片思いの相手にお祝いメール

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が片思いの相手にお祝いメールするか悩んでいます。相手とは友達として遊びに行ったことがありますが、特別な感情はないようです。相手の誕生日にメールすると引かれるか心配です。
  • 相手と何度かデートしていますが、友達としての関係です。相手の誕生日におめでとうのメールを送りたいが、引かれるか心配です。
  • 仕事中はほとんど会話する機会がないが、相手の誕生日にお祝いメールを送りたいと思っています。しかし、相手に特別な感情は持たれていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの相手にお祝いメール

20代女性です。 職場に片思いをしている相手がいます。 来週、相手の人のお誕生日なのですが、お祝いメールをしてよいものか迷っています。 今まで、相手の人とは今年の頭にふとしたきっかけで2人で遊びに行き、今まで3回デート(っていえるかな?)しました。 しかしそれは完全に「友達」として遊びに行ったもので、彼は私に対して特別な感情は持ってないだろうということが感じとれます(態度とかから)。 メールは週に1度するかしないか・・・という感じ。忙しい人なので、今はしつこくして嫌われたくないというのが本音です。 しかし、3回も遊んでおきながら1度も誕生日の話をしていないので、いきなり誕生日に「おめでとう」メールがきたら「なんで知ってるんだ」みたいに引いてしまうんじゃないかと思うのです。。(私の仕事柄、職員の個人情報が見えやすい部署にいるので誕生日が分かったということなのです・・。) ちなみに仕事中は他部署なので、ほとんどしゃべる機会はありません。 でもせめて「おめでとう」ぐらいは伝えたいのです。 どういうメールなら重くないでしょうか? それとも、メールはしないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

厳しいですね・・・ 時間があれば「何月生まれだっけ?」「えっ七月!?何日?」とか 「今朝のめざましテレビの占い良かったんだ!○○さんは何座?」とか 攻めていけるんですけどね。 >1度も誕生日の話をしていないので、いきなり誕生日に「おめでとう」メールがきたら「なんで知ってるんだ」みたいに引いてしまうんじゃないかと思うのです。。 >(私の仕事柄、職員の個人情報が見えやすい部署にいるので誕生日が分かったということなのです・・ 教えていない人から誕生日を祝われたらびっくりします。 会社で個人情報を見てる、というのを知ってしまうと怖いですね。住所とか知られてるといやですし。 彼の携帯のメアドなどに誕生日入っていませんか? あと年齢などはどこかに公表していませんか? >メールは週に1度するかしないか・・・という感じ。 >忙しい人なので、今はしつこくして嫌われたくないというのが本音です。 今回はやめておいて、徐々にメールの回数を増やしていったらどうでしょうか?

toxicsaya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は、お祝いメールはやめておきました。 なにせ他部署なので、仕事中にしゃべる機会って1日1回あるかないかって感じなので、誕生日のことを聞く機会がなかったのです。 メアドには、「7」という数字は入っていても(誕生月?)それ以外はないのです。 まずはもっと仲良くなることが先ですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pon243
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私の仕事柄、職員の個人情報が見えやすいという事を 言っても差支えがない又は内緒にしなくてはならない環境じゃないのならば、3階も遊んでるのですから「誕生日おめでとう」くらい 言ってもいいと思います。 しかし、個人情報が誕生日程度の軽い状態ではなく 他の情報も多数あるのならば仕事場よくないと思います。

toxicsaya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、客観的に見れば、個人情報を乱用しているようですよね。 仲が良くても気分いいものではないですよね。 変に引かれたらイヤだと思ったので、今回はお祝いするのやめました。 それよりも、もっと仲が良くなって、また遊びに行けるきっかけを作るほうが大事かな、と思いました。 ご回答ありがとうございました!

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.1

20代男性です。 メールはしたほうが絶対にいいと思います。 返信される確率はかなり高いですし、単純なことばでもありがたいと思うからです。「誕生日おめでとう。これからもよろしくね。まちがっていたらごめんね。」ぐらいがいいのではないでしょうか?そしたらかならず「覚えていてくれたんやね。ありがとう。」ぐらいがくるので、そこで自分の誕生日やご飯の約束をしてみたらいいのではないでしょうか? プレゼントとかはちょっと重くなると思うのであくまで、食事くらいがいいと思います。

toxicsaya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 送ろうと思ったのですが、やめました。。。 というのも、やはり「誕生日を直接聞いたわけじゃない」というのが引っかかって・・・。 そういう話題ができるきっかけさえあれば、もうすぎちゃったけど、「せっかくなので食事でも・・」とか誘ってみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片思いの相手に送るメールの書き方に困っています。

    18歳の♂です。 片思いの相手は僕のことをまだ友達だと思っていると思います。 同じ年の片思いの相手に送るメールの書き方で 分からないことが4点ほどあるので、教えて下さい。 (1)片思いの相手にどのような内容のメールを送ったらいいのか分かりません。 (2)片思いの相手にメールを送って、何通かやり取りをしていて寝る時間になって いつも途中でメールのやり取りが終わってしまいます。 自分からメールを終わらす方法はどうすればいいですか? (3)僕は片思いの相手の誕生日を相手に聞いていないのに卒業アルバムなどで知っているのですが、 その日に誕生日メールを送っても大丈夫でしょうか? (4)相手に送るメールの頻度はどれぐらいがちょうどいいでしょうか? その他に、送る時間帯はいつ頃が適していると思いますか?

  • 片思いの人に誕生日のお祝いをしたい

    片思い?の人がいます。 彼とはまだ三回しか会ってませんが、私は好きかなって思ってます。来週の日曜日は彼の誕生日です。先日、彼の地元を案内してもらい美味しい物たくさんご馳走してもらってその後会ってないのでそのお礼もしたいなと思ってます。 プレゼントは手作りのお菓子とお酒をと考えています。 悩んでるのは誘い方です。誕生日って事には触れず日曜日に空いてるか聞いて、おめでとうってするか‥ 誕生日だから会おうって誘うか‥ 誕生日の日におめでとうってラインしてそれからお祝いしたいんだけどいつ空いてる?って誘うか‥ 迷います(>_<)

  • 片想いの相手とメール

    こんにちは! 高3女子です。 片想いの相手に頑張ってメアドを聞きました。 片想いの相手は ・違う学校 ・同じ塾 ・同じ大学を受験した ・夏休みから仲良くなった ・好きな人がいるっぽい ・かなりのシャイ ・私が彼を好きだとバレている可能性あり です メールをしたい気持ちはやまやまなのですが… 何を送ったら良いのかわかりません。 今までメールしたのは3回だけです。 返事は必ず来ます。 でも3回中2回は業務連絡的なもので一通ずつで終わってしまいました。 3回めは4通くらい続きました。 メールの最後は疑問系にしたりはしています。 でもあまり質問すると しつこい女だと思われそうなので押さえています! どんな事をメールしたら良いのでしょうか? あとメールを続ける秘訣とかありますか?

  • 誕生日祝いメールしなかったら、相手は脈なしと思う?

    誕生日祝いしなかったら相手は脈なしだと思う? その人の誕生日が6月にあったんですが、 引越しやお葬式などとかぶってしまい、 何かとバタバタと忙しく、 メールで誕生日を祝うのを忘れてしまいました。 ちなみにその一ヶ月前ぐらいに、 「誕生日っていついつだよね?」という話を電話でしていたんです、、 仮に相手が私からの誕生日祝いメールを待っていたとして、 もし祝いのメールがなかったら、 「これは脈なしだな」と判断したり、 ショックを受けたりしますか?? あと、電話で誕生日の話をしたことって、 普通覚えてるもんなんでしょうか? 仮にそれが気になっている人との会話なら、 覚えているものですか??

  • 片思いの相手に誕生日メール

    片思いの相手に誕生日メール それとなく印象深くて、 喜んでもらえるようなメール を片思いの彼に送りたいのですが、 なにかいいアイデアがあったら教えてください! ちなみに、まだ告白したくないので 好きだってことがばれないようなのがいいです♪ おねがいします。

  • ふられたけどメールしても良いですか?

    来週が彼の誕生日なんです。もう2週間くらい連絡とってないのですが「おめでとう」ってメールしても良いでしょうか?振った相手からきたら返事しにくいですか? (片思いでした。告白のあと彼から誘ってくれて一回遊びました。)

  • 誕生日祝い

    はじめまして。 今、好きな男性がいるのですが、 その人の誕生日が今週末に迫ってるのです(><;) そこでお祝いをしたいのですが、私は今留学中で、彼は日本なので、 どんな形でお祝いしたら良いのか迷ってます。 カードも考えたのですが、届くのが誕生日以降になってしまいますし(T_T) なので、電話かメールのどちらかにしたいのですが、 どちらでお祝いされる方が嬉しいのでしょうか・・・? ちなみにメールは週3~4回位、電話は月1回しています。 《遠く離れてる相手からの、こういう祝い方が嬉しかった!》 などのエピソードもありましたら、参考にしたいのでお教え下さい(^-^) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 遠距離片思い、誕生日のお祝いをしたい。

    私は去年留学先で出会った現地の人に片思いをしています。同い年の23歳です。 帰ってからよく連絡するようになり今は毎日メールやスカイプをしていて、会いに来る予定もあります。ですが友達以上恋人未満のような関係がつづいています。 そんな片思い中の彼がもうすぐ誕生日で、何か喜んでもらう方法を考えています。 付き合ってないからいきなり会いに行くのはちょっとな...と思うのですがこういった経験がある方はどんな風にお祝いしましたか? 今考えているのはケーキを作ってスカイプで(見せる事しかできないけど)12時にお祝いする事とお手紙くらい。 ですがネックなのが、誕生日が週末で友人達とパーティーで家にいないかもしれないんです。 なにかいいアイディア、アドバイスはないでしょうか?力を貸してください。

  • 至急★ 片思いの相手に誕生日メール・・

    今日片思いの女性の誕生日です。 なので、午前中には送る予定です。 誕生日のお祝いメールを贈りたいのですが、本人から直接 誕生日を聞いた訳じゃありません。 その女性とは同じ職場で数年前から度々飲み会などを 一緒に企画してご一緒したり、友人も交えて遊びにもほんの 数回はあります。 彼氏は現在いません。 最近、映画やコンサートのデートを誘いましたが、本当に 彼女の仕事などの兼ね合いで都合が合わず、叶っていません。 しかし、そういったアプローチもしているので、おそらく気持ちには うっすら気づいているとは思う仲です。 同じ職場という間柄というだけで彼女の誕生日を知っています。 親しい共通の友人も多くいるので、「友達から誕生日聞いたんだ・・」 といっても不自然ではありませんが、ただ直接聞いてはいないのが ネックです。 どういった風な内容であれば不自然でなく、お祝いが伝わるのか 悩んでいます。 彼女のメアドがちょうど誕生日の数字を入れているので、 さりげなく「ふとメルアドを見たら今日だったんだけど、違ってたらごめんね」 などの文章を入れるパターンも考えました。(相手にどう思われるかは別問題ですが) 他にも、 友人や職場柄知り得たことは伏せて、 →☆ハッピーバースディ☆ 素敵な一年を過ごせるといいですね。とさりげなく送るなど・・ アドバイスお待ちしております。

  • 片思いの彼にサプライズ

    先日片思いの彼が誕生日だったので、来週あたり食事に誘ってお店でサプライズのケーキを用意してお祝いしようと思っています。 男性の目から見てどう感じますか? やはり付き合ってもいないのに重いでしょうか? ちなみに彼が私に好意をもっているかはわかりませんが、 2~3回デートしたことはあります。