• 締切済み

電車の一人旅で聞きたい音楽を教えてください

もし電車に揺られて一人旅をするならば…。 ちょっと近場でも、遠出でも。 ふらっとでも、何か目的を持ってでも。 そんな時、聞きたい曲を教えてください! ジャンル、年代は何でも構いません。 おすすめの旅のお供を教えてください! ちなみに私はイルカの「なごり雪」 ファンキーモンキーベイビーズの「旅立ち」などです。

みんなの回答

• bbm39865
回答No.7

天空の城ラピュタの英語バージョンです。 透明感のあるボーカルで、一人旅には合うかも!

参考URL:
http://www.imeem.com/people/xBqF3oB/music/YfvKH5Uq/daishi-dance-feat/
momobile
質問者

お礼

theジブリですね!ヴィレヴァンで惚れました。 他のアレンジCDもいいですよね。 感動的な旅になりそうですね。

• mizukino
回答No.6

私もチューリップの「心の旅」がいいなと思いましたが、 小沢健二の「僕らが旅に出る理由」、 なぜかビートルズの「IN MY LIFE」が聴きたくなります。

momobile
質問者

お礼

「僕らが旅に出る理由」小沢さんの声が耳に心地いいですねー。 普段の風景の見方が変わりそうな曲ですね。 「In My Life」は何だかのんびり列車に乗っていたいですね。 ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.5

FIELDOFVIEW の「突然」なんかどうでしょうか? 歌詞は車の旅になってますが

momobile
質問者

お礼

すごく爽やかな曲ですよね!!小さい頃から大好きです! 車窓から心地良い風が吹き込んできそうです。 ちょっと切ないので、色々考えたい一人旅にはもってこいですね。 ありがとうございました!

• tye
回答No.4

エレファントカシマシの「風に吹かれて」とかどうですか もっとどこかへ行きたいような、 でも無性に帰りたいような何とも言えない気分になります。 センチメンタリズムといいますか・・・ ふらっと出た一人旅なんかだと 多少自分に酔えます(笑

momobile
質問者

お礼

言葉にし難い気持ちになりますね。 夜景と窓に映る車内を眺めながら、じっくり聴きたいですね。 問答無用でかっこいい!ありがとうございました!

• giocoso
回答No.3

こんばんは。 私のオススメ 行くぞ~!って気持ちになる系 ゆず「始まりの場所」 ゆず「陽はまたのぼる」 サザン「希望の轍」 ケツメイシ「旅」(列車で旅に出る系) しみじみ聞く系 ゆず「旅立ちのナンバー」 森山直太郎「旅立ちの朝」 ケツメイシ「旅人」 徳永英明「いい日旅立ち」 (山口百恵が有名ですが、私は徳永バージョンが好きです) おまけですが・・電車から海が見えてきたら(笑) 桑田佳祐「波乗りジョニー」 スピッツ「渚」 ケツメイシは「旅」と「旅人」で随分印象が違う曲で、両方とも好きです。

momobile
質問者

お礼

こんばんは。たくさんありがとうございます。 希望の轍は本当に走り出したくなりますね! 海が見えたら、の曲は本当にぴったりですね。 これからの季節、海を見ながら聴けたら最高だろうなあ。

• smpc
回答No.2

くるりの「赤い電車」 ケツメイシの「トレイン」「旅人」 スピッツ「正夢」 あたりが個人的なお勧めです。 最後は電車に関係した曲ではありませんが、 なんとなく落ち着くような気がします。

momobile
質問者

お礼

赤い電車、透明感のある曲ですねー。いいなあ。 窓の外を眺めながら聴いていたいです。 ケツメイシの曲もいいですね!わくわくする旅が待っていそう。 電車に関係していない曲も大歓迎です。 落ち着いて聴ける曲っていいですよね。

• windjack
回答No.1

チューリップの「心の旅」なんていかがでしょうか?

momobile
質問者

お礼

心の旅、大好きです。 もの哀しい歌詞なのに、あたたかくて 前向きになれるメロディーですよね。 夜行列車に乗って聴きたいですね!