• ベストアンサー

クリプトン球とミニレブ球

電球についてなんですが、 上記の両者に違いはあるのでしょうか? どちらでも問題がないのなら使いまわししようと思っています。 具体的にはトイレにミニレブ、スポットにクリプトンを使用しています。クリプトンの方が若干安いのでそちらに統一したいです。 「頻繁にオンオフするから」ミニレブとかがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.2

レフ電球は口金の温度が普通の白いシリカ電球よりも高くなりませんか? またクリプトン電球も発熱量が高く、同一ワット数を使うと器具温度が高くなり過ぎますよ。密閉式の器具や電球とシェードガラスの距離が近い器具は破損などで危険だと思うのですがどうでしょうか。 クリプトン電球は調光には向きません、クリプトンの機能が活かされず寿命は普通の電球なみになるそうです。 以上、勝手な心配ごとを書かせていただきました。

angeleye1
質問者

お礼

寿命が短くなるのならそのままで行きたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

どちらも本来の用途に差があります。 ミニレフは光をあてたい箇所にあたるように、レフ(ミラー)が付いてます。 なので、逆ではないですか? それにミニレブって間違いでは?? クリプトンは、中にクリプトンガスが注入された、従来の電球よりも約2倍の寿命となるものです。 どちらも電球なのですが、電球型蛍光灯は点灯点滅に弱いため、用途としてはどちらも大丈夫ですね。