• 締切済み

大学院生の就職

大学院生(修士)の場合、女性で1年浪人経験が(年齢的には学部+3歳になると思われます)あるとどのくらい就職の際、不利になるものなのでしょうか。ちなみに文系で、どの職種とも関係がないと思われる研究です。

みんなの回答

回答No.4

お詫びの上、修正いたします。 (企業にリエ域をもたらす)人材になるのに、約3年かかります。 ↓ (企業に利益をもたらす)人材になるのに、約3年かかります。 なぜ、文系で修士に進んだのですか?  ご自身で情報収集されなかったのですか? 貴方のアピールポイントは何でしょう? 冷静に考えて、自分が社長や採用担当者になった場合、自分のような未経験者の人材を採用すると思いますか? 一般の民間企業は慈善事業ではありませんので、 利益優先型のアプローチを重視します。ある意味で、当然なことで、非常に分かりやすいと思います。

回答No.3

>今、就職がしやすくなってきてるといわれていますが、やはり状況としては変わらないものなのでしょうか? ニーズが異なります。 確かに新卒者の求人動向は上向きですが、 中途採用者は、正社員としては即戦力優先です。 最近の中途採用者の動向は派遣社員、契約社員の増加です。 ごく最近の政府の発表のニュースをご存知ありませんか??? 運良く採用されても、未経験者の場合、待遇で納得できる数字が期待できません。 恐らく新卒者と同等扱い止まりです。 未経験者が正社員採用後に一人前になる (企業にリエ域をもたらす)人材になるのに、約3年かかります。 ですから年齢が高い未経験者の場合、総じてハードルが高くなります。

loveaoi
質問者

補足

ありがとうございます。つまり、院卒は中途採用と同じレベルを求められるということですか?

• nintai
回答No.2

>どのくらい就職の際、不利になるものなのでしょうか。 「女性」「1浪」というのはほとんど影響していませんが、、、「文系大学院生」ということがかなり影響します。 フェアに採用してくれるのは「SE」か「公務員」のどちらかしかないと思います。 それ以外の企業は、露骨に高いハードルを設定してくるでしょう。(よっぽど魅力的な人間でなければ採用されることはない、という意味です。) 私が同じ立場なら、「地方上級」「国家1種・2種」などの各種公務員試験に全力を注いで、、民間企業は「受かればラッキー」ぐらいのテンションで軽く就職活動をするにとどめると思います。

loveaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいんですね。院生の方ですか?

回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。 (自分自身は理系修士出です。) 以下はあくまでも一般的見解なので、ご参考まで。 職種にもよると思いますが、理系ならまだしも、文系であれば男女問わず不利になります。 女性文系の修士の場合は、かなり選択肢は狭まるでしょう。 語学堪能であり外資系企業など比較的、男女、年齢を気にしない企業でない限り、 国内内資系では採用担当者自体が保守的な傾向がありますから、 相当厳しくなることが容易に推定されます。 個人的な意見ですが、 未経験者の女性の採用ピークは25歳前後、 男性でも27歳前後(一部、IT、ベンチャ系を除く)です。

loveaoi
質問者

お礼

今、就職がしやすくなってきてるといわれていますが、やはり状況としては変わらないものなのでしょうか?