• 締切済み

粉ミルクについて

後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#256627
noname#256627
回答No.3

 1歳3ヶ月の子の母親です。完全母乳で育てました。  私がいない時には、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で飲ませていました。一度、母乳を哺乳瓶で飲ませてみては?それでもし飲んだら、哺乳瓶が嫌なのではなく、ミルクが嫌になっているということが確かめられると思います。

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのあといろいろ試したけど結局だめなままでした。ただ今は母乳も出るので大丈夫かな?と。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

一つの可能性として、ですが。 一時的に混乱しているのかもしれません。 現在混合の下の娘もその月齢時期に哺乳瓶を嫌がりました。 そこでやった方法は。 おっぱいの乳首を咥えさせて、咥えている口の端から哺乳瓶の乳首をねじり入れます(笑) または素早く離して素早く哺乳瓶の乳首を入れる、というやり方があります。 また、哺乳瓶の乳首が「くたびれて」いませんか? 古い乳首だと飲めないこともあります。 ただ、あなたのお子さんが「それ」に当てはまるかどうかはわかりません。 いろいろと試していくしかないと思います。 試行錯誤が続きますが、何かしら解決法、もしくは時間が解決してくれると思います。

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は母乳も出るので様子見でいきます。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは! 大分味覚等も出てきて、ミルクの味が嫌なのかも、知れませんね。 そうなってくると、多分粉ミルクを変えた所で、一緒だと思います。 お母さんの、おっぱいの味のが好きで、安心するのかも知れないですね。 どうしても、ミルクも飲んで欲しいと思うなら、おっぱいの時間を少し短くして、毎回少しだけミルクを飲ましても、良いかも知れませんね。 でも、ミルクをあげすぎたら、ダメですよ!今度は、ミルクのが好きになり、おっぱいを飲まなくなるかもしれませんから。 それか、お母さんが居ない所で、お父さんにミルクを飲ませて貰っても、良いかもしれません。 それでも無理なようなら、諦めるしかないかな~っと、思いますf^_^; 風邪薬なら、病院で母乳をあげても、差し支えない、薬を出してもらうと、良いと思います。

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっちょ前に味覚も出てきたんですね!ただ今は母乳も出るので様子見でいきます。

関連するQ&A

  • 粉ミルクを飲まない

    4ヶ月の子です。ずっと母乳ですが来月から仕事を始めるため、粉ミルクを与えたところ全く飲んでくれません。ちなみに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれます。なのでミルクの味が嫌いなのかなと思いいくつかの粉ミルクを試したのですがダメでした。 母乳とミルクを混ぜて、徐々にミルクの割合を多くして慣らすことは 可能でしょうか?

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクの泡

    ミルクを飲ませるときに泡がでて、ビールの泡みたいになってしまいます。 乳首はチュチュで哺乳瓶はピジョンなのですが、それが原因でしょうか? 分かる方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 母乳と粉ミルク

    4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • 姪っ子が粉ミルク飲みません

    6ヶ月の姪っ子。 母親からの母乳で育ってたんですが、先日母親が入院してしまいました。 姪っ子を実家で見ることになったのですが、まったく粉ミルクを飲みません。 哺乳瓶をあげるとすっごく嫌がり泣く始末・・・ 1日で280ぐらいしか飲みません(3回で) 哺乳瓶でミルクをあげる母親もすっごい疲れてしまってます。 これぐらいしか飲まない姪っ子大丈夫なんでしょうか? スポイトとかであげてもまったくだめです。 どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

    生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが 夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。 哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。 そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか? 宜しくアドバイス頂けたらお願いします。 また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

  • 粉ミルクを嫌がるのですが・・・

    2ヶ月の娘の母親です。 急に粉ミルクを嫌がって飲まなくなりました。 哺乳瓶はくわえるのですが、ミルクが出ると、とてもまずそうな顔をして飲みこみません。 味が気に入らないようなら、ミルクの銘柄を変えたいのですが、アレルギー予防のミルク(森永のE赤ちゃん)を使っているので、いろいろなミルクを試すことができません。 嫌がってもこのミルクを無理やりあげていたら、仕方なく飲むようになるのでしょうか。 大泣きして嫌がるので、心が痛いです。 うまく飲ませるコツなどありますか?