• ベストアンサー

ボーンヘッドとは

野球でチョンボをすることをボーンヘッドと言いますが、これは英語の【bone・head 〔俗〕 ばか; へま.】のことだと思います。 「骨の頭」ということは、頭の中が骨ばっかりで、脳味噌が詰まっていない、だから「ばか、へま」という意味になった、ということでよろしいですか?

noname#65456
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 興味があったので、調べてみました。 質問者様の推測のとおりのようです。 (bonehead の1番目の意味を参照) http://eow.alc.co.jp/bonehead/UTF-8/

質問者

お礼

ありがとうございました。