• 締切済み

電話が何度も・・・怖い

6年程前に店に来てたお客さんなんですが 引っ越しして4年以上会っていません(もしかしたら5年) 引っ越した直後は数か月に1度位たまーにメールもありましたが その後はフェードアウト 今年のお正月一斉メールで間違って年賀状メールを送ってしまって 返事が来て 癌になってしまわれたそうで あたりさわりないメールをかえして また返事が来て(体が一番だよなど)そのまま連絡無かったのですが 土曜日夜中に電話が 友達の家に行ってたのでマナーにしてて 気がつかなかったのですが マックス着信時間で2回 何だか嫌だったのでそのままにして、そのまま忘れてたのですが 今電話が・・・目覚ましをかけてたので音がなって目が覚めてしまいました 急いでマナーにして 今も鳴っていますが 番号を変えて 着信12回 なんだか怖いです  どうしたらいいでしょうか 着信拒否してもいいでしょうか ガンの方なので悪いかなと悩んでしまいます メールだったら返事かえしたのに せめて初めの電話が電話だったら出たのですが・・・

• ruby_
  • お礼率70% (75/107)

みんなの回答

• tewpi
回答No.9

返信が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 普段はまめに返信するほうなのですが、事情で今回は遅くなってしまいました。 おおまか状況は理解したつもりです。 ただひとつだけ分からないのは、あなたと相手方の性別です。 これが同性同士であれば異性間よりは、やはり恋愛関係の告白なんて可能性は極端に低くなりますしね。 さて、相手がそんな非常識な時間に立て続けに電話をしてきた事情ですが、これは当然私のような第三者にとっては理由を考えても推測の域を出ません。 以下いくつか勝手に想像しました(言うまでもなくこれはあくまで根拠もない想像に過ぎません) ○あなたが相手と知り合って交遊をもったお店というのはどういうお店なんでしょうか。 これがたとえば深夜~明け方までやってるお店で、あなたと以前お店の閉店後に電話や食事ORお茶などを深夜未明にしたことがあるなら、むこうがその時間が都合がいいと気を使ったつもりって可能性もあるかな? ○ガンで頭がおかしくなるってのはそんなにあることなのか、医学に素人なので分からないのですが、あまり聞かない気がします。 ただ死を迎えるにあたって精神的に混乱・切迫などの状況になってしまうのは充分可能性があるかもしれません。 ○本人が危篤状態にあって、なんとかこの人に連絡をとって欲しいとか近親の人に頼んで、それで誰かが変わりに至急の連絡をとろうとしてたなんてありえますか? _________________ あれから何か進展はあったのでしょうか? メールをしてから特に返答もないのでしょうか。 これで済んでしまえば「こんなこともあった」って終わることも出来るかもしれませんね。 でもこのままで気になるなんてことはありませんか? もしあなたが女性の方で、ご主人や恋人、親などに事情を相談出来るなら、相談の上であなた、もしくは誰か代わりの人に連絡をとってもらい事情を聞いてみるのもひとつの手かもしれません。 もちろんへたに関わりたくないと、そのままにしておくのもそれはあなたの自由だと思います。 まあ私なんかは気が小さいところがあるもんで、そのままにしておくと気になってしまうので問い合わせてしまうかもしれません。 また仮にも少しでも袖をすりあう程度の縁でもあった人だから、せめて死ぬ前の気持ちくらい自分で出来ることなら聞いてあげたいな、なんて考えるのは私が男性だし、それにお節介で物好きな性格だからそんなことを考えるのかもしれませんね(苦笑)

• tewpi
回答No.8

すいません もう反応が無いと思っていましたが、もしかしてNo7に対する返答をNo6の欄に書かれました? まだご覧になってるのでしょうか?

ruby_
質問者

お礼

すみません No7に対する返答をNo6の欄に書いてしまいました その後全く連絡ありませんのでもういいかなとも思うのですが 今後の為にNo6のお礼に書いた事について tewpiさんのお手すきの時にお返事頂けたら嬉しいです

• tewpi
回答No.7

No6です なるほど、そういう事情だったのですね。 事情を知らず失礼な推測をして申し訳ありませんでした とりあえず送ったメールでこちらの気持ちが伝わり、以降面倒なことにならなければいいですね。 結末がわかったら、教えていただけるとこちらも安心です。

• tewpi
回答No.6

あの、確認なのですが、別にその相手に交際を申し込まれたとか、何かを頼まれたとかの状況ではないのですよね? 少し分からないのですが、特別な理由もないのに、なにを恐れていらっしゃるんでしょうか。 なにか用事があって、一生懸命連絡を取ろうとしてるだけではないのですか? これがたとえば男女間で交際を求められたが拒否をしたことでストーカー化してるとか、知人との間で何か依頼をして断ったらしつこく懇願されている状況なら、そこまで頻繁にしかもわざわざ電話番号を変えてまでしつこく電話してくるのを恐れるのも理解出来るのですが、今回は別にそんな事情ではないのですよね? 失礼ですが、相手が死に直面しているということで子どもチックに 死ぬ人=こわ~い とか思っていませんか? 私も今までの人生で、もうすぐ死を迎えるという覚悟を決めた方に何度かお会いしたことがありますが、皆さんしっかりと自分の命に向き合っていた方ばかりですよ。 私がもしも同じ立場なら、このように立派に死に向き合えるだろうかと思わされることの方が多いです。 私は今40代後半なのですが、この歳になると知り合いやテレビの中の有名人などに同年代で死を迎える方がちらほら出始めます。 そのほとんどが、やはりガンであることが多いです。 それで40を過ぎた頃からでしょうか「次が自分でないという保証などどこにも無いのだ」と考えるようになってきました。 このように考えることで、自分がガンで死ぬ立場になった時の「覚悟」というものを、ほんの少しだけ理解できるようになってきました。 それで思うのですが、自分が余命短いと分かったときには、人生のやり残しをしっかりキレイに片付けたいなという気持ちを持ったりします。 極端なたとえ話なのですが、たとえば質問者さんが以前その相手にかけた小さな一言が、あなたにとってはささいなことなのだが、その人の人生にとっては本当に嬉しかった一言で、そのお礼を一言伝えなければ死に向かい心残りでたまらない、なんてことがないとも限らないのではないでしょうか。 これが普通の状態なら、そこまで着信拒否をされたら 「まあいいか。そのうち会える機会もあるだろう」 で諦めもつきますが、自分の命が残り少ないと知ったら、なんとか一生懸命伝えようとするのも無理は無い気がします。 もし相手が異性の方なら「実は好きでした。死ぬ前に気持ちを聞いて欲しかった」なのかもしれません。 もちろんあなたにとって、その相手の方は特別の縁も無い方でしょうから、それで相手にどうこうしてあげる義務はありません。 「ありがとうございます。私は現在好きな人が居るのでなんにも気持ちには応えられませんが、そのような気持ちをうかがえて嬉しく思います。どうぞお身体を大事になさってください。さようなら」 これだけでも充分なのだと思います。 相手が番号を変えてかけてきてるのは、おそらく自分が不審がられていると知り、「へんな内容の電話じゃないんですよ。ともかく一度電話に出て話を聞いてください」と思っている可能性が高いと思います。 ___________________ 死に旅立っていく人間の最後の希望を聞いてあげることを、昔の人は「これも供養だ」と自分の徳を積む善行として称えました。 もしも一抹の不安があるなら、あらかじめ身近な人に「こういう電話が着てるんだけど」と事情を知っておいてもらうのもいいかもしれません。 ともかく間違いないのは、あなたがその電話に出てまずは相手の用件を聞いたからといって、別にあなたに直接の害などは無いってことです。 まさか電話口から手が伸びて、一緒の死の世界へ引きずりこめるわけでもありませんから(笑) 6年前のお店の客ってことは、あなたはもう高校生や20歳そこそこの小娘とかではありませんよね? それならまずは電話に出て用件を聞き、それでもしも、相手が自分にとってとてもかなえてあげられない要求でもしてきたなら、その時にはっきり拒絶する。 これが大人としての対応だと思います。

ruby_
質問者

お礼

事情わかってくださって嬉しいです ただしつこくかかってきただけだったらこちらで相談しないで 着信拒否するなり文句を言うなりするとこですが 相手が癌を患ってるということで私も悩みまして・・・ 電話の時間が常識外 1時間にわたり20回以上かけてきて ずっと鳴らしてる 等 はっきり言って怖いです 当時もお店だけの関係でしたし(年も近いしそれなりに仲良かったですが) もう何年も会ってないし連絡も取って無い私ですが tewpiさんのお話で何か言い残したい事もあるのかもしれないし (私にとってはそれも重いと感じますが) 着信拒否は解除して メールを今日午前中にしました  たくさん電話頂きましたが夜中は出れない 親の認知症の介護(実際には介護をしていませんが認知症になった事はお正月のメールの時に話てあります) 子供達・仕事、色々大変で○○さんの力になってあげられなくてごめんなさい等 メールしましたが返事はきません tewpiさんのお話 >死に旅立っていく人間の最後の希望を聞いてあげることを、昔の人は「これも供養だ」と自分の徳を積む善行として称えました。 とても心に響きました ただ○○さんの場合時間かけかたが異常だと思いますが どうしてしまったんでしょう 本人では無いのでわからないと思いますが 私は頭がおかしくなっちゃったのかなとか思い怖いと思いました 昼間電話や夜中でもメールはOKな事知ってるのに・・・ tewpiはどう思われますか?

ruby_
質問者

補足

怖いと書いたのは明け方5時前~1時間にわたり 20回以上連続でかかってきたので怖いと書きました (着信記録が全部埋め尽くされ何回かかってきたかもわからない位) 怖いと書きました メールや昼間の電話だったら出たと思いますが かけかたが異常だったので・・・ その前も夜中3時頃着信のマックス1分半ならしつづけて2回だったし 1度着信拒否しましたが解除しました 本日メールしました お礼の方にかかず捕捉に書いたのは 死ぬ人=こわ~い では無く 上記の様な電話の掛けてきかただったので・・・

• rin00077
回答No.5

こんにちはー 私も数年前に同じような体験をしました。 その人も癌になり、奥さんとも別れたそうで、一人で安アパートに引越しし、そこで死を迎えるようでした。 私がその人と知り合ったのは10年以上前で、私が転勤先で知り合った人なので、当時はそこそこ付き合いをしていました。 その人から数年ぶりに電話があったのですが、正直言って全然親しくない人なので、話だけ適当に合わせて無視していました。 あれから数年たちますので、もう亡くなったと思うのですが、おそらく孤独死だろうと考えられます。 つめたいようですが、同情すれば巻き込まれる可能性があります。 その覚悟があれば、力になってあげれば良いと思います。

ruby_
質問者

お礼

とりあえずメールをしました 着信拒否は解除しました それでもまたしつこく電話があるようだったらまた考える事にします

• aymhfgy
回答No.4

思いやりを持ってください。もう貴女の方から連絡したく無いのなら、それからする勇気が無いのならそのままで結構です。 しかし、道端で倒れかけている人がいて気持ち悪いから無視したという体験をもつ人はいつまでもそのことで自分を責めて後ろめたさを持つはずです。 せめて、(苦しまないで亡くならないでください。貴方には気持ちを頂いていたのにお返しすることが出来ませんでした。しかし、陰ながら祈ります。ごめんなさい)と胸の中で詫びてください。

ruby_
質問者

お礼

着信拒否したのですが解除しました 本日メールをしました 出れなくてごめんさい 力になれなくてすみませんと本日メールしました

• suzut777
回答No.3

>今もかかってきています(T_T)切れてもまたかかってきています 今までこんなことはなかったので  もう既にお亡くなりになってて電話がかかってくるはずはなかったりして・・ とりあえずかかってきてほしくないなら、別の人(あなたが女性なら男性)に出てもらって、どちらにおかけですか?とか言ってもらったら?

ruby_
質問者

お礼

電話番号も変えたりしながらかかってきてたので お亡くなりなった方からではないと思いますが とりあえず着信拒否をしました

• sun1212
回答No.2

怖いですね。 ただの知人程度であり、深い付き合いをするわけではないなら 着信拒否をしてもいいと思います。 癌になってしまったと言われても 実際に何らかの手助けをしてあげられる状況でないなら 中途半端に同情してメールや電話に付き合っていくのも微妙だと思います。 また、実際に会ったりしない関係なら どのくらい病状が悪いのかも確かめ様がありません。 着信拒否をしても電話やメールが入ってくるようなら 電話番号を変えてしまうのもありだと思います。

ruby_
質問者

お礼

去年肺がんが見つかり今年1月の時点でステージ4だと言う事でした 結局着信が全部埋め尽くされ朝5時から6時まで 最低でも20回はかかってきている事になります とりあえず電話は着信拒否をしました 中途半端かもしれないけどまだメールは着信拒否してません すごく怖かったけど癌で辛い方に着信拒否をするって 人としてどうなの と考えてしまいましたが 着信拒否をしていいと思いますと言って頂けて 少し心が軽くなりました ありがといございます

回答No.1

癌で進行して恐怖があるのかもしれませんね。貴女にはその人は何も関係ないのですから,着信拒否・メール拒否された方が後にトラブル可能性がありますから,もし貴女がその人を精神的にフォローする気があるのなら別ですが?

ruby_
質問者

お礼

今もかかってきています(T_T)切れてもまたかかってきています 今までこんなことはなかったので  癌で朦朧としているのでしょうか メールでしたら多少のフォローの返信はしたかと思いますが こんな時間に何十回もかかってくると正直怖いです 電話がずっとかかってきてる状態なので今着信拒否にすると ボタン触ってしまって出る事になってしまうので 可哀そうだけど後で着信拒否します

ruby_
質問者

補足

最後の行の >初めの電話が電話だったら せめて初めの電話が昼間だったら出たのですが 訂正します