• ベストアンサー

繰り上げ返済の方法教えてください

こんばんは。 初歩的な質問なのですが繰り上げ返済の方法について教えてください。 主人と主人の父親の共同名義で我が家の住宅ローンを組んでいます。←主人と結婚する前にすでにこのローンは組んでいたらしく、おおまかな事は知っていますがこと細かい事は現在勉強中です。 ある程度金額がまとまったら繰り上げ返済をしていこうと思うのですが、妻である私が平日に銀行に返済に行くことになりそうです。普段郵貯しか利用しておらず、銀行に行く機会がほとんど無いので非常に不安です。 この場合、例えば100万円繰上げ返済するとして、私は当日銀行でどのような手続きをしなければならないのでしょうか。持って行くものは通帳と印鑑と現金だけでいいのでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.3

手続きの仕方は銀行によって違うと思います。 なので詳しいことは銀行に直接お問い合わせいただくと して・・・ 基本的には、銀行での手続きはどんなことも、本人以外 が通帳と印鑑を持っていっても受け付けてはくれません。 我が家も最近繰り上げ返済をしましたが、参考までに。 夫の名義で借入をしており、私が電話で銀行に繰り上げ 返済をする旨伝えました。 我が家の場合、公庫の借入だったために、一ヶ月以上前に 申し出しなければなりませんでした。 電話では、何月何日、いくらの繰上げをします、という ことを伝え、銀行からは申込書を送ってもらいました。 そこに夫本人が署名して捺印、その書面を郵送して、 手続き完了しました。 一ヵ月後の指定した日には引き落としがされました。 だいたい、こういう手順だと思います。 質問者さまが直接銀行に行っても名義人本人ではないので 手続きはできないと思いますよ。 それから、銀行などの手続きで非常に不安だと思われる なら、遠慮せずにどんどん電話で聞きましょう。 たいていの人は未経験のことは知らなくて当然なのです から、どんな企業も銀行も電話で問い合わせが来るのは 大歓迎なんですよ。

ukkotan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、現金を自分で銀行に持っていくわけではなかったりもするのですね。みなさんおっしゃるように、きちんと事前に電話して確認しておきたいとおもいます。非常に参考になりました!

その他の回答 (4)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.5

ローンの種類、銀行によってまちまちです。当日銀行へ行って、その日に手続きが済むとは限りません。というか、ほとんど出来ないでしょう。まずは電話で申し込みしてから後日(日にちを指定される場合もあります)銀行で手続きすることになると思います。ですから、まずは直接銀行へ行くより口座を開設している支店に電話をして、ローン担当の人に相談してみるのがベストだと思いますよ。

ukkotan
質問者

お礼

銀行に行ってその日に手続きが済まない場合がほとんどと聞いて驚きました。銀行窓口に行くことが今までなかったので・・・(笑) お恥ずかしい話ではありましたが、皆さんの回答を読んで非常に参考になりました。 どうもありがとうございます。 アドバイス通りあらかじめTELで確認しておきたいとおもいます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

銀行によって違うかもしれませんので聞いてみてくれとしか言えませんね。 100万を期間短縮か月々払い額減額か。 手数料込みにするのか別にするのかくらいは決めておきましょう。 ワタシの場合ですが、通帳無しのインターネット対応契約なので、印鑑とキャッシュカードだけ持参。 カードは口座番号確認のためだけなので、メモでもOK。 住宅ローン窓口で「住宅ローンの繰上げをしたい」と呪文を唱えれば申込書が出てきます。 その場で、住所氏名などを書き込みます。 わからないところは聞けばいいのです。 手数料計算などは向こうでしてくれます。 繰上げ額、手数料などは口座から引き落とされるので、現金の用意はなしです。 くどいようですが、わからなければ聞けばいいのです。 別に恥ずかしいことも迷惑なこともありません。 そんなちょくちょくやるものではないし、手続きに詳しくなくて当然です。

ukkotan
質問者

お礼

聞いてみてくれとしか言えないと書いておきながら、丁寧に説明して下さって本当にありがとうございます(笑) なんだか、こんなにきちんと回答を頂けるとも思っていなくて、皆さんに感謝です!貴重な時間を割いてご回答頂いたおかげで参考になりました。あらかじめTELにて詳細を確認しておきたいと思います。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

やはり、そちらの銀行へ直接お聞きになられて揃えるべきものの詳細を教えてもらってくださいね。 ただ、繰上げ返済100万円の場合と99万円とで手数料の差が出ますよ。こちらも銀行により違うと思うので金額は言えませんが、銀行員からも99万円の方がお得だとは言ってくれません。 100万円と99万円で、どのくらい差がありますか?とはっきりお尋ねくださいね。

ukkotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうところも知っているのと知らないのとでは、かなり損する事にもなりかねなかったので、非常に参考になりました。 事前にいろいろTEL確認しておきたいと思います。

回答No.1

返済する金融機関に確認するのが一番だと思います。 繰り上げ返済は金融機関によっては手数料がかかる場合もありますので、その辺も含めて相談してみてはいかがでしょう?

ukkotan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りではあるんですけど、こうやって皆さんの回答を頂き、ある程度の心構えをしておきたかったので、とても助かりました。

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫の繰上げ返済に何が必要?

    住宅金融公庫の繰上げ返済をしたいのですが、通帳、印鑑(または現金)の他に何が必要ですか? また、窓口は返済している銀行に行けばよいのですか?

  • 住宅金融公庫の繰上げ返済。何が必要?

    住宅金融公庫の繰上げ返済をしたいのですが、通帳、印鑑(または現金)の他に何が必要ですか? また、窓口は返済している銀行に行けばよいのですか?

  • 繰り上げ返済することによって・・・。

    マイホーム購入後、ここ2~3年のうちに繰り上げ返済を3回ほどしました。今も少しでもある貯金をそちらに回したいのですが、主人があまり繰り上げ返済ばかりすると収入等を調べられるからやめろといわれます。うちは確定申告してるので、あまり繰上げ返済するお金があると思われるのが嫌だそうです。毎年50~100万程度頻繁に繰り上げ返済すると、そういった事まで調べられるのでしょうか?私はタンス預金があれば早く返済したいのですが・・・。後、借りている銀行にとって繰り上げ返済って喜ばれないものなんでしょうか?

  • 繰上げ返済の方法で悩んでおります。

    繰上げ返済の方法で悩んでおります。 2年ほど前にローンを組んでアパートを購入しました。 約4000万の35年ローンです。金利は変動で、借り入れ当時は4.2%でしたが、現在は3.65%ぐらいです。 毎月約18万程返済しております。他にもう1件物件があり、それも含めると、 収入からローンの返済をして、固定資産税等の経費を払うと大体月10万ぐらい残ります。 その残った分を、ローンの繰り上げ返済にまわそうと思うのですが、 繰り上げ返済するには手数料が一律10.500円掛かります。 そこで、質問なのですが、どのよう返済するのがいいのでしょうか? 10万づつでも 毎月繰上げ返済 するのがいいのか? ただ、それだと10回で105.000円も手数料がかかるので、 100万ぐらい貯めてから繰上げ返済したほうがいいのか、50万ぐらいがいいのか? それとももっと貯めて、違う銀行に借り換えたほうがいいとか、 御教授 宜しくお願いいたします。

  • 車のローンの繰上げ返済について。

    こんにちは。 車の繰上げローンをしたいのですが、以下のようなことはできるのでしょうか? 私名義の車のローンを、彼氏の現金で繰上げ返済する。 というのも、私たちは来年結婚予定なのですが 彼が現在2台車を所有していて、それを売って軽の新車一台を購入するつもりでいたんです。 2台の査定額は約180万。 私の昨年借りたローン残高とほぼ同じことに気が付きました。当時4%位の利率で銀行から借りました。 そこで。車を売ったお金をまず借金返済にあてて、次の新車をローンした方が(1.9%の金利で借りられるので)得なのでは?と思ったんです。 銀行の繰上げ返済は、確か一度に全額は返せないと思いましたが。 ローンを組みなおしても返済が終わる年数はほとんど変わりません。 ただ、今回お聞きしたいのは、これが本当に得になるか。 それと、私たちはまだ入籍していないので、上記の事がやっても良いか・・・て事です。 来年3月に入籍予定で、今は婚約してます。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 住宅ローンのある彼と結婚しました。 私は寿退社しましたので、退職金で繰上返済しようとしました。 しかし、婚姻関係であっても贈与税がかかることを知りました。 少しでも総支払額を減らしたいための繰上返済なのに、これでは意味がありません。 そこで、以下2つの案を考えてみました。 (1)毎年110万円ずつ繰上返済していく。 (2)夫婦共同名義にしてしまい、一気に繰上返済してしまう。 どちらがお得またはもっと良い案がありますでしょうか? ※付け焼刃で勉強したので、お答えいただくのに情報が足りないかもしれません。  おっしゃっていただけましたら、補足いたします。m(__)m

  • 繰上げ返済の銀行の対応について

    住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。 地元銀行から30年ローンを借り、1年半経過しました。 特約固定10年のローンです。 この度、100-200万円ほど繰上げ返済したいことを銀行に電話で伝えましたが、慌てた様子でなかなか話が進まず、来店したところ何とか承諾してくれました。 しかしその日に出来るはずもなく、1ヶ月ほど時間がかかるようです。 手数料は21000円かかることは知っていましたが、実印と印鑑証明、収入印紙などが必要だということです。 ここまで準備が必要だと思わなくて驚いています。銀行によると繰り上げ返済という名目ではないということです。 契約書を確認すると 「借主は固定期間は原則として繰上げ返済しないものとします。やむをえず繰上げ返済する場合には、繰上げ返済の5営業日前までに銀行に申し出て了解を得たうえで行います。 繰上げ返済を行う場合には、借主は銀行の所定の手数料を支払います。・・・・」と書かれています。 契約書を今になって再確認しているのは情けない限りですが、どう解釈したらよいでしょうか。 繰上げ返済の名目ではないということはどういうことでしょうか。 普通、特約固定期間だと繰上げ返済は難しいのでしょうか。 契約書の「やむをえず繰上げ返済をする場合」に相当するにはどういった理由が妥当でしょうか。 皆様のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済時、お金のでどころは厳密にしないと税金がかかりますか?

    妻=私も頭金を出し、主人は頭金+住宅ローンを支払う事とし、登記も私が払った頭金分は私名義で登記しています。 住宅ローンは主人1人で組んでいて、今後繰上げ返済をする時のお金のでどころについて質問します。 主人1人でローン返済している場合、繰上げ返済をしようとして、妻=私の通帳から何百万(贈与税対象の110万円以上)のお金を繰上げ返済に当てた場合は、 1.何か問題になりますか? やはり贈与税がかかってしまうのでしょうか? 2.そもそも繰上げ返済のお金の出所まで税務署がチェックするのでしょうか? 世間では旦那さんのお給料は生活費として使い、奥様の収入は全額貯金。という事をしている人が沢山いると思うのです。その貯金を旦那さんが組んでいる住宅ローンの繰上げ返済に使ってしまっては駄目なのか。 という事です。 ご意見お願いします。

  • 繰り上げ返済について

    昨年12月に住宅ローンを私の個人名義で2660万、変動固定金利3年1.3%で組みました。住宅ローン減税は15年で選択しました。今までは私しか収入が無かったのですが、夏から妻も働くことになり繰り上げ返済をしていこうと考えています。1年で100万くらいです。その際生活費(住宅ローンも)を妻が支払い、私の口座に貯まったお金で返済していこうと考えています。それだと贈与税はかかるのでしょうか?あと銀行に繰り上げ返済手数料が21000円かかり、金利見直し時期にすると5250円なんですが、年100万がいいのか3年目に300万がいいのか?他に何かこうした方がいいというアドバイスもあればお願いします。

  • 離婚するかもしれない。ローンの繰上げ返済

    10年前に夫婦連帯の債務でローンを組み、住宅を購入しましたが 夫婦関係がうまくいかなくなり、離婚の話が出るようになりました。 私は妻で、離婚をした場合には家を出て実家に戻ることになり 主人はこのまま住み続けることになります。 共有名義ですが、その場合は主人のものにしてもかまわないと考えています。 私は住まないことになるので債務が残るのは、できれば避けたいと考えています。 (それは銀行が決めることであるということは理解しています。) 先日、主人からローンの繰上げ返済をしたいと言われました。 離婚の可能性がある上で、貯金を減らして返済に充てることに、疑問を感じました。 現金でしたらわかりやすく分与できますが、売却しない予定の家についてはどのように考えてよいのかわからないからです。 このようなケースの場合、離婚のときに財産分与をスムーズに行うためには 現段階でどのようなに対処しておくのがよいのでしょうか。