• 締切済み

新聞のサイズ

幼少の頃からずっと不思議に思っていた事ですが、新聞の用紙サイズはどのようにして決まったのですか? 電車の中でサラリーマンが新聞を読んでいる光景をよく見かけますが、用紙サイズが大きすぎて読み辛そう!? 新聞に詳しい方、そうでない方でも知っているよ!!という方、教えて下さい!!!

みんなの回答

  • popoty
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

下の方がほとんど答えられてしまいましたが、ブランケット版かタブロイド版で統一されています。 記事の段数も決まっていてブランケットは1段約3.3cmで15段あります。 広告もこれを基準に大きさをきめているので、(求人欄は少し違います) 横幅全部と高さ8段分(26.4cm)なら「全8段」と呼びます。 横幅が半分で2段分なら「2段1/ 2」。 わたしもコンパクトな新聞があればなあ、と思うのですが業界の都合も大きいかもしれませんね。

pocoapoco
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! やはり皆さんも新聞のサイズは読み辛いようですね。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.1

1890年に日本に初めて輸入されたフランス製の輪転印刷機の紙の大きさが元になっているそうです。 たしかに電車で新聞を読むの大変ですよね。 でも、中には見てると感心するほど要領よく新聞を読める人がいます。 私も2回くらい電車内で新聞を試してみたことがありますが、あきらめました…。

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/newspark/column_q.html#G10
pocoapoco
質問者

お礼

早々に回答、有難うございます。 フランス製ということはフランスの方も新聞のサイズが読み辛いと思っているのでしょうかね?!

関連するQ&A

  • 毎日新聞……??

    今日、駅の売店の近くでぼんやりしていたのですが、不思議な光景を見ました。 売店で「毎日もらうよ」と新聞を買って行った中年サラリーマンがいたんです。 で、そのサラリーマンが去った後、私のすぐ近くにいた女性二人が こそこそ話してるんです。 「やだー、毎日新聞なんてよく買うよ」 「恥ずかしくないのかしら」 なんて。 どうして、毎日新聞を買うことが恥ずかしいのでしょうか?? 下劣な記事ばかり載せているタブロイド紙を買ったならわかりますが……。 私の知らないうちに、毎日新聞の存在価値が下がってしまったのですか? なにかわかる人、世間知らずな私にわかりやすく、詳しく教えてください。 お願いします

  • 新聞のサイズは変わらないのでしょうか?

    カテゴリが分かりませんでしたのでこちらで質問させていただきます。 日本の新聞のサイズはほとんどがブランケット判(大判)だと思うのですが、このサイズの長所が分かりません。 多くの方が新聞を読む場所は自宅や通勤電車だと思うのですが、ブランケット判を左右広げて読むのは結構苦労しますよね? 電車の中では小さく折り曲げて読む人もいますし、自宅で読むのに机に広げるには大きすぎる。手で前に広げて読むと手を左右に1m以上広げないといけないので長時間読むと疲れます。 確かにブランケット判の一面全体を使った記事は迫力?があり良い点もあるのですが、タブロイド判の方が読みやすさは上だと思います。ブランケット判は現在の新聞を読む環境に合ってないと思います。 調べて見るとイギリスでは最近「(政治、経済を中心とした)高級紙」がブランケット判からタブロイド判に切り替えたことで売り上げ部数が伸びたという記事を見ました。 何故、新聞がブランケット判のような読みにくい(個人的な感想です)サイズが主流になったのか、またあのサイズにこだわる理由はどこにあるのか。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 電車で新聞を上手に読む方法!

    おはようございます。 入社4年目の若造です。 通勤電車の中で新聞を読みたいのですが、先輩サラリーマンの 方のように上手に折って読めません(涙) 上手な新聞の読み方、裏技等ありましたら教えてください!

  • 新聞はなぜあのサイズなのですか?

    新聞のサイズって一定ですよね でも、uzuuzuはあのサイズが本のように持ち上げて読めなくて テーブルの上に広げて、乗り出して読んでいます 駅構内で、社内で読むように半分サイズの新聞売っていますよね 「あのほうが便利なんじゃないか」っていう友人の一言に 妙に納得したuzuuzuです なんで新聞はあのサイズなんでしょう? なんでもっと小さくならないんでしょう??

  • 新聞紙に近い用紙を探しています。

    新聞紙に近い用紙を探しています。 サイズは新聞サイズ(A2ぐらいが希望ですがA3でも)でペラ1枚から 取り扱っているお店を都内で探しています。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車内で新聞を読みたい

    いつも暇な30分程の通学電車内で何かしたいなと思い 文庫本を読んでいたのですが一度読み始めたらキリの良い所まで読みきりたい性質なものでやめる事にしました。 そこで、朝食の際1面に限り事細かに読む新聞を大雑把に色んな記事を読みたいなと思いました。 が、電車に乗っている時に新聞を広げて読んでいる人は他の乗客からすれば心証は良くないと思います。 半分や四つ折りにして読んでもページ(面?)をめくる時にはどうしてもかさばってしまいますよね。 コンパクトに新聞を読む手段はありませんでしょうか? それとも迷惑なのでそもそも電車内では新聞を読むべきではないでしょうか?  いつも乗る電車は座れる事はあまり無いですが人が詰まっているという程でもないので、ハードカバーサイズの本ならスペースを圧迫せずに読む事が出来ます。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 新聞を小さく折って読んでいく方法を教えてください

    通勤の電車やホームでサラリーマンが新聞を小さく折って、 周りに迷惑がかからないようにうまく読んでいますよね。 私も同じようにしたいんですが、どうもうまくできません。 折り方や、紙をめくる手順など、方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • シティ・バンクに関する新聞記事って?

    電車の中でサラリーマン風の二人が、シティ・バンクに関する新聞記事を話題にしていました。 同行に口座を持っている身としては気になるので、朝日新聞を見てみましたが、関連記事を見付けることができませんでした。 記事の内容、又は、記事の載っている新聞名と朝・夕刊別、日付を教えてください。

  • 朝日新聞の広告サイズ

    朝日新聞の広告のサイズを知っている方、至急教えて頂きたいです。 新聞の広告は確か全3段などで、わかれていると思うのですが…? 自分で調べれる範囲は、あたってみたのですが、 それでも分からないので、宜しくお願いします。

  • 電車で新聞を読む方法☆

    新聞て大きくて電車の中で読むと大変なのですが、うまく4分の1くらいに折って読む方法があると聞きました。折り方が分かる方いますか??

専門家に質問してみよう