• 締切済み

少林寺拳法とカンフー

現在高校1年の女子です。 近々地元にある 少林寺拳法を 習いたい、と 思ってるんですが 高1でしかも女子が こんな遅くに始めて 上達出来るものですか? それとだいたい平均 月謝はいくらくらい 払いますか? そこの少林寺拳法は 年齢が様々で 軽い運動として 入っている方も いるのですが やはりやるからには 基本的な事と 自分の身は 守れるくらいに なりたいと 思っています。 少林寺拳法に 詳しい方がいらっしゃったら どうか教えてください。

みんなの回答

noname#145241
noname#145241
回答No.2

こんばんは、小学3年から10年くらい習っていました、二段です 上達できるかどうかは貴女の努力次第です。老若男女、それこそ小学校前から始めたり、逆に退職してから始める人もいますから、難しくはありません。 それでも、女性の体格で技を使ってドラマのように相手を制することはとても難しいです。でも技を習うことで「どんな手段を使っても相手を制す」という覚悟というか思い切りを学べます 月謝のことも含めて、一度見学に行ってみるのがいいと思います、体験もできますよ。

misapoyo11
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり 有難うございます(^ω^) 一度見学に行って みようと思います!

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

少林寺拳法を習い始めた20代女性です。 質問者様はどういう理由で習いたいのでしょうか? 少林寺拳法は男性の睾丸を蹴る技があって、男性相手に練習する時はその技を狙えと教えられます。 男性の急所なので、蹴られた男性は凄く苦しみます。 そういうのは平気ですか? 可哀想とか思ってたら続きませんよ。 月謝は道場によって大幅に変わってきますので、電話して聞く方がいいですね。 これは余談ですが、格闘技を習うと男性にモテなくなりますよ。 そういうオーラが出ます。

misapoyo11
質問者

お礼

詳しく教えていただき 有難うございます(*^^*) 急所を蹴って 苦しむ姿を見るのは 全然大丈夫です。 初めの方は 蹴る事に躊躇するかも しれませんが 頑張りたいです!

関連するQ&A

  • 少林寺拳法について

    私はことしから少林寺拳法を習おうと思っています。 そこで質問なんですが 1骨折等の大きな怪我はしませんか? 2運動おんちでも上達しますか? 3月謝はどれぐらいですか? 4柔道着などのように着るものは決まっていますか? 5中学生が生きなり入っていっても大丈夫ですか? 分かるものだけで良いのでお願いします。 そして、こういうのを知っていたら役に立つなどの情報を知っていられる方もおしえてください。 お願いします。

  • カンフーと少林寺拳法の違いは?

     ジャッキーチェンとかで有名なカンフーと少林寺拳法は、どう違うのでしょうか?  どちらも中国由来の様ですが、身のこなしが少し違っている感じがします。少林寺拳法の方が動きが直線的かなあ?  電話帳を見ても、少林寺拳法の道場は見つかりますが、カンフーは見当たりません。  違いが分かる方、居られましたら教えて下さい。

  • 少林寺拳法の道場を教えてください?

    少林寺拳法の道場を教えてください?  運動不足のため、医者から運動を勧められています。やるなら昔からやりたくても手を出さなかった格闘技をやりたいと思っています。ちなみに36歳の男です。  現在神奈川の茅ヶ崎に住んでいますが、少林寺拳法に興味を持っています。いい道場はありませんか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 空手と少林寺拳法

    私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。

  • 少林寺拳法と合気道

    少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか? 万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を 身につけたいと思っております。 もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。 少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、 どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての 体系が整っていますでしょうか?

  • 少林寺拳法 経験者の方のご意見を聞かせてください

    今、少林寺拳法に興味を持っている30代の者です。 以前から武道に興味があり、ぜひ始めたいと思っています。 そこで、いくつか知りたいことがあるので質問させてください。 1.何事も始めるに遅いということはないと言いますが、 30代でも遅くはないでしょうか? 2.地元で調べたら一箇所少林寺拳法を教えてくれる道院?があり、 問い合わせたところ、小中学生の部が20人程度、 一般(大人)の部は6人程度の小さいところでした。 私は一般の部になると思いますが、みんな黒帯と思われます。 入ったばかりの私がついていけるか心配です。 それに少林寺拳法は技が多いと聞きます。 覚えの悪い私はそんなに覚えられる自信がありません。 (でも要はやる気の問題かもしれませんが・・・) そんな私でも丁寧に指導してくれますか? 3.それと、入門式?とかってありますか? 何か一人でやらされたりすることってあるんでしょうか? 4. 私は、純粋に武道を始めたくて少林寺拳法に興味を持ちました。 体を動かすのが好きですし、今の自分より強くもなりたいからです。 できるだけ長く続けたいし、最低でも二段、三段までは頑張りたいですね。 よくあるような、喧嘩に強くなりたいとかは興味がありません。 仲間と楽しく武道を通じて心身を鍛えることができるのが一番です。 少林寺拳法の道院の方はみな優しくて、和気合いあいと楽しく 練習していると聞きますが、みなさんの道院はどうでしょうか? やる前から長々と心配事ばかりですが、少林寺拳法経験者からの ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 都内で少林寺を習いたい女性です

    少林寺拳法を都内で習いたいと思っていますが探すコツがよく分かりません。都内の世田谷区または目黒区で習いたいのですが、土日にやっていて、講師の方もよい方で・・・ ネットでみてみましたがどう探していいものやら。 運動は週2回やっているので結構動けると思います。 よいアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 25歳未経験で、格闘技を習いたい。

     私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

  • 少林寺拳法の道場での稽古について悩んでます

    少林寺拳法の道場での稽古について悩んでます ここ最近、子供たちの入門者数は、そこそこ増えてはいるのですが、一般の方々はぜんぜんです。見学には、ちょこちょこ来るのですが、入ってきません。 練習をみてて、物足りなさを感じているのか?それとも、自分が思っていたものと、かけ離れているのかは、わかりませんが。 子供たちんの場合は自分の意思で入門してくると言うよりも親の強制で入会する場合が多いです。 しかしある目的をしっかり持って入ってくる一般の人たちは、やはりしっかりとした考えがあってのことですから、魅力を感じないのかも知れませ。 私たちの道場では、まず、準備運動を15分ほどやった後に、振り子突き100本、基本蹴りを60本、相対になり腹筋、背筋を各30回後、二人づつペアになり手を顔に出して突きこみ、移動稽古です、それから作務、鎮魂後、即一般の科目練習で終了です。 これを見ると、前半の基本稽古が子供向けのため、見学者から見れば、「なんだこれ」って感じなのかもしれませんし、一般稽古もいきなり、わきあいあいとした科目稽古です。 とくに以前に他の格闘技を経験してた人たちには、物足りないかもしれません。 みなさんの道場では、具体的にどのような練習メニューなのでしょうか? うちの道場では、一般人がどんどん増えてますといった方がおりましたら、アドバイスお願いいたします。 昔は(20年前)は小学生が少なかったせいか一般稽古に重点をおいていたため我々入門者側からみても大変魅力を感じましたし、毎日毎日が自信に満ち溢れてました。

  • カンフーと少林寺拳法の違いについて

    カンフーと少林寺拳法の違いを教えてください。

専門家に質問してみよう