• ベストアンサー

大学卒業して三ヶ月で辞めて三年無職の後の再就職

息子が今年大学を卒業して就職しましたが、小さい頃からの?になる夢があきらめきれずにいます。デビューを狙うには年齢的に遅いと言われたらしく、あせっていて、仕事を辞めてバイトしながら夢を実現させることに集中したいようです。色々と思いとどまるようには言っているのですが、「自分の人生だから」と言って、なれないならなれない、で、自分を納得させたいのだと思います。夢を諦めたことを後悔したくないのでしょう。 そこで、お尋ねしたいのですが、何年か後に(2~5年?)、サラリーマンの世界に戻るときに再就職にとても不利になるのではないかと心配しています。文型の学部のため、工場勤務も無理ですし、肉体労働、営業関係の仕事も嫌みたいです。芸能関係を目指していた方など、夢敗れて就職した方の経験談や、採用担当の方のご意見を伺いたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.2

>再就職にとても不利 不利は不利ですが、頭がよくて稼げる人間なら歓迎です。 >文系の学部のため、工場勤務も無理ですし、肉体労働、営業関係の仕事も嫌みたいです   ? 工場勤務も肉体労働も営業も、学部・・というか大卒の学歴が基本的に必要ない仕事です。 したがって、それらの仕事に就くのは別に無理ではありません。 また、嫌かどうかを気にする余地もありません。 自分の人生を自分で決めるとは、そういう結果を引き受けるということです。 そもそも、なぜあなたが子供の仕事の好き嫌いを気にするのでしょうか。 当然、家から出しているんでしょうから、生きていくために何でもすると思うのですが。

dameyanka
質問者

お礼

夢を追っている時間はいわゆるプーをしている時間なので、再就職の厳しさ等を説明しても、(社会経験が乏しいためか)それでも夢を追いたがります。 回答くださったように、「自分の人生を自分で決めるとは、そういう結果を引き受ける」覚悟についてもう一度話し合いたいと思います。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (3)

noname#115486
noname#115486
回答No.4

漫画家になりたいのならば、だめでも、アシスタントになれば良いのではないですか。  http://www.spoma.jp/match/search_first.php  ”食える漫画家”の意味が、”生活保護レベルに稼げる”ならば、その程度の収入で、夢を追っている人はいっぱいいます。フリーターをしながら、漫画家や芸人や俳優などを目指している、というのも含めて。  後、20過ぎて、漫画家デビューは今では普通になってきているそうです。  後は、あなたの気持ちの問題です。あなたの息子さんはもう、普通のサラリーマンの道を歩まないかもしれないと。その覚悟の問題だと思います。

dameyanka
質問者

お礼

回答へのお礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。 世の中の自由業で活躍している人の底辺には、ギリギリの生活で夢を追っている人がたくさんいると思いますが、その親の気持ちや、夢を追い続けて破れた人のその後などは、なかなか表に出てこないので簡単に覚悟ができないところがありました。 ありがとうございました

• yatsu0812
回答No.3

> 肉体労働、営業関係の仕事も嫌みたいです。 となると職種の幅は狭くなりますね。事務とかになるのでしょうか?大学を卒業して2年から5年後となると24歳~27歳ですよね?その時点で何も経験がないとなると採用する側からしたら、あまり良い気はしないと思います。 ただ、全くないとも言い切れません。ただし、給料の高い職種は難しいと思います。一応、新卒扱いではなく中途採用的な扱いになりますので、高給は望めないと覚悟をしたほうが良いと思います。 それよりも、息子さんに対し、安易に「夢」だから自分の好きに。ということはやめておいたほうが良いと思います。確かに息子さんの人生ですから、好きにすればよいと思いますが、親として「3年で芽が出なければあきらめろ」と強く話してください。 きつい言い方をしますが、親のほうが早く死にます。それまでに自分で食うすべを知らなかったら、おちおち棺おけに入っていられません。ですので、きっぱり3年と決めてください。5年は長すぎます。 「そんなのは嫌だ」なーんて息子さんが言ったら「勘当する」ぐらいの覚悟でいてください。 ちなみに目指しているのは何ですか?俳優ですか?ミュージシャンですか?芸人ですか?別に以上の3つならば遅すぎることもないと思いますが・・・。

dameyanka
質問者

お礼

食える漫画家です。 宝くじ一等当選より難しいと思う事に挑戦したいようです。 社会の厳しさを説明しても、社会経験が乏しいせいか、それでも夢をおいたいようです。 いろんな事を覚悟させないといけないようなので、話し合ってみます。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

文系の人間でも工場勤務できますし、嫌でも営業や肉体労働しなければいけません、自分で稼ぐには。  これから一切の支援はしないんですよねぇ?家は寝るだけ食費は請求。月に10万円入れろと。 それが出来るのなら、がんばれーと応援しましょう

dameyanka
質問者

お礼

そうですよね。  覚悟をさせないといけませんね。 話し合ってみます。 ありがとうございました。