使われましたか? あとは下記URLの無料HPでも、あいまい検索で会社名からの検索が可能です。 やはり会社を突き止めて、電話するのが一番と思います。 もう一つ・・・・ ご質問者の名前や住所を言わなくてはなりませんが、警察に「不振車両(不審者)」がいるといって通報するのも手です。 ご質問どおりの内容を言ってやれば、 最寄の交番のおまわりさんや、パトロールの警察官が職務質問くらいはしてくれるはずです。 (免許証の確認や車のナンバーを控えたり・・・) 相手にやましい所が有れば、きっと立ち去ると思います。

回答No.1

取り合ってくれますよ。 特に今はアイドリングストップ規制がありますし、そこが路駐禁止区域ならば直ぐに来てくれます。 所轄の警察署に電話をして相談してみてくださいね

関連するQ&A

  • この車の名前を教えてください。

    先日、街角でとても格好いいスポーツカーを見かけたのですが、 私は車に対する知識が全くありません。 もし、車の名前が分かれば嬉しいと思って質問させて頂きます。 車の前のエンブレムのところには「ψ」みたいな感じのマークがかかれていて、 後ろには、「∴」のような形の排気口(3つの穴の)が、左右についていました。 車体の色は黒で、赤いラインが入っていました。 ハンドルは右についていたと思うのですが、会社名がどこにも見あたらなかったので、たぶん外国車だと思います。 ものすごく少ない情報ですが、 もし「これじゃない?」のように思い当たられる方は、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の税金について

    5ナンバーと3ナンバーの違いは、エンジンの排気量や車体の大きさなどということは知っています。マツダのアクセラやトヨタのイストのように排気量は2000以下にもかかわらず車体が大きいため、3ナンバーになる車がありますが、 例えばイストの場合、オーリスと比べたとき車にかかる税金は、3ナンバーであるイストのほうが高くなりますか? 排気量が同じ場合で3ナンバーと5ナンバーとナンバーがことなる場合は重量税が変わるだけですか?

  • 向かいの家に来るクルマ

    私は会社帰りが20時なのですが車で家の車庫へ入れる時に、向かいの家の前に必ず水色のキューブが路駐(エンジンを掛けた状態で)してます。 2ヶ月くらい前からです。それで丁度車庫の前あたりに停車してるので本当に入れずらいです。 そのキューブは大体21時前になくなっています。向かいの家にキッパリと邪魔と言っていいでしょうか?

  • いい車に乗ると、煽りたくなる?

    中古ムーブから中古レクサスsuvに乗り換えた友達が、「どうしても、前の車に車間を詰めてしまうなぁ笑」と言ってたのですが、排気量や車体の大きい車に乗れば、煽りたくなるのは必至なのでしょうか?

  • 単純で装備のない車ありますか?

    最近の新車はナビやアンチノックブレーキやハンドル周りにゴチャゴチャといろんなボタン等、丸っこい車体、その他いろいろ付属していますが、なんにも装備がない(エアコンは欲しいです)ような単純で壊れにくい車ってないでしょうか?現行車では三菱のパジェロのショートマニュアルなんかが近いイメージなのですが。国産になければ外車でも良いんで教えてください。大げさに言うとエンジンとタイヤとシートと車体が存在するだけの車みたいな感じです

  • 隣人の車のマフラー騒音を訴えたい

    ワンルームマンションに住んでいます。 1年ほど前から同じアパートに排気音の大きい車が止まるようになりました。 アパート管理会社に改善を求め続けていますが、車検に通る基準との言い分で結局なにも改善されていません。 警察にも訴えましたが同様です。 車検に通るとはいうものの、気分、健康を害するには十分な騒音で、 最近自立神経失調症になりました。(この騒音ばかりが原因ではありませんが。) なお医師の診断書も用意できます。 この状況で、隣人ならびに管理会社を訴え、勝算はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • これは何という車でしたっけ?

    先日突然思い出して気になっているのですが、15年ぐらい昔知人が乗っていた、当時としてはちょっと変わった感じの車についてです。 車体は赤で、前のバンパー回りだけ白。 昔風の言い方だと2BOXのボーイズレーサーっぽい感じ。 排気量はおそらく1000~1500ccぐらいで、ライトは丸型。 イメージとしてはアルトワークスみたいな記憶があるんですが、軽ではなかったと思います。 車体が赤なのにバンパーだけ白なのは、何か意味があるのでしょうか?単純にデザインだったのかな? 確か何かの限定か、スポーティバージョンだったかもしれません。 この車が何だか判る方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 車の排気ガスについて教えてください。

    はじめまして。 大阪市内に、今年の2月に引越しをしたのですが、 交通の多い道路沿いの賃貸マンションで、交差点もあるので、土曜日・日曜日以外は、日中は車が渋滞している状態です。 マンションは9階建てで、6階に住んでおります。 騒音は、あまり気にならなくなりましたが、 車の排気ガスが心配になってきました。。 我が家は、7ヶ月・3歳の小さな子供がおりますので 排気ガスによる影響が心配です。。 住んで約5ヶ月で、洗濯の物干し竿・ハンガーが排気ガスでベタベタしてるような感じで、黒いカスが少したまっています。。 こんな状態で、洗濯物を干していても大丈夫でしょうか? 大阪に住んでいる以上、どこも汚染は避けられないと思いますが、色々と教えて頂けると嬉しいです☆ 宜しくお願い致します。

  • MTの車ありますか?

    MT車を購入したいのですが、国産各メーカー探しても、下記の条件を満たす車が見当たりません。 何か良い車はありますか?条件を満たせば外車でも構いませんが右ハンドル車に限ります。 1.乗車定員4人以上で4ドア又は5ドア(SUV・1BOX不可) 2.車体価格(新車)400万円以内 3.車体価格(中古)300万円以内 4.排気量2000~3000cc 5.5MT(6速不可) 上記、スポーツタイプのセダンまたはステーションワゴン

  • 車のエアコンがonの時車が止まりそうになる

    エアコンが効くとき、アイドリング上がり、ハンドルが小刻みにゆれ、エンジン音が大きくなり!エンジンが止まりそうになります、全てエンジンをかけた状態の停車中、信号待ち、とかになります エアコンを切りにしている時はなりません、どこか悪いのでしょうか、車はトヨタのイストです、13年前の型です、お願いします