• ベストアンサー

カンフーと少林寺拳法の違いについて

カンフーと少林寺拳法の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

少林寺拳法は中国武術の一流派 少林寺拳法を含む中国武術で全ての技をマスター(免許皆伝)することを "カンフー(クンフー)を得る"といいます。 現在ではカンフーは中国武術の総称的な意味合いで使われますが 実際は武術そのものではなく、師範クラスの実力を持つもののことです。

momofx0707
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.2

カンフー:功夫。訓練の積み重ねによる力の蓄積。  正しい動作と、呼吸法の訓練によって、  大きな力を打撃に乗せられるようになる。  この、動作と呼吸を一致させることは、一朝一夕には出来ない。  この積み重ねによる力を功夫とよぶ。  『功夫を積む』『功夫を得る』などという。 少林寺拳法:拳法の名前  ちなみに、これは日本で創始されたもので、  嵩山少林寺で修行される武術とは別物。

momofx0707
質問者

お礼

• akamanbo
回答No.1

「遊び」と「PS3」みたいな概念関係です。 功夫 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9F%E5%A4%AB

momofx0707
質問者

お礼