• 締切済み

粉ミルクについて

後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

• 育児

みんなの回答

noname#256627
noname#256627
回答No.3

1歳3ヶ月の子の母親です。完全母乳で育てました。  私がいない時には、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で飲ませていました。一度、母乳を哺乳瓶で飲ませてみては?それでもし飲んだら、哺乳瓶が嫌なのではなく、ミルクが嫌になっているということが確かめられると思います。

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのあといろいろ試したけど結局だめなままでした。ただ今は母乳も出るので大丈夫かな?と。

• kawa20710
回答No.2

一つの可能性として、ですが。 一時的に混乱しているのかもしれません。 現在混合の下の娘もその月齢時期に哺乳瓶を嫌がりました。 そこでやった方法は。 おっぱいの乳首を咥えさせて、咥えている口の端から哺乳瓶の乳首をねじり入れます(笑) または素早く離して素早く哺乳瓶の乳首を入れる、というやり方があります。 また、哺乳瓶の乳首が「くたびれて」いませんか? 古い乳首だと飲めないこともあります。 ただ、あなたのお子さんが「それ」に当てはまるかどうかはわかりません。 いろいろと試していくしかないと思います。 試行錯誤が続きますが、何かしら解決法、もしくは時間が解決してくれると思います。

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は母乳も出るので様子見でいきます。

• amy463
回答No.1

こんにちは! 大分味覚等も出てきて、ミルクの味が嫌なのかも、知れませんね。 そうなってくると、多分粉ミルクを変えた所で、一緒だと思います。 お母さんの、おっぱいの味のが好きで、安心するのかも知れないですね。 どうしても、ミルクも飲んで欲しいと思うなら、おっぱいの時間を少し短くして、毎回少しだけミルクを飲ましても、良いかも知れませんね。 でも、ミルクをあげすぎたら、ダメですよ!今度は、ミルクのが好きになり、おっぱいを飲まなくなるかもしれませんから。 それか、お母さんが居ない所で、お父さんにミルクを飲ませて貰っても、良いかもしれません。 それでも無理なようなら、諦めるしかないかな~っと、思いますf^_^; 風邪薬なら、病院で母乳をあげても、差し支えない、薬を出してもらうと、良いと思います。

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっちょ前に味覚も出てきたんですね!ただ今は母乳も出るので様子見でいきます。