• 締切済み

三国志の英雄の中で三枚目的な性格の人物って誰ですか??

学校の課題で、中国の英雄の三枚目的な性格を持つものについてレポートを書かなければならないのですが、まったくわからないです。 三国志だけではなく、中国の英雄で、三枚目的な性格を持っていた人物を教えてほしいです! もし詳しく知っているのであれば、どのような三枚目であったのかも知りたいです! よろしくお願いします!!!

• kskj
  • お礼率42% (3/7)
  • 歴史

みんなの回答

• phantom1
回答No.4

中国史で三枚目と言ったら、前漢の初代皇帝である高祖「劉邦」が一番ですよ。これ以上の人物は一寸見当たりません。色々な評価もあるでしょうが、植木等の映画を地で行く無責任人生です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E9%82%A6
noname#205833
noname#205833
回答No.3

三国志で言うと、孟獲なんか、どうでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E7%8D%B2 負けて捕虜になっては釈放されて、それでも戦う気マンマンだったり、 おまけに分けの分からん理由をつけて全然自分の負けを認めなかったり、 善戦しながら簡単に諸葛亮の策にハマって、それに気づかず有頂天に なってみたり、自分で油断しておいてまた負けて、それでもへこたれず・・・ 最後は諸葛亮に心服して感動して涙を流すなど、勇猛なキャラで 設定されていながら、なかなか愛らしさ抜群ではないかと。 まあ、いわゆる読み物としての演義なんかでは、諸葛亮の活躍を 際立たせるために誇張してコミカルに書かれてると思うんで、 史実とは違うとは思いますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E7%8D%B2
kskj
質問者

お礼

URLまでのせていただき、本当にありがとうございます! がんばってレポート書きます!!

• wildcat
回答No.2

司馬懿仲達です。五丈原の戦いで孔明が死んだことに疑心暗鬼になって孔明の遺言で果たした策略の結果、孔明はまだ生きていると思い込んで追撃線の途中で逃げ出してしまう。

kskj
質問者

お礼

ありがとうございます!

• river1
回答No.1

三国志の英雄の中で三枚目と言えばいつも酒で失敗する「張飛」が断トツですね。 ご参考まで

kskj
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとかレポートが書けそうです(^^)