• ベストアンサー

ネックレスの重ねづけについて

こんにちは、30代の主婦です。 これからの季節首ぐりが開いた服を着る機会が増えるのでネックレスを付ける事が多くなります。 でも私が持っているネックレスはシンプルタイプで、1本だけだと何か寂しい・・・そこで2本重ねてつけてみたいと思います。 18金・シルバー・ヒモタイプ・ビーズタイプと種類はあり、チャームも石・イニシャル・クロス・花・コインなど持っています。 長さはみんなほぼ一緒で鎖骨の真ん中くらいの標準的なタイプだと思います。 そこで質問なのですが、重ねづけする時にこれはやっちゃいけないタブーみたいはものはありますか? 自分で試しに付けてみたのですがこれで良いのか、はたまたおかしいのかよく分かりません・・・(^^;) こういう組み合わせが良いよ~、こうするとヘンだよ~みたいなセオリーがありましたら教えて下さい♪ どうぞヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_on_nov
回答No.1

気をつけたいのは、K18にK14やプラチナを重ねることです。 硬い金属と軟らかい金属とでは、こすれて傷が付いてしまいます・・・ また、ダイヤは硬いので、それも注意して下さいねー☆

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは♪ 確かにそうですね!チャームのデザインの事ばかり考えていて、素材に関してはは全然何も考えていませんでした(^^;) せっかく重ねづけしても傷を付けてしまったら何にもなりませんものね。 ダイヤも一番硬い石だと言われていますので注意します! 参考にさせて頂きます、ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 同じ長さで重ねるものあまり綺麗ではありません それとネックレス同士が絡まってしまう事もありますし ペンダントトップが傷つきやすいタイプの素材ですと それも注意してください(例真珠、オパール、トルコ石など) ご参考までに

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは♪ なるほど・・・同じ長さだと色々デメリットがありますね。 幸いチェーンにアジャスターが付いていますので、どちらかはMAXまで長くして長短を付けたいと思います。 1本のチェーンで小さいチャームを2つ付けるときにもトップ同士が傷つかないように注意が必要ですね。 参考にさせて頂きます、ご回答ありがとうございました^^ 追記:重ねるチャームは特にタブーとかはありませんか?     例えば、ダイヤとクロスとか花とクロスとか・・・?