片思いの相手にお祝いメール

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が片思いの相手にお祝いメールするか悩んでいます。相手とは友達として遊びに行ったことがありますが、特別な感情はないようです。相手の誕生日にメールすると引かれるか心配です。
  • 相手と何度かデートしていますが、友達としての関係です。相手の誕生日におめでとうのメールを送りたいが、引かれるか心配です。
  • 仕事中はほとんど会話する機会がないが、相手の誕生日にお祝いメールを送りたいと思っています。しかし、相手に特別な感情は持たれていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの相手にお祝いメール

20代女性です。 職場に片思いをしている相手がいます。 来週、相手の人のお誕生日なのですが、お祝いメールをしてよいものか迷っています。 今まで、相手の人とは今年の頭にふとしたきっかけで2人で遊びに行き、今まで3回デート(っていえるかな?)しました。 しかしそれは完全に「友達」として遊びに行ったもので、彼は私に対して特別な感情は持ってないだろうということが感じとれます(態度とかから)。 メールは週に1度するかしないか・・・という感じ。忙しい人なので、今はしつこくして嫌われたくないというのが本音です。 しかし、3回も遊んでおきながら1度も誕生日の話をしていないので、いきなり誕生日に「おめでとう」メールがきたら「なんで知ってるんだ」みたいに引いてしまうんじゃないかと思うのです。。(私の仕事柄、職員の個人情報が見えやすい部署にいるので誕生日が分かったということなのです・・。) ちなみに仕事中は他部署なので、ほとんどしゃべる機会はありません。 でもせめて「おめでとう」ぐらいは伝えたいのです。 どういうメールなら重くないでしょうか? それとも、メールはしないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

厳しいですね・・・ 時間があれば「何月生まれだっけ?」「えっ七月!?何日?」とか 「今朝のめざましテレビの占い良かったんだ!○○さんは何座?」とか 攻めていけるんですけどね。 >1度も誕生日の話をしていないので、いきなり誕生日に「おめでとう」メールがきたら「なんで知ってるんだ」みたいに引いてしまうんじゃないかと思うのです。。 >(私の仕事柄、職員の個人情報が見えやすい部署にいるので誕生日が分かったということなのです・・ 教えていない人から誕生日を祝われたらびっくりします。 会社で個人情報を見てる、というのを知ってしまうと怖いですね。住所とか知られてるといやですし。 彼の携帯のメアドなどに誕生日入っていませんか? あと年齢などはどこかに公表していませんか? >メールは週に1度するかしないか・・・という感じ。 >忙しい人なので、今はしつこくして嫌われたくないというのが本音です。 今回はやめておいて、徐々にメールの回数を増やしていったらどうでしょうか?

toxicsaya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は、お祝いメールはやめておきました。 なにせ他部署なので、仕事中にしゃべる機会って1日1回あるかないかって感じなので、誕生日のことを聞く機会がなかったのです。 メアドには、「7」という数字は入っていても(誕生月?)それ以外はないのです。 まずはもっと仲良くなることが先ですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pon243
回答No.2

私の仕事柄、職員の個人情報が見えやすいという事を 言っても差支えがない又は内緒にしなくてはならない環境じゃないのならば、3階も遊んでるのですから「誕生日おめでとう」くらい 言ってもいいと思います。 しかし、個人情報が誕生日程度の軽い状態ではなく 他の情報も多数あるのならば仕事場よくないと思います。

toxicsaya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、客観的に見れば、個人情報を乱用しているようですよね。 仲が良くても気分いいものではないですよね。 変に引かれたらイヤだと思ったので、今回はお祝いするのやめました。 それよりも、もっと仲が良くなって、また遊びに行けるきっかけを作るほうが大事かな、と思いました。 ご回答ありがとうございました!

• hiro-jo
回答No.1

20代男性です。 メールはしたほうが絶対にいいと思います。 返信される確率はかなり高いですし、単純なことばでもありがたいと思うからです。「誕生日おめでとう。これからもよろしくね。まちがっていたらごめんね。」ぐらいがいいのではないでしょうか?そしたらかならず「覚えていてくれたんやね。ありがとう。」ぐらいがくるので、そこで自分の誕生日やご飯の約束をしてみたらいいのではないでしょうか? プレゼントとかはちょっと重くなると思うのであくまで、食事くらいがいいと思います。

toxicsaya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 送ろうと思ったのですが、やめました。。。 というのも、やはり「誕生日を直接聞いたわけじゃない」というのが引っかかって・・・。 そういう話題ができるきっかけさえあれば、もうすぎちゃったけど、「せっかくなので食事でも・・」とか誘ってみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました!