• ベストアンサー

蛍光灯と、他の電球の電気代

部屋全体を蛍光灯でつけていると、電気代が掛かってもったいない気がします。そこで、トイレや階段についているような、電球を卓上で使おうかと思ったのですが、電気代はどちらの方が安いのでしょうか? 単純に、「部屋全体を照らす蛍光灯」よりも「スポットで照らしてくれる電球」の方が安く思うのですが、電球の方が蛍光灯よりも電気代が高いと聞いたこともあります。果たして本当のトコロはどうなのでしょうか?

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純には蛍光灯と電球のそれぞれのワット数を合計してみてください。 仮に点灯している全部の蛍光灯のワット数が120W、電球のワット数が240Wであれば、電球のほうが蛍光灯より倍、電気代がかかるということになります。 それぞれのワット表示は、電球や蛍光灯に書かれているので、みればすぐ分かります。 同じワット数であれば、電球より蛍光灯のほうが明るいといえます。 (60Wの電球1つより、20W直管の蛍光灯3本のほうが明るいといえます)

0896
質問者

お礼

なっなるほど・・。聞いてみれば単純な話ですが、知らないと全然ダメですね~。大変に分かりやすい説明をありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

各使用している電球・蛍光灯のワット数に依存します。 概ね同じ明るさにするなら蛍光灯の方が電気代は安いです。 30Wの蛍光灯と同じ程度の明るさの電球は100w以上必要だと思います。 この時点で明白ですね。 じゃあ、何故電球と使い分けるのか。 蛍光灯は点灯する時電気代がかかります。 頻繁にON/OFFを繰り返し、短時間しか使用しない場所には電球の方が電気代が安いのです。 蛇足 またヨーロッパ人は蛍光灯はオフィスの照明で、家の照明では無いと思っていますので、家では蛍光灯を殆ど使用しません。 ですから大手のホテルの室内灯は全て電球です。

0896
質問者

お礼

点灯時の電気代も知らなかったですー。学生時代、技術の時間にちゃんと話聞いてなかったことが思い出されます・・笑 ありがとうございます☆

noname#8698
noname#8698
回答No.4

私も結婚するまではそんな気がしてた人です^^; 今はですね、、 蛍光灯は長時間使用するのであれば電気代は白熱灯より安いです。 (トイレや階段に・・・というのは白熱灯のことですよね?) 逆に点けたり消したりが激しい場所の電気は白熱灯が安いです。 部屋にあたたかみが出る白熱灯はいいなぁーと思いますが、我が家は廊下・トイレ等は白熱灯、部屋の電気は蛍光灯です^^; 余談ですが、食べ物は蛍光灯の下で見るほうが、白熱灯よりおいしく見えます^^ そういう理由もあって蛍光灯です(笑

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8254/seikatsu/denki01.html
0896
質問者

お礼

ナルホド・・。白熱灯より蛍光灯が安いのですねー。コレも勉強になります。食べ物が美味しく見えるのだったら、だんぜん蛍光灯デスネ(笑) 参考URLも面白かったです。ありがとうございます☆

回答No.3

普通の電球というとフィラメントを持った電球を指していますよね? フィラメントを持った電球を触ってみると分かりますが、点灯中は非常に高温になります これはフィラメントの発光に発熱が伴うからです 蛍光灯はこの発熱が非常に少ないんです という事は発熱に掛かる余分な電気を使わないという事です 勉強等で使用するのでしたら、目が悪くならないよう蛍光灯でやや離れた位置から明かりを灯した方が良いですよ

0896
質問者

お礼

無知なわたしが書いた質問の、深い回答に感謝いたします(笑)書いた質問が不完全なのに、心がこもっていて嬉しいです。 確かに勉強で使いますので、蛍光灯で離れた位置から照らします(笑)

  • ja-town
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.1

蛍光灯は30Wと40Wを足して 70Wです。一方電球は20Wから 60Wくらいまで幅があります。 20Wは暗いので60Wを使おうと あまりかわらず結局損な気がします。

0896
質問者

お礼

W数に比例して電気代も上がっているとは!あまりに無知な自分の目からウロコが落ちました!笑 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電球型蛍光灯、どちらが得でしょうか。

    インバーター内蔵の電球型蛍光灯(以下電球蛍光灯)のインバータ回路を使って 普通の電球をインバータ化することはできませんか? 電球型蛍光灯は一般電球の比べて値段が高く、電気が切れたときに インバータ回路ごと捨ててしまうのはもったいないです。 だから、電球型蛍光灯のインバータ回路は残したまま 電球の部分は一般電球の安いものに付け替えたいのです。 目的としてはお金をあまりかけないことですので、 もしインバータ化できたとしても電気が切れやすい(?)一般電球を切れるたびに買っていたらお金がかかる気もします。 これなら、電球型蛍光灯を毎回買ったほうが超寿命でお金の節約にもなるのでしょうか。

  • 電気代の安い電球

    電気代節約のために電球を交換しようと思います。電球形蛍光灯は電気代が4/1になるというのを聞いて交換しようと思うのですが、 ・短い時間なら蛍光灯より白熱灯の方が安い というのを見ました。実際、トイレなど短い時間しか点灯しない場所だと電球形蛍光灯と白熱灯はどちらがお得でしょうか?

  • リビングで、通常の電球100Wと蛍光灯型電球ではどちらの電気代が安いですか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 リビングで、通常の電球100Wと蛍光灯型電球ではどちらの電気代が安いですか? 【質問の背景】  引越しをした所のリビングの照明が、電球100Wでした。照明のソケット事態が電球用です。  そこで、電気代を節約したいと思った所、蛍光灯型の電球がある事を知りました。スイッチのオン/オフはリビングですので頻繁にはしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 省エネ電球と電球型蛍光灯の違い

    省エネ電球と電球型蛍光灯ではやはり値段が断然高い電球型蛍光灯の方が電気代も安く寿命も長いのでしょうか? 省エネ電球と電球型蛍光灯では2倍以上値段が違いますが、それほど違いが(省エネ的に)あるということなのでしょうか? 自分の部屋の照明に使うのにどちらにしようか迷ってます。 長い目で見て特する方を選びたいと思ってますので、教えてください。

  • 蛍光灯と豆電球

    蛍光灯&豆電球について質問です。 家は2階建てで、2階には3つ部屋があります。 ひとつの部屋の蛍光灯(直線蛍光灯)は正常に点きますが、 2つの部屋の蛍光灯(丸い蛍光灯)の豆電球がつきません。 そしてそのうちのひとつは、一番明るい明るさにしておくと、「ジジジジ」と音がして同時に明るくなったり暗くなったりします。※暗いと言っても2番目の明るさぐらい。 これって電気系が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニレフ電球→電球型蛍光灯 !?

    現在使用している卓上の勉強用のスタンドは、 ミニレフ電球を使用していますが、 蛍光灯の灯りの色の方が目が疲れないと思うので 電球型の蛍光灯に替えたいと思っていますが、 それって電球型の蛍光灯さえ買ってくれば、 別に問題なく使えるものなのでしょうか? ちなみに、そのスタンドには、 「30Wまで E-17 110V」という注意書きが記載されています。 よろしくお願いします。

  • 電球型蛍光灯とコンパクト形蛍光ランプの電気代

    ダウンライトの蛍光灯で電球型蛍光灯とコンパクト形蛍光ランプがありますが、電気代はちがいますか?コンパクト形蛍光ランプの器具にはインバーターと記入されているのもあります。違いを教えて下さい。 後々の電球交換の時、コンパクト形蛍光ランプにはいろいろ種類があるようなのでわかりにくいような気もするのですが、どうなんでしょう?

  • 電球型蛍光灯について

    普通の電球(60ワット)がついている器具に電球型の蛍光灯に代えた場合 寿命は電球よりも長寿命ですか(点滅回数の多い部屋) カタログでは点滅に強いと書いてありますが  省エネになっても電球の価格が5.6倍していますから 電気料金 を比べると具体的に得なのか判らない 判るサイトがありますか

  • 電球型蛍光灯の口金の規格

    E26の口金の電球形蛍光灯をソケットに入れましたが、巧く嵌りません。電気店で聞いた所口金の長さが統一されおらず、嵌合しないことがあるとのことですが本当ですか?もしそうならソケット側に問題があるのでしょうか?ちなみに電球形蛍光灯の品番は パナソニックEFG15EL/12です。

  • 蛍光灯、電球について

    青い光を放つ(または青い光に見えるものでもいいのですが)蛍光灯か電球が欲しいです。普通の電気製品店に売ってあるのでしょうか?どこに売ってあるのかご存知の方、教えてください。そのサイトでも結構です。