• ベストアンサー

エアツールの後方排気の意味

エアリューターをDIYで使用しています。 吸気のパイプの上にジャバラのような排気パイプを被せるようになってる(普通のヤツです)日東のなのですが、もらいものでジャバラが汚いため、取っ払ってしまいたいのですが、取っ払って作業者に排気が当たるとなにか不具合ってあるんでしょうか。 なんか排気が直接当たらないことがセールスポイントのように記載されてるのを見かけたんですが・・・

• xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

小型エアー工具はたいてい前方か後方に排気がでるようになっていますよね。 工具の構造的な問題もあると思います。 リュータって、わりと精密な仕事の場合が多いですので排気でぶれたりしないようにとか、それに、もしリュータで金属を削って、金属の粉が前方排気で飛び散ったらたいへんです、目にも悪いですし回りも危険です、それで後方排気なのではないでしょうか、わざわざ長くして離れた場所に排気するようになっている理由だと思います。 体に排気が当たるだけなら特に問題は無いと思いますが、長時間使用で排気に当たり続けるような場合は?です。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

ホコリが飛んできて目が開けられない息ができない加工対象が汚れるetc.