• ベストアンサー

母親の風邪

初めて質問させていただきます。 我が家には8ヶ月になる男の子がおります。初めての子供です。 離乳食もパクパク食べます。アレルギー持ちなのでアレルギー用の 粉ミルクもそこそこ飲みます。ですが、おなかが満たされていないせいか、 はたまた母親のオッパイが恋しいか母乳も飲みます。 その母親(妻が)風邪っぽくなってしまいました。 本人は「大丈夫」と言うのですが、チョット心配です。 で、何を質問したいかというと 1、母乳をあげていると風邪薬が飲めないと聞いているのですが、何か代用できるものがあるのか。 2、風邪を引いてる母親の母乳を飲むと子供に影響があるか。 です。 寝るときには母親のオッパイを飲みながら寝ており、哺乳瓶のチクビが嫌なのか すぐにグズグズしてしまいます。 父親(私)が寝かしつけようとしてもまったく寝ず、遊んでしまいます。 参考になるHPなどがありましたらご教示いただきますと助かります。 なお、こちらからのお返事ですが、時間が空いてしまうことがありますのでご容赦いただきたくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

母乳からかぜは移りません. もし移るとしたら,口からですから,親は手をマメに洗い,マスクをしている事です. かぜに薬は効くものは未だ存在しません.単に諸症状の緩和だけです.治療ではないんです. 副作用や母乳の事を考えれば飲まない方が良いです.体の自己免疫力が治してくれます.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm かぜにいい食事です.   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm   http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html

hatake_040
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありませんでした。 風邪薬は「治す」ではなく「緩和」させるのですね。 勉強になりました。 薬に頼らない食事がいいですね。レモンとか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dasudasu
回答No.4

8ヶ月になる子を母乳で育てています。 私も先々週に風邪をひいてしまい、葛根湯を飲んでいましたがあまり改善せず、病院で薬を出してもらいました。 私がかかった病院の先生の説明では、抗がん剤やホルモン剤など特殊な薬でなければ、一般の風邪薬等は飲んでも構わないと言われました。 多少母乳には出るけど、乳児には大して影響は無いとのことでした。 出産の時も産院で、産後の痛み止めや抗生物質の処方もあって飲んでいたので大丈夫でしょう。 まずは普段かかりつけの先生に聞くのが一番です。

hatake_040
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 出産すると体質が変化すると妻も申しているので、 本人にあう薬が変化しているかもですね。 子供に影響が無いとのことで私も安心しておりますが、 念のため医者に診断してもらうことにします。 ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

2児の母です。 私の意見はテキトーに見えるかも知れませんが、よかったら参考にしてください。 奥様、大丈夫ですか? 葛根湯は授乳中でも大丈夫です。 その他、市販薬でも大丈夫です。 市販薬の説明書を見ると、「授乳中の方は医師に相談してください」と書かれています。 これは、「飲んじゃいけない」って表記ではないんです。「飲むときは、注意してね」ってことです。 薬は、服用して約30分後から効き始めます。どれくらい継続して効くかは、薬の種類によって異なります。 (服用のタイミングが、1日3回だったり、1日2回だったりしますよね。) だから、ママさんは、薬を飲んだ後、すぐに授乳すればいいんです。 この方法が、赤ちゃんに一番影響の少ない、薬の服用方法です。 私も授乳中に何度か風邪をひきました。 赤ちゃんに影響の少ない薬=効かない薬なので、あまり症状の改善になりませんでした。 そのため、咳が長引いたり、鼻が詰まって辛かったり・・・。咳・鼻が続いてしまっては、それこそ落ち着いて授乳なんてできませんでした。 とにかく、早く治すことが大切だと思うタイプなので、 初期症状のうちに葛根湯を飲み、辛くなったら市販薬を飲んでいました。 私のような服用方法は、もしかしたらお叱りを受けてしまうかも知れませんが・・・。子供には影響なく、元気にすくすく育っています。 病院に行ったこともありますが、医師は「母乳をやめなさい」というタイプの人で、「なに無茶言ってるのさ!」と思う私とは考えがかみ合いませんでした。 奥様、ひどくならないといいですね!

hatake_040
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 葛根湯は漢方の部類ですよね?市販の薬より影響が少ないのはいいですね。 念のため「授乳中の方は医師に相談してください」を行ってから 薬を飲むよう話してみます。 ありがとうございました。

• hananose
回答No.1

初めまして。 母親が病気をすると大変ですよね。 私も経験がありますが、風邪でもお医者さんに行って、授乳中ですと伝えれば、お子さんに影響の出ない程度の一番弱いお薬を処方してくださるはずです。 母乳を飲まずに済むと、母親も一番治りも早いのですが、子どもさんが母乳欲しがるのは仕方がないですよね。お医者さんに相談すれば何らかのお薬は出してくださいますよ。 それと、あとは旦那さんの手助けが何より一番心強いと思いますので、家事の協力してあげてくださいね。 早く良くなってもらえるといいですね、お大事に。

hatake_040
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 医者に見てもらって現在の状況を伝えるように話してみます。 家事はなれないながらもなんとかやってみます^^; ありがとうございました。