• ベストアンサー

日本クレジット協会

先月、主人が結婚前からの借金も含めて残高が500万円あると告げられました。月々の返済に困り10日で3割の所から借り、どうしようもなく告白したのですが。 主人は会社員で、私も扶養外で働いているので、その1社はすぐに全部返しましたが、残りは自分が何とかするからと日本クレジット協会に行ったそうです。 今、私が持っているクレジットカードにも影響がありますか?例えば返済のみになってしまうとか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >日本クレジット協会に行ったそうです。 このような名称の協会は存在しないので、 「日本クレジット産業協会」ですかね? それとも「日本クレジットカード協会」ですかね? どちらにしても「借金をなんとかしてくれるところ」ではないですが、 「消費者相談」という形で弁護士や司法書士を紹介してくれます。 最終的には債務を把握した上で、自己破産、債務整理、過払返還など 状況に応じて対応して行くことになると思います。 >10日で3割の所から借り 闇金ですね。これは「返さなくてもいい」んですけどね(判例有り)。 ただ元々「法の外側」で商売しているわけですから、色々な「不都合」 は出てくるでしょうが、「腹をくくれば」返さなくていい借金です。 さて、本題の >今、私が持っているクレジットカードにも影響がありますか? ですが、「とりあえずは大丈夫」です。 奥様(質問者様)は働いていらっしゃるとのことですので、今の クレジットカードの「信用」はあくまで奥様に対してのものです。 ですので、旦那様の「信用が無くなった」としても影響は出ないと 思います。あくまで「原則として」ですが。もちろん旦那様の 「家族カード」等は除きます。 ただ、今後奥様が専業主婦等で旦那様の扶養に入った場合は、 旦那様に「信用が無い」状態ですので、カードが使用できなくなる 可能性は高いです。

marin36
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 主人が行ったのは日本クレジットカード協会です。 行った後、妻の名前と職業を聞かれ、夫婦合わせた年収を聞かれたとのことなので、私もブラックになってしまうのかと心配してました。

その他の回答 (1)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.1

ご主人の名義と貴方の名義のクレジットカードは全く関係ありません。 (夫婦でも) 従って、万が一ご主人が自己破産する事になっても貴方名義のクレジットカードは全く影響ありません。

marin36
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジット協会のカウンセリングについて

    先日主人がクレジット協会のカウンセリングを申し込みました。 主人は多重債務者で、私名義のカードも利用して返済してるので、 一緒に行こうと言われました。 前向きに考え出した様なので嬉しいのですが、そこではどういった 感じに事が進まれるのでしょうか? もし受けた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 銀行??保証協会??

    個人で自営業を営んでおり業績不振と先の見通しが立たない為、廃業しようかと考えています。 担保付の債務が残り約40万(月々約6万5千円返済で残り6ヶ月)、運転資金としての債務が残り約750万(月々約8万8千円で残り9年少し)ほどあります。いずれも保証協会の保証で借り入れしています。廃業して働きに行きながら返済をと考えていますが月々の負担が多すぎる為にもう少し月々の負担を軽く出来ればと思い条件変更を申し出ようかと思っています。例えば担保付の債務が終わるまで運転資金の債務を待ってもらったり…可能な事でしょうか?またそんな場合、先に銀行に話した方がいいのでしょうか??それとも保証協会になるのでしょうか??開業して6年少し今まで返済は一度も遅れたことがありません。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 保障協会の返済

    保障協会より約5000万の借金が残っていますが自営業の業績が悪く廃業の予定です。勿論、私本人が個人保証人となっています。どうにか返済するか自己破産するか悩んでいましたら自己破産しても借金は残り子供も親の借金が残っているうちはマンション購入とかのローンが組めなくなると言われました。母が所有するアパートがあるので全額を毎月入れれば何とか返済も出来ますが生活が出来ません。子供に影響が無ければ 自己破産して自分の責任で解決したいと思いますが。どうでしょうか。

  • クレジット返済で悩んでいます。

    クレジット返済で悩んでいます。 私の現状はアパレル勤務(フリーター)の22歳で月収は10万ほどです。 借金は全額でクレジットローン70万ほどで、以前は他社で社員として働いていたので月25万ほどの収入があり、毎月8万ずつ返済していたのですが、前社を辞め、今は月収も10万ほどなので、毎月8万は支払う事ができず何度か返済できない事もあり遅れ分が12万ほどある状態です。 現状を話し、月々3万ずつでお支払いをしていたのですが、ずっと遅れ分があるので来月からは7万~入れてほしいとカード会社から言われました。 アパレル勤務の為自社の服を買わなくてはならないのと、生活費込みで3万ほどではやりくりできない現状です。 また、月々3万の返済でも利息¥10000、延滞手数料¥10000 ほど引かれているので、70万返済にはほど遠い状態です。 今付き合っている彼氏がいて、結婚も考えているので早く借金を返済したいのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • クレジット

    私は現在、クレジットカード2社、マイカーローン(オリコ)、計3社から合計150万円ほど借り入れがあります。 3社とも支払日が異なり、クレジットカードに関しては限度額いっぱいでリボ払いで返済しています。 この3社の返済を1つにまとめることは可能でしょうか? できることならクレジットカード2社の支払いだけでも1つにまとめたいと思ってます。 返済額はクレジットカードが2社で7万円、オリコが3万円の毎月10万円程度返済しています。 目的は、毎月の返済額を減らしたいのが1番の目的です。 何か方法を教えてください。 ちなみに、クレジットカードの残高は2社合わせて100万円弱あります。

  • 返済ができない状態になってしまいました

    サラ金2社、信販会社6社で380万の借入れがあります。 パートの収入が10~12万ほどですが、月々の返済額が22万にもなり、 主人のボーナスや自分の保険を解約して返済してきましたが、とうとう 返済ができない状態になってしまいました。 380万のうち、100万は主人も知っていますが、残りの280万の借金は知りません。 何度も打ち明けようと思いましたが、なかなか言い出せないでいます。 できれば主人には内緒でなんとかしたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 貸金業協会について

    お恥ずかしい話ですが主人に消費者金融5社、300万円近い借金があります。毎月家計をやり繰りして返済してきましたが、幼い子供もいて物入りな為、かなりキツイ状態です。 友人に聞いたのですが、県が運営する貸金業協会に書類を揃えて行き、審査に通ったら無利子で貸してもらえると言うのは本当なのでしょうか? その友人の知り合いは250万円を無利子で借りて消費者金融の借り入れをゼロにし、うんと安い返済額で貸金業協会に返済して完済したそうです。 主人もその話を聞いて、もし本当なら相談に行く為の休みが取れないか調整してみると言っていますが、何度も休める立場にない為、本人がいなくてもいいなら相談は私が行こうと思うのですが、どうでしょうか。本人がいないと駄目ですか? ご存知の方、ぜひアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • クレジット の返済

    現在、私の名義のクレジットで250万円ほど借金があります。 現在パートで7万円ぐらいの稼ぎです。 返済が苦しいので個人再生など考えているのですが 主人名義で住宅ローンもあり家は手放したくありません。 主人にばれないように手続きする事は可能でしょうか? また、主人にも何か影響は加わるのでしょうか? スイマセン。

  • 信用保証協会の利息について

    信用保証協会の利息について 8年前に主人の両親が自己破産をし、現在保証人であった主人が信用保証協会に借金を返済しています。元金がようやく1/3になったのですが、今全額返済すれば、利息を1/3にするとお話がありました。利息は2ヶ月後までストップしてくれるそうです。 (なぜ1/3なのかと思い信用保証協会についての過去の質問を調べたところ、同じような質問があり、そちらの回答にも通常そういう風な段取りになると掲載されていました) もう少し利息が少なくなれば、兄弟家族でお金をかき集めれば返済できそうなのですが、利息が1/3以下になる可能性はあるのでしょうか?(交渉をしてみようと思っているのですが・・・) 今までの返済は、担保があるので毎月返せるだけでいいとった感じだったので、今までできる範囲で返済してきました。信用保証協会は、担当者の任意的なところがあるのでしょうか? 利息が1/3になる今、無理をして全額支払うか、(払えるか払えないか、かなりギリギリのところです) 信用保証協会に担保になっている家があるのでそれを売って残りの金額を返済するかとても迷っています。できれば担保を手放さずに、完済したいと思っています。 信用保証協会の利息についてご存知の方、同じようなご経験がある方がお見えであれば、お手数おかけ致しますが、教えて下さい。

  • 保証協会付きの借入返済について

    はじめまして。 ある会社の保証協会付きの借り入れの保証人になっています。借り入れの残高は 現在3500万円ほどです。保証人はその会社の社長も含めて全部で4人います。会 社は事業に行き詰まり既に資金繰りに困っており、早晩返済が滞る見込みです。 但し手形は出していないので、不渡りなどで銀行取引停止のような事態にはなり ません。ただ、この会社の再建の見込みはない、と思います。 各保証人はこの会社以外の仕事もしているので、なんとか保証人4人で処理しよ う、という話がでています。ただ、一人を除き資金的な余裕はないので、すぐに 返済ということは難しいと思われます。 このような状況でどうしたらよいかなのですが: 1. 会社の今後はないのだから、保証協会の代位弁済になるまで放置し、その後 各保証人が保証協会と返済の交渉をしたほうが、得策でしょうか?それとも代位 弁済になる前に、銀行への返済を保証人が一部肩代わりするなどして、銀行への 返済をなんとか会社として続けるほうがいいのでしょうか。 2. 代位弁済になった場合、4人の保証人への求償は、どのようにおこなわれるの でしょうか。資産を多くもつ人が多くを支払うことになるのでしょうか。例えば、 ある一人が50%を一括返済するから、その人は残りの弁済を免除してもらう、と いうような交渉は可能なのでしょうか。 3. 資産があっても、収入が少ない場合、保証協会はどのような弁済を要求する のでしょうか。収入に見合った返済を要求するのでしょうか、それとも、例えば 自宅などを処分して返済に充てるように迫るのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう