• ベストアンサー

繰り上げ返済の方法教えてください

こんばんは。 初歩的な質問なのですが繰り上げ返済の方法について教えてください。 主人と主人の父親の共同名義で我が家の住宅ローンを組んでいます。←主人と結婚する前にすでにこのローンは組んでいたらしく、おおまかな事は知っていますがこと細かい事は現在勉強中です。 ある程度金額がまとまったら繰り上げ返済をしていこうと思うのですが、妻である私が平日に銀行に返済に行くことになりそうです。普段郵貯しか利用しておらず、銀行に行く機会がほとんど無いので非常に不安です。 この場合、例えば100万円繰上げ返済するとして、私は当日銀行でどのような手続きをしなければならないのでしょうか。持って行くものは通帳と印鑑と現金だけでいいのでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.3

手続きの仕方は銀行によって違うと思います。 なので詳しいことは銀行に直接お問い合わせいただくと して・・・ 基本的には、銀行での手続きはどんなことも、本人以外 が通帳と印鑑を持っていっても受け付けてはくれません。 我が家も最近繰り上げ返済をしましたが、参考までに。 夫の名義で借入をしており、私が電話で銀行に繰り上げ 返済をする旨伝えました。 我が家の場合、公庫の借入だったために、一ヶ月以上前に 申し出しなければなりませんでした。 電話では、何月何日、いくらの繰上げをします、という ことを伝え、銀行からは申込書を送ってもらいました。 そこに夫本人が署名して捺印、その書面を郵送して、 手続き完了しました。 一ヵ月後の指定した日には引き落としがされました。 だいたい、こういう手順だと思います。 質問者さまが直接銀行に行っても名義人本人ではないので 手続きはできないと思いますよ。 それから、銀行などの手続きで非常に不安だと思われる なら、遠慮せずにどんどん電話で聞きましょう。 たいていの人は未経験のことは知らなくて当然なのです から、どんな企業も銀行も電話で問い合わせが来るのは 大歓迎なんですよ。

ukkotan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、現金を自分で銀行に持っていくわけではなかったりもするのですね。みなさんおっしゃるように、きちんと事前に電話して確認しておきたいとおもいます。非常に参考になりました!

その他の回答 (4)

• gotaro-m
回答No.5

ローンの種類、銀行によってまちまちです。当日銀行へ行って、その日に手続きが済むとは限りません。というか、ほとんど出来ないでしょう。まずは電話で申し込みしてから後日(日にちを指定される場合もあります)銀行で手続きすることになると思います。ですから、まずは直接銀行へ行くより口座を開設している支店に電話をして、ローン担当の人に相談してみるのがベストだと思いますよ。

ukkotan
質問者

お礼

銀行に行ってその日に手続きが済まない場合がほとんどと聞いて驚きました。銀行窓口に行くことが今までなかったので・・・(笑) お恥ずかしい話ではありましたが、皆さんの回答を読んで非常に参考になりました。 どうもありがとうございます。 アドバイス通りあらかじめTELで確認しておきたいとおもいます。

• K-1
回答No.4

銀行によって違うかもしれませんので聞いてみてくれとしか言えませんね。 100万を期間短縮か月々払い額減額か。 手数料込みにするのか別にするのかくらいは決めておきましょう。 ワタシの場合ですが、通帳無しのインターネット対応契約なので、印鑑とキャッシュカードだけ持参。 カードは口座番号確認のためだけなので、メモでもOK。 住宅ローン窓口で「住宅ローンの繰上げをしたい」と呪文を唱えれば申込書が出てきます。 その場で、住所氏名などを書き込みます。 わからないところは聞けばいいのです。 手数料計算などは向こうでしてくれます。 繰上げ額、手数料などは口座から引き落とされるので、現金の用意はなしです。 くどいようですが、わからなければ聞けばいいのです。 別に恥ずかしいことも迷惑なこともありません。 そんなちょくちょくやるものではないし、手続きに詳しくなくて当然です。

ukkotan
質問者

お礼

聞いてみてくれとしか言えないと書いておきながら、丁寧に説明して下さって本当にありがとうございます(笑) なんだか、こんなにきちんと回答を頂けるとも思っていなくて、皆さんに感謝です!貴重な時間を割いてご回答頂いたおかげで参考になりました。あらかじめTELにて詳細を確認しておきたいと思います。

• aya-pi-
回答No.2

やはり、そちらの銀行へ直接お聞きになられて揃えるべきものの詳細を教えてもらってくださいね。 ただ、繰上げ返済100万円の場合と99万円とで手数料の差が出ますよ。こちらも銀行により違うと思うので金額は言えませんが、銀行員からも99万円の方がお得だとは言ってくれません。 100万円と99万円で、どのくらい差がありますか?とはっきりお尋ねくださいね。

ukkotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうところも知っているのと知らないのとでは、かなり損する事にもなりかねなかったので、非常に参考になりました。 事前にいろいろTEL確認しておきたいと思います。

回答No.1

返済する金融機関に確認するのが一番だと思います。 繰り上げ返済は金融機関によっては手数料がかかる場合もありますので、その辺も含めて相談してみてはいかがでしょう?

ukkotan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りではあるんですけど、こうやって皆さんの回答を頂き、ある程度の心構えをしておきたかったので、とても助かりました。