• 締切済み

大学の就職実績について

大学の就職実績は 実際自分の就職に関係がありますか? 私は今受験生で、 もうすぐ私立のA大学とB大学の外国語学部の受験があります。 私はANAなどの航空会社に就職したいと思ってるんですが、 A大学の場合、数年前にはANAへの就職者がいたようですが、去年はいなかったようです。 B大学の場合、3年前に新設された学部でまだ実績がありません。 就職実績によって有利、不利はありますか? 新設のところは就職に不利というのは本当ですか? 企業はそういう点を採用時に重視しますか? どういう点を重視するのでしょうか? 急に不安になってきたので、質問が多くてすいません(;_;)

• i8jj
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.3

ANAのどの職種ですか? CAは契約社員ですよ・・・よいのですか? 大学の就職実績というのは契約社員まで載せている学校がありますから、よくお調べ下さいね。

• makookweb
回答No.2

就職実績というか、どんな人が就職したかで当然影響は出ますよ。 過去のA大学の卒業生が、  ・使えない人が多かった  ・すぐにやめる人が多かった  ・問題を起こす人が多かった なんて事があれば、当然、その学校からの就職は不利になります。 あまりにひどければ、大学名だけで落とされます。 当然、逆もありますね。 過去に優秀な人が多かったり、人事に関わる人がその大学の出身だったり、 そんな事があれば当然有利になりますから。 新設が有利か不利かも、その会社や人事担当次第でしょう。 新設なら、過去にへんな卒業生がいない分、公正に見てもらえる場合もあるだろうし、 逆に、過去に採用が無いから分からないので、ちょっと避けようと思う場合もあるでしょうね。 就職先の希望があるのなら、そこに毎年コンスタントに卒業生を送り込んでいる大学にするべきですね。 それであれば、その大学で優秀な成績ならば、少なくても学歴で不利になる事はありません。

i8jj
質問者

お礼

ありがとうございました!

• poomen
回答No.1

>A大学の場合、数年前にはANAへの就職者がいたようですが、去年はいなかったようです。  ということは君が、A大学を「トップで首席で卒業すれば」ANAへ入社できる「可能性」はありますね。ということで君次第ですよ。

i8jj
質問者

お礼

ありがとうございました!