• ベストアンサー

母親の風邪

初めて質問させていただきます。 我が家には8ヶ月になる男の子がおります。初めての子供です。 離乳食もパクパク食べます。アレルギー持ちなのでアレルギー用の 粉ミルクもそこそこ飲みます。ですが、おなかが満たされていないせいか、 はたまた母親のオッパイが恋しいか母乳も飲みます。 その母親(妻が)風邪っぽくなってしまいました。 本人は「大丈夫」と言うのですが、チョット心配です。 で、何を質問したいかというと 1、母乳をあげていると風邪薬が飲めないと聞いているのですが、何か代用できるものがあるのか。 2、風邪を引いてる母親の母乳を飲むと子供に影響があるか。 です。 寝るときには母親のオッパイを飲みながら寝ており、哺乳瓶のチクビが嫌なのか すぐにグズグズしてしまいます。 父親(私)が寝かしつけようとしてもまったく寝ず、遊んでしまいます。 参考になるHPなどがありましたらご教示いただきますと助かります。 なお、こちらからのお返事ですが、時間が空いてしまうことがありますのでご容赦いただきたくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

母乳からかぜは移りません. もし移るとしたら,口からですから,親は手をマメに洗い,マスクをしている事です. かぜに薬は効くものは未だ存在しません.単に諸症状の緩和だけです.治療ではないんです. 副作用や母乳の事を考えれば飲まない方が良いです.体の自己免疫力が治してくれます.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm かぜにいい食事です.   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm   http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html

hatake_040
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありませんでした。 風邪薬は「治す」ではなく「緩和」させるのですね。 勉強になりました。 薬に頼らない食事がいいですね。レモンとか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.4

8ヶ月になる子を母乳で育てています。 私も先々週に風邪をひいてしまい、葛根湯を飲んでいましたがあまり改善せず、病院で薬を出してもらいました。 私がかかった病院の先生の説明では、抗がん剤やホルモン剤など特殊な薬でなければ、一般の風邪薬等は飲んでも構わないと言われました。 多少母乳には出るけど、乳児には大して影響は無いとのことでした。 出産の時も産院で、産後の痛み止めや抗生物質の処方もあって飲んでいたので大丈夫でしょう。 まずは普段かかりつけの先生に聞くのが一番です。

hatake_040
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 出産すると体質が変化すると妻も申しているので、 本人にあう薬が変化しているかもですね。 子供に影響が無いとのことで私も安心しておりますが、 念のため医者に診断してもらうことにします。 ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

2児の母です。 私の意見はテキトーに見えるかも知れませんが、よかったら参考にしてください。 奥様、大丈夫ですか? 葛根湯は授乳中でも大丈夫です。 その他、市販薬でも大丈夫です。 市販薬の説明書を見ると、「授乳中の方は医師に相談してください」と書かれています。 これは、「飲んじゃいけない」って表記ではないんです。「飲むときは、注意してね」ってことです。 薬は、服用して約30分後から効き始めます。どれくらい継続して効くかは、薬の種類によって異なります。 (服用のタイミングが、1日3回だったり、1日2回だったりしますよね。) だから、ママさんは、薬を飲んだ後、すぐに授乳すればいいんです。 この方法が、赤ちゃんに一番影響の少ない、薬の服用方法です。 私も授乳中に何度か風邪をひきました。 赤ちゃんに影響の少ない薬=効かない薬なので、あまり症状の改善になりませんでした。 そのため、咳が長引いたり、鼻が詰まって辛かったり・・・。咳・鼻が続いてしまっては、それこそ落ち着いて授乳なんてできませんでした。 とにかく、早く治すことが大切だと思うタイプなので、 初期症状のうちに葛根湯を飲み、辛くなったら市販薬を飲んでいました。 私のような服用方法は、もしかしたらお叱りを受けてしまうかも知れませんが・・・。子供には影響なく、元気にすくすく育っています。 病院に行ったこともありますが、医師は「母乳をやめなさい」というタイプの人で、「なに無茶言ってるのさ!」と思う私とは考えがかみ合いませんでした。 奥様、ひどくならないといいですね!

hatake_040
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 葛根湯は漢方の部類ですよね?市販の薬より影響が少ないのはいいですね。 念のため「授乳中の方は医師に相談してください」を行ってから 薬を飲むよう話してみます。 ありがとうございました。

  • hananose
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

初めまして。 母親が病気をすると大変ですよね。 私も経験がありますが、風邪でもお医者さんに行って、授乳中ですと伝えれば、お子さんに影響の出ない程度の一番弱いお薬を処方してくださるはずです。 母乳を飲まずに済むと、母親も一番治りも早いのですが、子どもさんが母乳欲しがるのは仕方がないですよね。お医者さんに相談すれば何らかのお薬は出してくださいますよ。 それと、あとは旦那さんの手助けが何より一番心強いと思いますので、家事の協力してあげてくださいね。 早く良くなってもらえるといいですね、お大事に。

hatake_040
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 医者に見てもらって現在の状況を伝えるように話してみます。 家事はなれないながらもなんとかやってみます^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児について

    生後5ヶ月の子供を育てる母親です。 ただいま母乳育児真っ只中ですが、歯がはえてくると、やはりおっぱいを与えるのは痛くて辛いものですか?粉ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか?なるべく母乳が出るうちはそのまま与えたいとおもっているのですが、卒乳も考えると、そろそろ粉ミルクに切り替えたほうが いいのでしょうか? ちなみに、最近は粉ミルクを哺乳瓶で与えてみてはいるのですが、10ml程度しか飲んでくれません。

  • 離乳食

    9ヶ月のこどもですが、離乳食をぜんぜんたべません、そのうえ、粉ミルクもぜんぜんもめず、ただただ、母乳のみです。栄養がたりてるのか、どうかしんぱいですし、せめて、粉ミルクだけでものんでくれればよいのですが、哺乳瓶をいやがり、こまっつています、なにか、よい、ほうほうは、ありませんでしょうか?

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母親(私)が風邪をひいて薬を飲んだら、子供度への授乳は休んだ方がいいですか?

    先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。 昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、 母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。 「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間くらい経ったら、授乳してもOK」と言われました。 子供も、粉ミルクよりも、母乳の方がいいみたいで、あまり飲みません。 離乳食は、風邪を引いた頃からお休みしていましたが、1回分の母乳の代わりに離乳食をあげてもいいのでしょうか。(前は、離乳食の後、母乳を飲ませていた。) 薬を飲んだ後、8時間あければ、授乳しても大丈夫なのでしょうか? 乳房に、薬の混じった(?)ミルクがたまっていて、結局それを飲むことになるということはないのでしょうか。 皆さんは、薬を飲んだら、授乳はどうされてますか?

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月から保育園に預けるにあたり

    現在3ヶ月の子供を来年4月から保育園に預けて復職します。 今のところ母乳だけで育てておりますが、入園前に哺乳瓶もしくはストローなどを受け付けるようにしておきたいと思っています。あと7ヶ月間、どのようなスケジュールで昼間のおっぱいを卒業すればよいのか、母乳の代わりに粉ミルクを飲ませればいいのか、同じような体験をされた方、詳しい方是非教えてください。両親にはアレルギーもなく、子ども自身からだが大きくたくさん食べてくれそうなので、離乳食は5ヶ月程度、11月あたりから始めようと思っております。

  • ミルクアレルギーっ子の栄養摂取について教えてください

    お世話になります。 間もなく生後10カ月になる子供に卵に加えミルクにもアレルギーがあることが分かりショックを受けています。 今までミルクアレルギーと気付かず混合でやってきたのですが、 検査の数週間前に風邪を引いて以来頑として哺乳瓶を拒否するようになったので母乳オンリーになっていました。 けれど、どうも母乳の出が良くないようで・・・食事に気を使い、タンポポ茶を飲んだりしているのですが あまり効果は上がっていないようです。 離乳食は卵アレルギーが分かっていたので少し遅めの7カ月スタートで現在2回食、 お粥、野菜、白身魚、豆腐、フルーツを毎食喜んでぱくぱくと食べていますが、 風邪を引いていた2週間ほどあまり食欲がなかったせいかここ1カ月ほとんど体重が増えていません。 哺乳瓶を受け付けない(=アレルギー用粉ミルクを飲まない)、母乳の出が悪い、となると 離乳食を3回食に進めたり、メニューのバラエティを増やすなどで食べ物からしっかり栄養を摂れるようにするしか方法はないのでしょうか。 アレルギーが2つあることで、他にも食物アレルギーが出たらどうしようと不安で 離乳食をどんどん進めていくことに躊躇する気持ちもあり、どうするのが最善なのかと悩んでいます。 現在海外在住で離乳食の進め方や内容が日本と大きく異なるため、 小児科医に説明をしても理解してもらえないことが多く、アレルギー科医にも 「とにかく豆乳ベースの粉ミルクを頑張って飲ませてみて」と言われただけでした。 日本ではミルクアレルギーっ子の栄養摂取についてどのように指導されているのでしょうか。 その他、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 質問させてください。

    現在生後3ヶ月です。 ミルク ほ乳瓶の飲ませ方が悪いのか 飲ませてる最中によく泣き出します。 どうやらチクビからミルクが出てないみたいで 怒って泣いてるようです。 チクビの寿命かな? と思い買い替え洗浄しチクビの先も付属ので 穴を通したり軽くもみ洗いをしミルクを飲ませましたが 結果同じでした。 ほ乳瓶 チクビ共にチュチュを使ってます。 ミルクの度に  少し吸っては出なくなりギャン泣き チクビの先を付属ので通して また少し吸っては出なくなりギャン泣き チクビの先を付属ので通して… の繰り返しで どうしたらいいのか判りません。 母乳もあげてるのですが どうやら4時間以上経たないと母乳が 飲ませれる量まで出来てないみたいです。 赤ちゃんの吸う力は決して弱くないです。 かなり参ってます 宜しくお願いします。

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。