• ベストアンサー

特にデザイナーの方にうかがいます

どのカテで質問しようか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 もし神さまがいて、この世の動物、植物、風景、さまざまなものの形色などすべてのものを神さまが創造しデザインしたものだとしたら、同じデザイナーとしてどのように思われますか? デザイナーの方はいろいろな分野でいらっしゃると思いますが、ファッションにしても何にしても、デザインする上で自然、動物など少なからず影響を受けることがあるのではないかと素人なりに思いました。 あらゆる分野のデザイナーの方、またデザイナーでない方にもどのように思われるか聞きたいです。 よろしくお願いします。

• etoka
  • お礼率58% (76/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

デザインを学んでいる者です。 自然の造形に勝るものは無いと思うし、自然物ほど奥深く見所のあるものは無いと思っています。決して見飽きないし、無駄がない。自然の形態に学ぶ事も多いです。 神様が作ったのだとしたら、素晴らしいデザイナーですね!

その他の回答 (7)

noname#74852
noname#74852
回答No.7

アパレルのデザイナーです。 自然の造形美には、とても叶うものでなく、自然が創り出した脅威とでもいいましょうか。。。 例えば、スペインのダリでさえ、自然の中からモチーフを学び、そのカタチを切り取り、作品に活かしていました。 モネもしかり、植物に惹かれ彼の庭は有名ですよね。 かく言う、私もかなり植物の形や色目に興味があり、植物は200種以上育てております。 色の勉強や、造形の勉強には、なくてはならないのではないのでしょうか。 進化の過程で、生きるべく変化を遂げる、動植物ですから、最初は神が作り出したと思っても変化していくのは、動植物そのものなので、進化の過程の神秘は、感じます。 以前、図案の仕事をしていた頃、完璧に左右対称にしないことを、肝に銘じていました。わざと線をゆるくカーブにしたりです。 神に対する畏敬の念です。 この世には、完璧はありえないということです。

• ulmo
回答No.6

質問の意図が良くは解り兼ねますが。 もし神がいると仮定するなら、 人でさえも神の造形物の一つであり、 その思考する所も神の思う範囲を出ることはありません。 つまり今までにない素晴らしいアイディアを思いついたとしても、 それも神によって「そう考えるよう導かれた」に過ぎないのです。 影響がどうとかいうレベルではありません。 すべてが神の思うままで、我々はその中で右往左往するのみです。 なーんの宗教も信じてませんけどネ。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

例えば、本当の「直線」というのは とっても概念的なモノじゃない? 我々が直線を描いたとしても それは厳密に言えば太さや厚みを持ってしまうので 立方体になってしまうでしょう? 数学とか物理学の世界では 現在、5次元とか6次元の世界を扱っているけど これって、3次元空間に住み、3次元しか認識できない人間には 例えば6次元空間なんていうのは 住むことが出来ないのは当然、見ることも、感じることも出来なくて ただ概念上/理論上で「ありうる」「そう考えないと説明できないことが多い」 わけですよね。 この前読んだ本には ●ヒトには認識できない千次元周波数空間の十六次元の切片 などという描写?が出てきたんだけど http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-SF-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4150115311 千次元周波数空間は存在するか、人間の空想物でしかないものか? あるいは神の創造世界なのか、人間が作り出した概念でしかないのか? なんてことを、ご質問を読んで、思ってしまったのです。 (それをそのまま書いてしまいました。) 分かりやすいレベルで自然や動物からインスパイアされたデザインなら 話は単純ですが 神が創りし(と昔の人が考えた)この宇宙の仕組みを理解しようとした 言い換えれば神に辿り着こうと必死で頑張った人間の 現在の成果が「10次元時空(これは超ひも理論の前提)」だとしたら これは神に近づいたの?それとも遠退いたの? そもその概念とか理論というのは自然なの?非自然なの? 何で、こんなことを書いたのかと言いますと ご質問を読んで、最初に「幾何学的デザインは、自然なの?非自然なの?」 って、悩んでしまったからなんです。 だから、何だか凄い難しいご質問だと感じました。 回答になってなくてゴメンなさい。

• color_29
回答No.4

神様が作ったと言われるものがあったから 「デザイン」というものが生まれたのかなと思う。 別のものに例えると 神様が「音」というものを作らなかったら 「音楽」というものは存在しないというような、そんな感じでしょうか。 だから直接影響を受けているという感覚はないです。

• speedygon
回答No.3

デザイナーです。 ご質問は天地創造についてどう思うかと、影響を受けているかですよね。 進化の過程を含めて神のデザインは必然だと思っています。もともと進化の余地を残しているのかもしれませんね。 デザインは教科書の中から学ぶものではありませんから、神の影響は少なからず受けています。とお応えします。

回答No.2

WEBデザイナーです。 もしも神様がデザインしていたらとのことですが、私も「何も思わない」です。 超越者である神のデザインを羨ましいと思うのは、蟻が人間の家を見て羨ましがるようなものかと。 さらにいえばデザインとはクライアントの意向やマーケットと緊密に関わっていますので、自分だけの思い分で作るものではないのです。 ですので神様のデザインとは、まったく異質なものなのです。 芸術家の中には、神様のデザインに嫉妬する人はいると思いますけどね。

• mackid
回答No.1

>デザインする上で自然、動物など少なからず影響を受けることがあるのではないかと素人なりに思いました。 そりゃあ影響を受けることはあるでしょうが、それらを神様がデザインしたと知っても自分は特に何も思わないですね。そもそも神様が全部デザインしたとは思いませんし。