• 締切済み

他人の家庭内の問題解決策

私の彼女であるAさん(女性 20代前半)の家族の問題について、意見をいただければ幸いです。 Aさんはその兄であるBさん(30代前半)と両親と一緒に住んでいます。 Aさんは会社員で自分の収入で身の回りのことをまかなえており、収入の一部を家への生活費へと入れています。 対してBさんは、定職につかず、毎日遊び歩いており、親のすねをかじって生活している遊び人です。 ここからが、問題なのですが、 このBさんは、実の妹であるAさんの財布から定期的に大金を盗み出し、遊ぶ金に使っています。また、そのようなことを指摘しても、シラをきるばかりで、ときには首を絞められ殺されかけて時もあったそうです。 このような話を両親に話しても、Bさんのことを恐れるあまり、何も言えず、味方してもくれないそうです。 つい最近も、一緒に旅行に行こうと積み立てていたお金も盗られてしまい、Aさんは大きなショックを受けています。彼女は家に安らぎを感じられなくなり、精神的にかなり追い詰められてしまっています。 Aさんは家を出たいと言っており、また、私たちは結婚を前提としたお付き合いをさせていただいているので、後々は、むこうの両親を説得して、一緒に住もうという話になっているのですが、現実的な問題として、今すぐは無理という現実です。 ですが、Aさんは本当に精神的にまいってしまっていますし、Bさんの、またその両親の行動があまりにも筋が通っていないので、私自身もやるせない気持ちであふれています。 私にできることとして考え付く限りでは、一緒にいて支えてあげることしか思い浮かびません。 問題に親身に対応してくれる組織みたいなものはあるのでしょうか?? また、警察などにも相談するべきなんでしょうか?? 第三者として、今すぐ行動に起こせる現実的な解決策はなにかありますでしょうか?? ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

彼女が一人暮らしをはじめる。 両親もその兄の見方になるのなら、家族の縁を切って一人暮らしをはじめるのが一番だと思います。 またはauauau1189と一緒に同棲を始める。 そのお兄さんの行動は今後もっとエスカレートしますよ。 親がしっかりした行動をとらないのなら、彼女は自分のみを守るためにもその家から逃げ出したほうが良いとおもいます。

auauau1189
質問者

お礼

やっぱり、逃げ出すのが一番になってしまいますよね。 その兄を裁く方法が何かないのかと思うのですが、やはり、家族間の問題なので、なかなか思うように動けません。 でも、このようなことが続くようなら、なんとかして、家を出てもらいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

家族間での窃盗は、「親族相盗」という法律があり、警察は関与しません。

auauau1189
質問者

お礼

実際に警察って全然動いてくれませんものね。 なんだか悲しいですわ。。 回答ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

>今すぐ行動に起こせる現実的な解決策 Aさんは貸し金庫などを借りて貴重品類は全て預けてしまう、出来るだけ現金を持ち歩かないようにする(必要な時だけ出すようにする)方がいいと思います。 また、出来るだけ早く家を出る準備をした方が良いと思います。 家族間での窃盗は直らないと思いますので、両親が味方をしてくれないような、そんな家にいてはいつまで経っても彼女が安らぎを感じることはないと思います。 両親の説得などは後回しでもいいと思います。 首を絞められるような事が再び起こってしまう前に、Aさんが家を出る事をお勧めします。

auauau1189
質問者

お礼

貸し金庫ですか、なるほど。 普段はそういう事情で置かないようにしているのですが、旅行の前日で、たまたま現金を置いておくほんのわずかな時間を狙われて、盗られてしまいました。やり方が汚いんですよね、ホント。 回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

第三者として出来る事はありません、唯一出来るとしたら彼女さんが実兄を警察に突き出すくらいでしょ。家族間でもれっきとした窃盗です。それか完全に家を出られるかそれしかありません。

auauau1189
質問者

お礼

個人的には警察に突き出したいのですが、やはり、むこうにとっては家族ですので、なにかと考えてしまいます。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。

    家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。 私は大学二年生の女です。重い内容かもしれませんが… 私の父は私が小学生の時にアルコール依存症で、それは完治しましたが、今は躁うつ病で通院しています。 病気が長引き仕事はクビになり、母は父の保護のため外に働きに出られない状況です。姉は事情があってフリーターですが働いています。私は実家と地元を離れ遠くの大学に通っています。 私は親とも姉とも仲がいいですし、両親は私を可愛がってくれますが、両親が不仲のために実家に帰るのが嫌です。母と父の言い合いは見たくないです。 私の母はとても強くて優しい人で、父がアルコール依存症で自殺しようとしたところをとめたり、幾度となく父方のほうの親族から責められたりしても、私や姉にはそんな姿も見せず、普通の精神力なら耐えられないようなことを耐えてきました。 父方の親族は父がアルコール依存症や躁うつ病になったことは母の責任にして、一切取り合ってくれません。私は父方の親族が嫌いです。 私も20歳になるし、母の助けをしなければ、と頭では分かっているのですが、家のことを考えるのが嫌でいつも逃げてしまいます。 私は外ではしっかりしているねと言われるほうなのですが、家庭内ではいつも子供っぽくふるまってしまいます。何度も離婚の話は出ましたが、私は仲よくして欲しくて離婚なんて嫌だったので、「この子はまだまだ子供だから」と言われ続けたら母と父が離婚しなくて済むような気がして、よくわがままを言います。昔から、母と父がすごい喧嘩をしていても私はテレビを見続けたりして何事もないふりをする癖がありました。たいしたことじゃないと思いたかったし、私が普通にしていればみんな普通になると変に信じ込んでいました。 姉は何かと喧嘩を止めるために泣いたり父の病気の説明に立ち会ったりするのですが、私はよく分からないふりをしたり、逃げてしまいます。 実家暮らしの時は辛くて、境界性人格障害のような症状がありました。(とはいっても、自傷行為のような目立ったものはありませんでしたが…気安く使ったと思われたらすみません。自分の症状を調べた結果近かったので。専門医に訪ねたわけではありませんので、そのような傾向にあった、ぐらいにとどめておいてください) ですが、今は実家を離れ自分の好きなことをして、親友と周りの人に助けられ心が安定して来たと思います。こんなに幸せな世界があるんだ!と思うくらいです。今が楽しすぎて家のことを考えるのすら億劫です。自分のことと大学生活のことしか考えられません。 お金はなくなる一方だし状況はよくありません。負担をかけているのは母と姉だと分かっているのですが…嫌な気持ちが圧倒的で心が付いていきません。 とにかく、今の現実を直視して行かなければならないと思っています。 まず、この嫌で嫌でたまらない気持ちを少しでも和らげたいのですが… 父方の親族が憎くて仕方ない気持ちや、両親の言い合いが少しでも聞こえると何もかも嫌になって逃げ出す癖や、そうやって何もかも嫌だと言って逃げる自分の姿勢もなおしたいです。 大人になるのは難しいです。 すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが… 家のことが嫌で仕方ないけれど向き合っていった方、体験談を教えてください。 どんな境遇でもかまいません。 私は何から始めたらいいのか考えますが堂々巡りでちっとも前に進みません。 逃げたい気持ちが強すぎます。 ちなみに、虐待や暴力などといったものはありません。人にとって事の重大さの程度は違うと思うのですが、私にとっては辛くて大きい問題です。 うまくまとまらず支離滅裂な文ですみません。なにかあったら補足させていただきます。 ご意見よろしくお願いします。

  • どんな解決策がありますか?

    知り合いのトラブルを知り、解決策を模索しています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。 1年程前A氏がB氏からとある迷惑を被り、その慰謝料としてB氏はA氏へおよそ100万円程の支払いを申し出ました。 しかしB氏は資力が無く一括支払いが出来ないとの事なので、双方話し合いの上、慰謝料全額を借金という形にし、返済額を月々2万円という事で合意しました。 借用書はB氏の手書きによるもので、金額、返済方法と毎月返済日、B氏の署名と押印はありますが、住所と返済期限の記載がありません。B氏の勤務先の所在が明らかだった為、A氏はその記載を求めなかったようです。 ところが先日B氏は勤務先を突然退職した旨を電話でA氏に通知してき、その際「裁判でも何でも起してくれ」と言って一方的に電話を切ったそうです。果たしてその電話は今後慰謝料の返済はできないと言う主旨なのか、A氏が確認しようにもそれ以来連絡が取れない状況です(B氏の自宅と携帯はA氏の電話番号を着信拒否している様子)。B氏の勤務先を把握している事で成り立っている脆い契約関係のような気がしてA氏としても危惧していたそうですが、現実に相手と連絡が取れなくなると打つ手を考える事ができずにいます。 こういう場合どういう対応をすればよいのかご指導いただければ幸いです。

  • 問題を起こす子供の解決策はあるのでしょうか?

    先月うちの家に親戚の家族が遊びに来た際、娘(16)の顔を見て明らかに変わってたんです(鼻が高くなったのと目が二重に)娘さんの面影は残っていましたが整形してる?と気になる程度です。聞いたらいけないかなと思いましたが気になり思い切って親戚と私だけになった時、整形のこと聞きました。 子供が援助交際をしていたみたいで援助交際をしたお金を貯めて未成年なのに勝手に整形をして帰ってきて(未成年で出来るんですか?)叩いて怒ったそうで、友達にも会わなくなり学校に行かなくなったと・・怒ると家出してしまって居場所が分からなくなるし、家出人届けを出しても警察に相談しても事件にならないと動いてくれないみたい・・と親も手に追えなくて困ったという事でした。 正直に言うとこの子がそんなことするなんてと予想外でした・・。 ご両親は長い間子供と関わってきた分ショックは大きかったことと思います。 私は大したアドバイスも出来ず両親に良い病院があるからと言い精神科を紹介しました。心配ばかりさせられて不眠症で疲れていると言っていたからです。 それから1ヶ月くらい経って先日私の好物の杏仁豆腐を送って頂きお礼の電話をした時、娘は最近また家出をしているようで母親のほうが帰ってこない娘を心配して携帯に何度も何度も電話をしてるにも関わらず電話に出ないので心配で仕事も手に付かないと言ってました。家族皆が娘を心配して精神的に参ってるようです。話を聞いて私が代わりにと思い電話をしました、出てくれて話をしました。元気そうでした。余り話をしないおとなしい子なので悩んでたのかもしれないです。その後留守電にもメッセージを残すのですが出てくれません。両親だけではなくて話を聞いた私でも心配してるのです。 娘さんの事ももちろん心配しているのですが親戚の体と精神状態が不安定な事が気にかかります。こんな役立たずな私ですが、何か役に立ちたいと思っているのでアドバイスを頂けると幸いです。

  • 結婚までの問題解決

    私は、26歳女性です。 付き合って5年半(大学の同級生)になる彼氏がいます。 最近結婚の話が出まして、私の両親への挨拶、また彼の父親と 私の両親の顔合わせも済んでいます。 そろそろ、本当に結婚の挨拶に来てもらおうかと、思っているのですが どういう順で話したらいいのか? どう、話せば両親は納得してくれるのか? よくわかりません。できれば、私の目線でなく両親の目線で 話せる方の回答お待ちしております。 詳しく話します。 一見すぐにでも結婚が進みそうですが 初めは私の両親&祖父母とも大反対でした。 というのも、私の家は先祖代々伝わってきた農家で 現在は不動産の収入も多く、生活レベルはかなりいいです。 それなのに、彼の家ときたらかやぶき屋根のみすぼらしい家ですし 少し借金もある様なのです。 もともと、彼の家も農家ですし嫁いだら家に入ることになる ので、私としては付き合っているときから覚悟していました。 ですが、両親は納得行くはずないのです。 かわいい娘なのに、苦労することがみえみえでそんな所に 嫁には出せない。。。と。 まあ、そんな事もありましたが説得の甲斐有り 別れろと言われていた時期からすると、今の所は結婚に 向けてすすんでいます。 ここで、問題になってくるのが家の問題です。 当初、彼が私の家に来たときは、最初は賃貸で暮らして お金が貯まったら家を建てます。 といっていましたが、そうするよりも先に家を建ててしまって ローンを組んで返して行く方が無駄が無いし、合理的だと 考えました。 ローンの仮審査も通り、2800万円までなら借り入れできるとの 事でした。 ですが、このことは、私の両親にはまだ伝えていません。 彼が無能なヤツと思われたくないので(以前、両親に紹介した時に 黙ってしまい何も答えられなくなった事があり、私がフォロー しました。しかし、私の両親はそういうことは望んでいないのです。 しっかり私を守ってくれるような人じゃないなら結婚は認めて 貰えない様な気がします)、彼からきちんと伝えてほしかったからです。 よろしくおねがいします

  • 子供に捨てられました。私も捨てます。もう解決策がありません。終わりました。

    私は、両親の暴力(精神的、肉体的)に耐えられずに、2年前、実家を出ました。子供と一緒に出ようとしましたが、両親の迫害にあい、子供は私と一緒には出てくれませんでした。翌日、また翌日も子供を連れ出しに行きましたが、両親のひどい暴力と子供にまでその暴力を手伝われて絶望しました。私は、家を出た後、子供と会うために学校の行事に行くことしかできませんでしたが、父兄たちからもひどい嫌がらせを受けました。母が学校にも父兄にも連絡を入れていたんです。両親は元教員で、特に母は退職後にも教育委員会で働くほどの手腕がある人で、とても強い人です。しかし、中身はめちゃくちゃで、目先のことしか見えないし、命令好きで、人を自分に従わせるのが好きな人です。私が、息子に何かを教える時も、お風呂に入っていても裸で出てきて間に入り、息子と私の関係を壊すような日常でした。痴呆もかなり入ってますが、本人の自覚がまるでありません。私は、ありとあらゆる機関に相談に行きましたが、どこも解決につながるようなものではありませんでした。年末に、叔母から「子供が、僕はおかあさんに捨てられたと言ってる」と聞き、私は、どうにか会いたいと思ったのですが、どうにもならず手紙を書きました。「おかあさんは、捨てたつもりは全然ない。あなたと一緒に暮らしたいから出てきなさい。」ということと、そこに(実家に)置いておくわけにはいかない理由も書きました。偽名で書いたのですが、母の手に渡ってしまい、叔母が怒って、今日、私のところへ来ました。母の手には、息子が渡したのだそうです。息子は、私を母に売ったのです。母と信頼関係があるのだと思います。私は、息子に裏切られました。残酷な事実を私は分かりました。もう子供を取り返そうと思ってはいけないと思いました。母は、叔母に「子供の送金だけはしろと伝えてほしい」と言ったそうです。私は、子供への送金のために、辛い仕事を耐えてきたけど、もう気力がなくなりました。この世に神様はいないと思います。それを嫌というほど分からされました。子供は命で宝物でした。私は、子供を奪った両親が憎くてたまりません。一緒に暮らしてた時、何度も殺意がわきました。でも、殺せなくて自分が家を出ることを選びました。私は、弱かったから、できなかっただと思います。子供にまで軽蔑されて、私の今までの忍耐や苦労は無駄なものだと思いました。自分が子供を捨てる母親になるとは思ってもいませんでした。残酷な現実をどう受け止めたらよいのか分かりません。子供のための貯金を全部おろして、退職金も持って、できるだけ早くここから出ようと思います。今は絶望してるけど、このまま死んだら気持ちが残るから、全部忘れるくらい違う環境に行ってみようと思います。何度かにわたり、ここでご相談させていただきましたが、回答していただいた方に感謝します。ありがとうございました。私の能力ではとても解決できませんが、もし、他の解決策を思いつくかたがいらっしゃいましたら、どうか、回答をお願い致します。よろしくお願いします。

  • 家庭内での問題についてです

    家庭内での問題についてです お願い致します。両親との関係 特に母親についてです。 母親なんですがすぐに感情的になるんです。話をしていてもこちらは丁寧に真剣に話をしているのにすぐにじゃあああすればいいんだろ? とか都合が悪くなれば出てけばいいんだろうが定番です。 家から出ていきすぐに帰ってくるんです。 以前、神経症。今で言う全般性不安障害という疾患で通院していたことがありますが、そういう精神的に不安定な者に対しても平気で心無いこと言いましたし。ああしてほしいと言っても文句があれば家から出ていけでした。 それが原因が知りませんが性格的にも変わっているんじゃないかと自覚しています。 通院はしていませんが、現在も人と会話する際には相手の心内を探ってしまいまっさらな気持ちで自分の主張を言えない。トラブルになったら怖いと警戒しているんだと思います。 相手のことばかり言いましたが自分にも当然問題があるんだと思っています。 前に、何だかがないということで家にないの? と言っただけで口論になり外で万引きしてもこっちには関係ないと言い、本当に万引きをしてしまったということがあったんです。捕まらなったですけど。 まあそういう行動に出た自分にも非はありますが。 自分で言っといて万引きした事実がわかった時、やはり尋常でないこと言っていました。 もうお前のこと信用しない。情けないなど。 日常茶飯事ではないのですが、口論が絶えない。必要最小限のことは話しはしないのですが。 家庭内限定での口論に対しての解決策がわかりません。 すぐに行動に出てしまう自分も悪いと思いますが、だったら言わなきゃいいのに。 トラブル起こすとすぐに逃げる。自分が悪いんだろう?じゃあ出てってやる すぐに感情的になり、他人を自分の価値観と違うと軽蔑するような言い方しますし。 自分主体ですね。 話ししなければいいんでしょうか? それとも、何か改善方法あるんでしょうか。 具体的に書けないのが申し訳ないのですがこちらもその都度、ストレスとかになるもので お願いします。どこの家庭でも不和や口論はあると思いますのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 精神的に苦しめられる家庭環境、どう解決したらいい

    はじめまして。 母と、その周りの家族関係でどうすれば解決できるのか、 どこに相談すればいいのかわからず、ここに 質問させていただきます。 どなたか、答え、アドバイスをいただけると嬉しいです 問題点を先に言うと、 母の激しいお金の浪費、 激しい思い込み、 現在一緒に住んでいる父、姉への精神的ダメージを与える行為です 母は、以前から浮気、お金の激しい浪費を する人でした。 収入に対しての出費のおおさも目に見えてわかる状態で、 母は仕事を止め、更年期障害だ、うつ病だ、と言い放って 借金の返済などに必要なお金を治療費だと言って 給料の半分のお金をよこせと、金切り声でよく怒鳴っていました。 治療の内訳をきけば芸能人のコンサート、マッサージ代、美容院代、 サプリ代、病院代、診療代です。 もちろん、趣味をやめろなどとは言いませんが、 いつの間にか通販で高価な商品を買い集めたりしている状態でもあります。 母との話し合いを試みましたが、普通の一般家庭の奥さんは こんな生活してるんや。などと言って話を聞いてくれません。 一方、父親は私たち娘を養うために仕事を掛け持ちして朝早くから夜遅くまで 働いています。 そんな父に対して精神的に苦しめる言動、 お前なんか倒れてしもたらいい、 お前の親の家燃やすぞ お前の親の家売り飛ばして借金返したらええ ご飯に毒盛ってやる!! など、あげだしたらきりがない言葉を長時間、 金切り声で訴えます 二人のやりとりを見ていた姉がお腹いたい、 耳鳴りする、いつ殺されるかわからんから落ち着けない、 いっそ捕まるのを覚悟してどうにかしたほうがいいんかな、 と不安定になってきています 私も、実家に住んでいるとき、自分をコントロールできない状態に 陥ることも有りました。 長年そのような場に置かれている定年間近な父を、 早く開放してゆっくりと平和に過ごして欲しいと思っています。 このような現状を、どうすればいいのか、 どこに協力を求めたらいいのかわからず困っています。 どなたか、情報、もしくはアドバイス、お願いします。 離婚をすればいいとも行ったのですが、 話も進まず、どうすればいいのかわかりません。 お願いします

  • 家庭崩壊

    母と弟と3人暮らしです。 今朝、激しい口論になりました。 母と弟はギャンブルが好きで先日所持金を全てなくしてしまい、当面の必要なお金を貸してあげましたが、3日もしないうちギャンブルでまた全て無くしてしまったそうです。 彼らは仕事での収入もあまりなく、生活費を削ってまでギャンブルをすることが多々あります。 お金がなくなると決まって私が貸す羽目になります。 私自身も、収入は多くありません。彼らには貯金を削って貸していましたが、残りも後わずかになっています。 あまりにも金銭にだらしなく、緊急事態には必ず私があてにされています。親しい友人に相談すると、簡単にお金を貸すことが良くない・・・と、言われるのですがそうもいきません。 こんなことを何度も繰り返され、正直先が見えません。何度か、家を出ようとしましたが、私が家を出たら彼らがどうなってしまうのか心配で仕方ありません。彼らはパート(アルバイト)なので収入もあまりなく、金融機関からの借入れもあり、どう考えても私が家を出ると生活していけるとは思えません。 今朝の口論で、家を出ようと思ったのですが、よく考えると家を出ると言うことは、家族の縁を切るような気がしてなりません。 自分自身だけのことを考えれば、家を出たいのですが、家族のことを考えると・・・・。 それとも、お金がなくなると、貸してしまうと言うことを繰り返してきた私が、彼らを甘やかしてしまったんでしょうか? 弟は20の学生ですが、学校は辞めるそうです(だからといって、就職はせずにアルバイトとしてフラフラするようです。) 母は40代後半で仕事も深夜のスーパーで働いていますが、収入は月によってバラバラですし、体の具合も悪いようです。 こんな彼らと今まで通り一緒に暮らし悪循環を繰り返すか・・・。 それとも家を出るか・・・。 一体、何が最善なのでしょうか?

  • 私の家庭環境…

    私の家庭環境… 私は大学生なのですが、両親と中学生の妹そして父方の祖母・叔母と6人で暮らしています。私の両親はだいぶ高齢で父は定年越えです(自営業なので定年はないですが)。父は祖母・叔母(父の母親と妹)と大変仲が悪く常に険悪モードです。祖母は90歳を越えているので物忘れなどはありますが、元気。…問題は叔母です。叔母は、未婚なのはもちろん、職もなく、ずっと家にいます。家でちょっとした小売店をやっているのでそこを逃げ場にしているくらいで、祖母の年金で買い物などしています。食事や生活費もろもろは私の両親が負担しています。ですが、それを当たり前だと思っているのか、私が生まれて20年近くずっとこの生活です。しかも叔母は精神的に少しおかしいようで、家の外で大声で独り言を言ったり、私の父に怒られたら泣いて引きこもったり、家に祖母と2人きりのとき暴力をふるったりします。父も父であまり性格が良いとは言えないので、家が嫌いで嫌いで仕方ありません。ただでさえ収入が少ないと嘆いているのに、私を大学に行かせてくれたり色々してくれているので両親には感謝しています。ですが本当に家は嫌いです。一人暮らししたらいいと言われるかもしれませんが、自分の貯金が少ない為無理です。妹も義務教育中だし…。 叔母を殺してしまえばこの家は幸せになるかななんて考えてしまいます。いつか自分も叔母に手をだしてしまいそうで怖いです。 長く交際している彼もいますが、こんな家には来てほしくないので両親には紹介できずにいます。 叔母を施設にいれるにもお金がかかりますよね。我慢し続けるしかないのでしょうか。

  • どうすれば?解決方法があるのでしょうか!?

    現在、女性10名の中に男は自分1人の職場で働いています。 前職も女性が多い職場でしたのでこの環境には慣れております。 10名中半数がパートさん(20代・30代)そして自分を含め残りは 40代・20代の契約社員です。上司は50代のキャリアウーマンで他の 部署も兼務しております。自分たちの働く部署はあまり他の部署 からは直接は干渉されなく、どちらかというと裏方になります。 自分がこの会社に入ったのが1年前でその時に1人の20代前半の 女の子(Aさん 契約社員)が他部署から転勤してきました。 そいつがまたとても曲者なのです。その後1ヶ月あとにもう1人同じ 20代前半の女の子(Bさん 契約社員)が新しく入ってきて今現在 に至っております。 実はAさんは後から知ったのですが、彼女の父親も同じ会社で 非常勤として働いております。彼女はコネで入ったかどうかまでは 不明ですが。また転勤前の部署でいろいろ(人間関係)と問題を 起こし、当時彼女と同じ部署にいた50代の現上司が彼女を更正を させることも含め今の部署に一緒に来たそうなのです。その時、 今の部署にいるメンバーはウワサでAさんのことは知っており、 来ることに猛反対したそうですが、上司が責任を持つということで 受け入れたそうです。 はじめは普通そうに見えたAさんですが、徐々に子供っぽい ワガママや身勝手なところが出始め、言葉遣いや言動、公私混同 がエスカレートし職場環境を乱しています。それも上司がいない時 は特に酷いものです。 もちろん上司も注意はしますが、しばらくするとまた同じことの 繰り返し。ついにはパートさんとの人間関係のトラブルも引き起こ してしまいました。もちろんみんなが無視しているわけではありま せんが、Aさんのことがコワイので後で何されるかわからないので「大人」の対応をしているのが現状です。 しばらくして職場内でBさんのロッカーからお金が盗まれる事件が 起き、上司にも相談しましたが、後日朝礼でみんなに「自己責任で 注意してください」ということだけでした。Bさんに話を聞いて みると上司からは「警察に被害届をだしても構わないが、皆が調書 をとられるからそれがねぇ・・・」ということで結局泣き寝入り する羽目になりました。Bさんはその後も辞めず頑張ってきまし た。そしてBさんはAさんと年が近いということで仕事上では仲良 くしてきました。 その後もAさんは今に至るまで何かと騒ぎを起こしております。 もちろん、それが原因で辞めた方も何人かいたのは事実ですが、 表向きはそうではないことで辞めております。 しばらくして今度はAさんと仲が悪いパートさんのお弁当が冷蔵庫 からなくなる事件が発生しました。結局、お弁当は見つかりましたが、犯人は誰もがAさんだと思っております。 パートさんは上司に相談しましたが、今回も前と同じようにみんな の前で「傘が無くなるのと同じようなものですがら気をつけてくだ さい」と言って終わってしまいました。 そのことに自分も怒りがこみ上げてきました。またBさんも前の お金の盗難事件のことを忘れようとしていたのに思い出され犯人は Aさんに違いないと確信しております。そしてBさんは深い憤りを 感じると同時に「もう辞めたい!」と言いい病んでくるようになり ました。自分はBさんに「何もしないで黙って辞めることはしない ほうがいいよ」と言いましたが本当に彼女は落胆しておりました。 自分も確実にAさんが犯人だという証拠はありませんが、今までの Aさんの様子・言動などから可能性が高いと思っています。 そうでなくても職場を振り乱したりもう本当は殴りたくて堪らない のを必死に押さえ、その代わり自分の精神的に病むようになって きております。本当に精神衛生上Aさんをこのままにしておくわけ にはいけないと思うのです。 上司に相談・抗議しようと思いますが、上司も頭のキレる人なので きっと会社をこんなトラブルを問題にしないで処理し丸め込もうと すると思います。以前から上司は「職場は人間関係も大切です! この部署は私が守る!」と言っているのですが矛盾しているのでは ないでしょうか? ただ単に自分が黙って辞めるのは悔しいし腑に落ちません。 もちろんBさんのことも心配で溜まりません。 一体どうすれば良いでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 長々とすみませんです。

専門家に質問してみよう