• ベストアンサー

電球 : どちらの方が長持ちしますか? 

廊下のダウンライトの電球がまた切れました。 付けっ放しにしているわけでもないのに、よく切れます。 クリプトン球と言うのでしょうか、小さな電球です。 器具の内側を見ると、「60w 以下の電球を使用する事」 という注意書きがありました。 今日、電球を買いに行くのですが、この器具の場合、例えば40w の電球を使用した方が長持ちするのかなと考えているのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは最大の数値である、60w の電球を使用する方が長持ちしますか? どうでしょうか? なお廊下ですが、煌々と明るくする必要もないので、若干暗いのは問題ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電球型蛍光灯にしてみるのはどうでしょうか? 例えばこの辺り↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/47305376.html クリプトン球より大きめですが、傘(ダウンライトだと傘とは言わないか?)に ぶつからないようなら、大丈夫です。 点き始めはちょっと薄暗いですが、電球色のものなら電球と同じ色・明るさですよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 電球型の蛍光灯ですね。 これって、ネジの部分(口金?)の大きさはどうなんでしょうか? 今使っているのは、そうですねえ、直径が1cm くらいで、 普通の電球より細いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。お礼を見て再度書き込みに参りました。 > これって、ネジの部分(口金?)の大きさはどうなんでしょうか? #3でご紹介したページの電球型蛍光灯は口金が小さいものですよ。 (E17口金というのなら大丈夫だと思います) 家も廊下がミニクリプトン球なのですが、電球色の電球型蛍光灯に替えてしまいました。

net-server
質問者

お礼

再度のアドバイス、有難うございました。 口金が小さい電球型蛍光灯ってあるんですねえ。 早速、これに決めました。 とても感謝します!

• BABA4912
回答No.5

定格電圧が110Vの電球があります それを使用すると若干暗くなりますが3倍以上の寿命があります。 値段は100Vの電球とかわらないと思います。 http://www.iwasaki.co.jp/kouza/1218/1218_2.html

参考URL:
http://www.iwasaki.co.jp/kouza/1218/1218_2.html
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 110V仕様を使えば良いのですね。 とても参考になります。

• walkingdic
回答No.4

いわゆるフィラメントを使う電球ですとどうしても寿命は短いです。 ご質問にあるW数を下げるという話ですが、効果はそんなにありません。 というのも、寿命はフィラメントの温度を下げれば長くなるのですが、そうすると色が赤みを帯びるようになるので、どの電球でも同じような発色の場合にはフィラメント温度は同程度となり、寿命も同程度になります。 よく寝室などで常夜灯に豆電球を使うことがあります。こちらはかなり赤みが強くなっていることに気がつくと思います。これはフィラメント温度を低くしているからで、それゆえ寿命も結構長くなっています。 寿命を長くしたい場合、110V仕様の電球というのが売られていることがあります。 これを使うと2倍程度には長くなります。あと、長寿命タイプとして工夫をしたものもありますが、あまり一般的ではなく入手は難しいかと思います。 あとは最近ですとOn/Offを繰り返す場所でも使えるように改良された電球型蛍光灯がありますので、それを使うのも寿命UPとなります。(同時に消費電力も劇的に下がります) とりあえずは、一度この電球型蛍光灯を試してみてください。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 電球型の蛍光灯ですね。 口金のサイズが合えば良いのですが ・・ ダメなら、お勧めの110V仕様を探す事にします。 とても参考になりました。

• nitto3
回答No.2

電球型の蛍光灯がいいです。 60W相当なら17Wくらいで済みます、電球は高いですけどね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 最近、電球の形をした蛍光灯がありますね。 一度、調べてみます。

• nonbay39
回答No.1

電球の特性上、スイッチを調光式スイッチに換えて出力を少しでも絞れば随分長持ちするでしょう。  ただ、電気屋に頼むと電球20個分以上の値段がかかってしまうと思いますので、正解かどうかはわかりません。  まあ調光出来るのは便利ではありますけど。

net-server
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました。 多少高くても、調光できるタイプを選べば良かったです。 安物を選んでしまったようです。 良く球切れするので、参っています。