• 締切済み

新聞のサイズ

幼少の頃からずっと不思議に思っていた事ですが、新聞の用紙サイズはどのようにして決まったのですか? 電車の中でサラリーマンが新聞を読んでいる光景をよく見かけますが、用紙サイズが大きすぎて読み辛そう!? 新聞に詳しい方、そうでない方でも知っているよ!!という方、教えて下さい!!!

みんなの回答

• popoty
回答No.2

下の方がほとんど答えられてしまいましたが、ブランケット版かタブロイド版で統一されています。 記事の段数も決まっていてブランケットは1段約3.3cmで15段あります。 広告もこれを基準に大きさをきめているので、(求人欄は少し違います) 横幅全部と高さ8段分(26.4cm)なら「全8段」と呼びます。 横幅が半分で2段分なら「2段1/ 2」。 わたしもコンパクトな新聞があればなあ、と思うのですが業界の都合も大きいかもしれませんね。

pocoapoco
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! やはり皆さんも新聞のサイズは読み辛いようですね。

• ysk26
回答No.1

1890年に日本に初めて輸入されたフランス製の輪転印刷機の紙の大きさが元になっているそうです。 たしかに電車で新聞を読むの大変ですよね。 でも、中には見てると感心するほど要領よく新聞を読める人がいます。 私も2回くらい電車内で新聞を試してみたことがありますが、あきらめました…。

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/newspark/column_q.html#G10
pocoapoco
質問者

お礼

早々に回答、有難うございます。 フランス製ということはフランスの方も新聞のサイズが読み辛いと思っているのでしょうかね?!