• 締切済み

毎日新聞……??

今日、駅の売店の近くでぼんやりしていたのですが、不思議な光景を見ました。 売店で「毎日もらうよ」と新聞を買って行った中年サラリーマンがいたんです。 で、そのサラリーマンが去った後、私のすぐ近くにいた女性二人が こそこそ話してるんです。 「やだー、毎日新聞なんてよく買うよ」 「恥ずかしくないのかしら」 なんて。 どうして、毎日新聞を買うことが恥ずかしいのでしょうか?? 下劣な記事ばかり載せているタブロイド紙を買ったならわかりますが……。 私の知らないうちに、毎日新聞の存在価値が下がってしまったのですか? なにかわかる人、世間知らずな私にわかりやすく、詳しく教えてください。 お願いします

みんなの回答

  • kone1313
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

単に、部数が少ない新聞買ったからだと思います。 日本人って、多数の物が正解って言う傾向があるんで、駅売りの場合、多数の物は日経や朝日になります。 読売は配達がメインなので、駅ではあまり買いませんので、恐らく、読売も「読売買ったよ!」と言うかも知れません。

  • ch188
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

海外在住の日本人が実際に危険にさらされている例もあるようです。 以下、参考リンクより抜粋 ・「日本人なんだからやらせてくれるんだろ」と声をかけてくる外国人によって被害にあわれたとの報告も数多くあります。 ・在日米国大使シーファー氏の「日本が児童ポルノ大国」発言もこのような情報がもとになっているのではないかと考えられています。 ・こういった性犯罪発生の恐れのほかに、海外在住日本人の生命の危機にまで発展しています。

参考URL:
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/125.html
  • koba_kazu
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.10

すいません、どうもネガティブなキャンペーンのような気がしてしまいます。 本当にそんな女性いるんでしょうかね?   私の意見が不快なら削除して頂いて結構です。

回答No.9

たびたびすみません。追加です。 日本人を侮辱する記事だけでなく、買春を扇動するような記事も書かれていたようです・・・ http://digimaga.net/internet/200806/mainichi-shimbun-advises-reader-about-prostitution.html

回答No.8

ホームページで調べたのですが、他の新聞に比べて卑猥用語が凄いとか書いてありました。

回答No.7

単に低俗な記事が載っていた程度では、ここまで問題にならないでしょう。 まずいのは、意図的に、日本の女性が性に関して異常であるという誤解を受けるような書かれ方をしていた事で、その為「日本の女性が海外に行った際に、性的暴行等の被害を受ける恐れが高まるのではないか」と懸念されていて、「けしからん」といったレベルではなく、結構深刻な問題と捉える方も多いようです。 まあ、外国の人(男)が、そんなに馬鹿だとは思いたくありませんが。 また、単に週刊誌などの記事を引用しただけ、という意見も出ておりましたが、記事が意図的に誤訳・捏造されているという話もあります(以下参考) http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/jcast-23977/1.htm

  • r_p_m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

PTAのお母さん方から聞きました。 たぶん、英語版に猥褻な記事が載っていたという事件の影響なのでは? 本当に酷い話ですが今でも訂正記事が出されていないようなので 海外に行かれる方など、色々と不安に思っている方も多いようです。 毎日新聞の子供新聞ページにも猥褻な記事がリンクされていたとご立腹されていた方もいました。 キッズgooには毎日新聞のリンクがないようなので、本当に安心して見せることができます。有難いことです。 本当に一日も早く世界中に訂正記事を出していただきたいですよね。

回答No.5

毎日新聞に関することではありませんが、敢えて言わせて下さい。変態新聞を書いてる毎日新聞より朝日新聞の方が遥かにひどいです。調べれば簡単に分かることですが、中国と一緒に検索すると楽だと思います。 ついでにTVもひどいです。分かりやすい例を上げると、テレ朝は自民党へ無期限撮影禁止になりましたhttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080606/stt0806061243004-n1.htm。TBSは放送免許剥奪の署名に14756人(この数字をどう捉えるかは人それぞれですが・・・)集まりましたhttps://www.powup.jp/sign/tbs.aspx。NHKは中国政府がNHKの海外放送の電波を勝手に止められた際に抗議をしないどころか、ニュースにすらしませんでしたhttp://ameblo.jp/nikoniko1205/entry-10033432006.html(注:NHKの海外放送は世界中で見られます)。と挙げていったらキリがありません もちろん自分が書いたこの文章を信じろとは言いませんので、自分の手で確かな資料を見つけて納得して下さい。何を信じるかはあなた次第なのです。 URLは今挙げた例とは違いますが是非見てほしいです。

参考URL:
http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html
回答No.4

「毎日新聞」と「毎日デイリーニューズ」は、同じ会社が運営しているとはいえ、別のものです。 それを一緒くたにして論じるのは、違和感を覚えます。 たとえば、出版社では子ども向けの健全な雑誌も、ヌードやアダルト記事を掲載した雑誌も、同じ会社で発行していますが、 これを「けしからん」と言う人は、まずいません。 それと、問題になっている毎日デイリーニューズのコラムは、日本の週刊誌やタブロイド紙などの記事を翻訳して紹介するという内容でした。 これが批判されるのであれば、元ネタの週刊誌やタブロイド紙こそ批判されなければなりませんが、そういう批判は一切見られません。 冷静に考えてみてください。 なぜ毎日新聞が叩かれているか。 実態は、毎日新聞が左派的だとか、在日記者がいるということを普段から快く思っていない一部のネット右翼が、この問題に乗じて「毎日は日本を侮蔑している」と難癖をつけ、ネットを舞台に広告主への嫌がらせや不買運動などの「言論テロ」をしているというのが本当のところではないでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/30/news026.html http://www.j-cast.com/2008/06/20022225.html 「息子の成績を上げるために息子と性的な関係を勉強前に持つ母親のエピソードが紹介」など、とんでもない記事が毎日新聞の英語版サイトで世界に発信されていたのです。 それも長期に渡っていたのが発覚したのです。 毎日新聞は社内処分を発表し、外部有識者をいれた改善の委員会などあわてまくっています。

omi99_001
質問者

お礼

すごい内容の記事ですよね…。 どういう意図があったんでしょうね? 意味がわからん。 メディアがこんなことでは、なにを信じていいのかわかりませんね。

関連するQ&A

  • 新聞のサイズ

    幼少の頃からずっと不思議に思っていた事ですが、新聞の用紙サイズはどのようにして決まったのですか? 電車の中でサラリーマンが新聞を読んでいる光景をよく見かけますが、用紙サイズが大きすぎて読み辛そう!? 新聞に詳しい方、そうでない方でも知っているよ!!という方、教えて下さい!!!

  • 新聞(朝刊)を買うには…

    12月3日にどうしてもスクラップしたい記事があり、東京新聞の朝刊を駅のキオスクで買おうかと考えています。 新聞をこうした売店で購入した事は無いのですが、朝刊って何時くらいまでに行けば買えますか? また、売り切れてしまう事はありますか? 何時くらいに買いに行けば確実でしょうか。

  • 毎日新聞の”サラリーマンとよばないで”と似たような記事、ノンフィクション

    よろしくお願いします。 毎日新聞の、苦境ながらもたくましく生きている 人々(失業した人、転職した人など)を生々しくも 暖かく描写する、サラリーマンとよばないで、 という記事がスキです。 そこでこのようなノンフィクションで逆境を 生き抜く人々を描いた記事、小説を 探しています。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞の一般人の婚約記事について

    アメリカの新聞には一般人の婚約を掲載するコーナーがあるのですか? たまに映画やドラマで「元恋人が他の誰かと婚約した記事を見てショック!」というシーンを見ます。 「今週のカップル」みたいな娯楽記事の一つなのでしょうか? それともお金を払って広告(報告)的な意味で掲載しているのでしょうか? 一般人の結婚に関する記事があるのがとても不思議です。 新聞が一般か地方紙かタブロイドか不明なのですが…、よろしくお願い致します。

  • 昨日の新聞は手に入りますか?

    本日は3月17日金曜日ですが、昨日16日の日経新聞にどうしても見たい特集記事がありました。 もうコンビニや駅の売店には置いてませんよね。 どうやったら手に入りますか? 今だったら販売店っていうんでしょうか、配達所みたいなところに問い合わせたら昨日の新聞が残ってたりして、売ってくれるでしょうか? とりあえず今から近くの販売店に電話で聞いてみるつもりですが、もしもうなかった場合なにか良い方法はないですか?一応友達で日経新聞購読している人がいるので、その人たちにに聞いてみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • よかったですね!毎日新聞さん

    中国:王毅外相に圧倒的な存在感 国際会議デビューで2013年7月2日(火)20:21  【バンダルスリブガワン西岡省二】ブルネイの首都バンダルスリブガワンで2日まで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議で、中国は南シナ海の領有権問題や北朝鮮の核問題で主導権を握るなど大国外交を展開した。王毅(おう・き)外相は国際会議デビューにもかかわらず、積極的な外交活動を繰り広げ、圧倒的な存在感をみせた。 いつもながら感心することですが、日本の新聞社が隣国外相の活躍を双手を挙げた感じで記事を書いています。この活躍は日本国を孤立化させ、尖閣諸島の奪取を容易ならしめるための活動であるにも拘わらずです。 毎日新聞さん、理想とする国の政治家を将軍様並みに褒め称えることができる日本の新聞社で良かったですね。 そこで質問ですが、このような記事を書く記者、または編集者に付ける薬はありますか?

  • 讀賣新聞が朝日新聞を印刷すると毎日新聞が報道

    毎日新聞社は創価学会の日刊機関紙である"聖教新聞"を印刷しています。 この事は世間的に広く知られている事柄だと思います。 その為、一部の人の間では毎日新聞社は"お客様"である創価学会の事を批判しないなどと揶揄されています。 今朝の毎日新聞に「讀賣新聞の坂出工場で朝日新聞の朝刊、四万部を印刷する事になった。」という記事が載っていました。 讀賣新聞と朝日新聞がビジネスパートナーになると、毎日新聞と聖教新聞(創価学会)のような関係になり、讀賣新聞と朝日新聞はお互いの都合の悪い事柄は隠す、または報道しないという事態になるのではないでしょうか? そして、私がもう一つ腑に落ちないのが、毎日新聞はなぜ今回の讀賣新聞と朝日新聞の出来事を報道したのか? です。 私はこのままメディア業界の合理化が進むとますますメディアは閉鎖的で隠蔽体質になっていくような気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • シティ・バンクに関する新聞記事って?

    電車の中でサラリーマン風の二人が、シティ・バンクに関する新聞記事を話題にしていました。 同行に口座を持っている身としては気になるので、朝日新聞を見てみましたが、関連記事を見付けることができませんでした。 記事の内容、又は、記事の載っている新聞名と朝・夕刊別、日付を教えてください。

  • 新聞を読まなくなったのはナゼ?

    大学1年で、一人暮らししてる者です。 ちょっとしょうもない質問なので、 お暇な人、お付き合いお願いします。。。 私は小中高と、 毎日新聞をかかさず読んできました。 新聞読むのは大好きで、読まないと夜寝れないくらいで^^; (ほぼ全ての記事を読んでました。) そんな私ですが、 一人暮らしを始めるようになって、 急に新聞を読まなくなりました。 当然のように4月から購読してるので、毎日届いてるのですが 読んだのは2、3日です・・・ 読まずに捨ててる状態です。><; 読みたいとも思わないし、 だからといって購読ストップしようとまでは思わない・・・ これは何故なんでしょうか? あんなに好きでかかせなかった新聞を、 こんなに読みたいと思わなくなった自分が不思議です。。。 読む時間は十分あります。 自分のことだから、人に聞いてもしょうがないのかもしれないですが、 何でもいいので ご意見お聞かせ下さい。

  • スポーツ新聞のありかた

    ここ数日のスポーツ新聞の記事を見て思うのですがサンケイスポーツの記事は埼玉嫌いの人間が書いてるのでは?って思うくらい少し悪意を感じるのですがどうなんでしょうか。野球の記事にしてもサッカーの記事にしてもそうですが表現の仕方に品位の無さを感じます。見ててとても不愉快になります。だったら見なければいいと言われそうですが、ヤフーなどは毎日使うのでどうしても嫌でも目に入ってしまいます。 昔はスポーツ新聞というとサラリーマンしか読まないような新聞でしたが、今は子供達もネットなどをとおして見るきかいが増えてます。なのでその辺は多少考慮する必要があると思います。 なんか必要以上に煽る傾向があるように思うのですが・・ 皆さんはこのような経験はありますか? それとサンケイスポーツというのはどういう傾向があるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください

専門家に質問してみよう