• ベストアンサー

クレジット の返済

現在、私の名義のクレジットで250万円ほど借金があります。 現在パートで7万円ぐらいの稼ぎです。 返済が苦しいので個人再生など考えているのですが 主人名義で住宅ローンもあり家は手放したくありません。 主人にばれないように手続きする事は可能でしょうか? また、主人にも何か影響は加わるのでしょうか? スイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>主人にばれないように手続きする事は可能でしょうか? 弁護士・司法書士とも「秘密厳守」が使命です。 ですから、事前に「主人には内緒」と伝えれば大丈夫ですよ。 >また、主人にも何か影響は加わるのでしょうか? あなたがご主人の借金(住宅ローンなど)の連帯保証人・保証人になっていない場合は、何ら問題ありません。 借金に関しては、(保証人になっていない限り)夫婦でも赤の他人です。 極端な話ですが、あなたが自己破産してもご主人に影響はありません。 (ご主人名義の住宅・ローンも今まで通りです) 余談ですが・・・。 パート勤務で250万円の借金だと、個人再生は難しいでしようね。 個人再生は、安定した定期的な収入がある上で、返済可能な借金額まで圧縮する事です。 収入が不安定なパートでは、債権者は債権(借金)減額に同意しない可能性が高いです。

その他の回答 (2)

• oguro-
回答No.2

返済の苦しい具合が分からないので、何とも回答のしようがありませんが、250万円の借金で、パートの稼ぎ分7万円を全て返済に回せば、年利18%としても5年ほどで完済するはずです。 ご主人がそれなりの収入がある方であれば、家計のやりくりをご主人の収入のみでこなせるよう工夫して、完済する道を考えた方がよいのではないかと思います。 とはいえ、250万程度のお金で住宅を失ったり、家族の関係が非常に悪化させたりすることはないと思います。個人再生は借金の原因を問いませんので、申請が認められれば、負担はずっと軽くなりますし、財産を手放す必要もありません。 ですが、一般の再生手続きには債権者の同意が必要ですし、同意が必要ない給与所得者等再生手続きには、パートでは認められない可能性が高いです。 また、手続きには、通常弁護士など法律の分かる人が再生委員として動くことが通常で、じっくり相談して決めていくことですので、家族の方にばれずに・・というのはちょっと難しいかもしれませんね。 http://www.minnjisaisei.net/ http://homepage3.nifty.com/yonemochi/saisei.html

• kigmumsz
回答No.1

早めに弁護士事務所で債務処理等の相談をする事をお勧めします。「多重債務」で検索すると、救済してくれる事務所の詳細がいろいろでてきます。