• ベストアンサー

ラグビーで、頭にかぶっているものは、何のため?

ラグビーの試合で、特に高校ラグビーで、頭に白いものを被っている選手がいるのですが、 あれは、何のためにかぶっているのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

頭を打った時のために保護するという目的もありますが、特にフォワードの選手は耳を保護するという目的もあります。スクラムや密集でのプレーで耳が擦れて内出血したりすることが多いのです。私がラグビーしてた時は、ヘッドギアの耳の部分をタオルで補強して使っていました。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 頭と耳を保護するためですね。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

元々のヘッドギアは、スクラム時に耳を保護するための物です。。高校カテゴリーで義務づけられていたのはこのタイプでしたが、現在は、頭全体を覆うタイプ物も許可されています(ここ10年くらいのことです)。なお、試合で使用する物にはIRB(International Rugby Board)かJRFU(日本ラグビーフットボール協会)の認定が必要です。色の規定はないので、違う色を使ってもかまいません。 http://www.suzukirugby.com/products/suzuki/protect.html http://www.sceptre.co.jp/sceptre/others/index.html コンバートは旧タイプが多いな http://www.rugby.co.jp/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000003 最近のものは、頭を保護するのが目的ですが、硬質ウレタンなどの素材で1cm程度の厚みなので、アメフトのヘルメットほどの効果はありません。ヘッドギアだけでなく、ボディプロテクターについても、厚みの制限があって、アメフトやアイスホッケーのプロテクターのような保護機能は期待できません。 実際、これらの使用が解禁されてから、逆に使用選手が怪我した場合に重篤な結果につながる場合が多いというのがIRBでも問題になっています。ただ、使用しなければいいというわけにもいかず(使用したことによって防げる軽微な損傷もあるので)、検討が続いています。 なお、最近は余りはやっておらず(こういうのでも流行り廃りがありります)、世界のトップクラスのプレーヤーのほとんどは、こういったヘッドギアやボディプロテクターの使用をやめてしまいました。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ボディプロテクターがあるとは初めて知りました。

回答No.1

ヘッドギアと呼ばれるものでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AE%E3%82%A2 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz407937/ 怪我防止だと思います。 高校生はヘッドギアを着けるのは義務付けされているらしいのですが、大学や社会人の場合は任意のようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010407460

関連するQ&A

  • ラグビーを知りたい

    高校から社会人までラグビー選手だった人とお付き合いをしています。 何度か一緒に試合も見に行きました。 最初のうちは分かり易く説明してくれているのですが、いざ試合が盛り上がってくると、そちらに夢中になって私の事は忘れられています・・。 その事は全然構わないのですが、帰り道のカフェで試合の感想などを聞かれても満足に答えられない自分が嫌です。 ラグビーの事、ラグビーの良さをもっと知りたいのですが、どんな事からはじめたら良いのでしょうか?素人におすすめのビデオや本・アドバイスなどがあったら紹介していただけませんでしょうか?

  • ラグビーはどのようにして生まれたのでしょうか

    「サッカーの試合中に 興奮した選手がボール を持って走ったことからラグビーが生まれた」 と言うのは嘘だと聞いたのですが、 だとしたら、ラグビーはどのようにして生まれたのでしょうか。

  • ラグビーのラフプレーについて

    今日大学ラグビーをテレビで見ていて、とても腹立たしい出来事がありました。 ○治大学の選手の一人が相手選手を思い切りぶん殴っているところを見ました。レフリーがイエローカードを出して10分の退場となりましたが、10分後にまたプレーに戻っています。  前から不思議に思っているのですが、サッカーの場合は相手を殴るとかしたらすぐにレッドカードものですよね? なのになんでラグビーはラフプレーをした選手に甘いのでしょうか? その選手が10分後にすぐにプレーに復帰するのも「ありえないでしょう!」と思ったくらいです。しかもその選手はキャプテンだというのです。見ていてとても後味の悪い試合でした。解説者が「とっさに手が出てしまったのでしょうか」と意味不明なフォローをしていましたが、私には単に相手にキレて殴ったとしか思えません。このような暴力選手が今後も試合に出てくるのかと思うと非常に腹が立ちます。相手チームだってあんな暴力チームと試合したくないよと思われるでしょう。ラグビー協会は制裁や罰則等はこの選手に与えないのでしょうか? ラグビーのイメージがどんどん悪くなるのでこのような選手は厳しい制裁が必要だと感じました。  そもそも、そんな奴にラグビーやる資格ないとしか思えません。それと殴った選手は相手選手に謝罪したのでしょうか?

  • ラグビーの選手は怪我をしますか?

    ラグビーの試合では大男同士がぶつかり合っていますが、あれで選手は怪我をしないのでしょうか? それとも選手は怪我をしますか?

  • ラグビー選手

    高卒フリーター20歳男です、ラグビー選手になりたいのですが、どのような道がありますか? やっぱり大学に行ってラグビーをしてスカウトという形でしか道はないのでしょうか? ラグビーは高校時代にやってました。

  • 最近のラグビーおもしろくなくなったような気がするのですが

    昨日の日本選手権決勝はおもしろかったですね。 でも私は20年ぐらいラグビーを見ていますが、最近のラグビーはある意味でおもしろくなくなってきたような気がします。 まず点がたくさん入るようになって、大味な試合が多くなったと思います。昔はわずかの点差でしのぎあう、というところに緊迫感があったと思うのですが。 次に試合中しょっちゅう選手が交代するし、しょっちゅう選手が水を入れているのを見ると、やはり緊迫感に欠けるような気がするのですが。 それとサントリーのように、まわしてラックの連続となると、(そのうち穴ができて、昨日もラックの連続からトライを取ってましたが、)それはそれでワンパターンのような気がするのですが。 またラックを連取してすぐにボールを出しても、ディフェンスはたっぷりいることも多いですよね。あれもなんとなく幻滅してしまうというか。 まあ日本のラグビーを強くするために変わっていて、私の考えが古いだけかもわかりませんが。 ラグビーファンの意見を聞かせてください。 またこのような意見の交換ができるラグビーのホームページ等があれば教えてください。

  • 同志社ラグビーはなぜ弱いの?

     今日テレビで同志社大対京都産業大学のラグビーを見ましたが、また同志社が負けていました。 私もあまりラグビーには詳しくないですが、選手の出身高校を見ると、同志社は東福岡とか同志社香里とか東海大仰星とかの、そうそうたる学校がほとんどで、監督・コーチもジャパン経験者ばかりのようです。  こんなにスタッフや選手がそろっているのに、なぜこんなに負けてばかりなのでしょうか。ここ数年、テレビで観戦した感じでは、同志社が勝った試合というのは見たことがありません。  昔は大学選手権3連覇とかで強かったようですが、私のイメージではただ「弱い」という印象しかありません。こんなに弱いチームにファンが多いのも不思議ですが、前述したように、こんなに選手・スタッフが揃っていて負けてばかりの理由はなんでしょうか。選手にやる気がないのか、あっても勝ちにこだわる気持ちが足りないのか、技術的な問題か、ご意見を聞かせていいただきたいと思います。    よろしくお願いします。

  • ラグビーのビデオ判定

    ラグビーの試合で、ボールの回りに選手が密集してボールが見えないときは、どのようにビデオ判定をしますか。

  • 花園ラグビー場 高校ラグビー

    年末年始の全国高校ラグビー大会が花園ラグビー場で開催されますが、 一般は入場料が要ります。 そこで・・・ グランドが沢山ありますが、 グランドの移動とかってどうなんですか? 花園ラグビー場自体の入場料ですか、 各グランドのスタンド(観客席)の入場料ですか? 27日の第3試合なんですが、 開会式に到着すると2試合待たなくては・・・ あっちこっちのグランドを行ったり来たりしたいんです。 行った事のある方、(無い方でも)教えてください!

  • 印象に残っているラグビーの試合は?

    印象に残っているまたは忘れられないラグビーの試合を教えてください。私は昭和58年大学選手権準決勝で早稲田が明治に負けてしまった試合が忘れられません。当時本城さん大人気で凄かったです。

専門家に質問してみよう