• ベストアンサー

私との会話よりTVに集中の旦那

0歳児の赤ちゃんがいます。 旦那は仕事がやや忙しく、 朝8時から会社に行って、夜22時に帰って来てご飯を食べて、 23時、24時に就寝です。 自分はたまに公民館などに行ったりして、 ママ友達を会話をしたりしますが 旦那とも会話がしたいのです。 なのに旦那はTVにかぶりつき(元々TVっこ) 私の会話は全く興味が無く、話かけても 上の空か聞いてない、どうでもいい返信のみ 私は本来無口な方ですが(旦那も) 最低限の会話を楽しみたいのです。 今日は子供と何した、どこに行ったぐらい 今集中して見たいからと言われるので、 CMの時に話しかけたりしていますが 話したいのに話せないのってイライラします。 そして旦那の態度にイライラしてしまいます。 本人はTVを見る事で、今日の仕事のストレスと癒しになっているそうなのです。 お互い様でしょうか? 男と女の脳の違いだからしょうがない、って話なのでしょうか? 良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

質問文を読む限りなんですが、話しかけるタイミングが悪いだけのように思ったんですがどうでしょう? うちの夫は午前6時に出社、帰宅は早くて21時、遅くなれば午前様です。 食事はそれからになりますし、就寝時間は午前1時か2時でしょうか。 でも会話が足りないと思ったことはないんですよね。 私も夫も本来は無口な方だと思います。 でも最低限の報告などはできてたんですが、ウ~ンどうしてだろう? まず、夫が何かに夢中になっている時には話しかけた事ないです。 一日中仕事をして自分の時間がないのにその時間まで奪いたくなかったんですよね。 話しかけたい時は「今いい?」と聞いて「いいよ」と言えばきちんと聞いてもらいますが、「後で」と言えば「じゃあ声かけてね」とお願いしておきます。 それ以外では就寝前の布団の中だったり、子供が寝てしまっていたならお風呂に潜入して湯船の中で話をしたり。 特別会話が弾むとかじゃなく、一日の報告程度なんですが、夫の聞けるタイミングで話しができてたから自分としては満足でした。 たまに、あ、聞いてなかったなんて言うときありますけど 何度か「なにげない報告でも聞いてくれると嬉しいんだよ」ということを伝えてあったので、一応、戯言であっても妻の話を聞くという努力をしてくれていたので、その気持があるだけでも満足度は違います。 それに最近では携帯のメールがありますから返信はなくてもメールでどんどん報告しちゃってます。 あまりにしつこくメールするので無精な夫も根負けして、かならず返信なり家に帰ってから返事をしてくれるようになりました。 結婚当初は携帯電話は普及してませんでしたから、今は良いものがあるな~と感心しています。 工夫次第でなんとでもなるもんです。

その他の回答 (5)

noname#80276
noname#80276
回答No.6

うちの旦那もそうでした。 以前は私も腹を立ててましたが、どうやら慢性的にひどく疲れているとそういう態度を取ってしまうみたいです。 TVを見るのって、楽な刺激なんですよね。 会話は(特に疲れてるときは)エネルギーが要ります。 まずは疲れを少しでも軽減させるために、テレビを見ていい時間を23時くらいまで、 もっと早い時間に帰宅したときも1時間程度で終わらせて、早く寝るよう、休日にでも話し合ってみてはいかがでしょう。 いくらTVが癒しでも、睡眠のほうがもっと大事です。 お子さんも小さいですし、元気になってもらわなきゃ。 最近、遅い時間帯のテレビは規制があってもいいと感じてます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

旦那さんは、何をそんなに一生懸命見ているのでしょうか? 好みは人それぞれですけど、私の夫はどちらかというと「今日も面白そうな番組はないですね」って感じです。見る番組は決まっていて、それ以外はニュースをだらだら流しているとかそんな感じです。全部が全部真剣に見ているとは思えないですけどね。 いっそテレビを消してみてはいかがでしょうか? もう過ぎてしまいましたが、7月7日は「クールアース・デー」だったんですよ。夫に「地球のこれからと、私たちのこれからをもう一度考えよう」って言われて思わずキュンキュンしちゃいました。 これにはオチがあるのですが、話が逸れるのでまたの機会に。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

もうすぐ60になるおじさんですが若い頃に同じ様な事がありましたので回答します。あなたに信頼感を持っており安心しているので話しをしなくても分り合えていると思っている、家庭にはストレスや嫌な事を言ったり愚痴を聞かせるのは避けたい、ストレス解消には自分の好きな事をするのが良いのでテレビを見る、テレビが好きで集中して見ないと見た気がしないというかードラマ等の台詞を聞き逃したりするとイラつくのでテレビの世界に入り込んでしまっているのでまわりの人や騒音に邪魔されたくない、毎日1、2時間で食事をし入浴し就寝ではご主人の生活の中で、余裕はあまりないと思います。食事の準備をしてあげる時に今日の赤ちゃんが無事に過ごせた事などを話してあげるときっと安心しますよ、あとはご主人の健康状態について様子をみてあげてください、お話は休日にでも集中的にされたら如何でしょうか。あなたを疎んじているとかでは決してありません。私は休みの日の数時間をフリー(育児、家事を私がやり妻を買い物とか友達に会うとか、習い事をするとか自由にしてもらう)にしました。あなたにもかなりのストレスが掛かっていると思うので、ひとつの提案ですが、、、あかちゃんが1つくらいになると忙しくなって状況が変わりますから会話が少ないなんて言ってられないかも知れませんよ。

atatakai
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

うちも4ヶ月の子がいます。 読んでいて気持ちがすごーくよくわかります。 家にも同じような事がありますから・・ 仕事をしてくれてる、別にテレビ位ゆっくりみても良いじゃないかって理解できないわけじゃないんです。頭では。 でも私だってストレスはあるんです。多くは子供と2人きりで日中過ごすし、子供と話もするけど0歳って会話は成り立ちませんよね。 グズって大変だった、今日はもう少しで寝返りできそうだったんだよって大変な事も嬉しかったことも話したいんですよね。。 このままイライラが募るといつか子供に当たってしまいそう・・って。 こうなると怒りが爆発して喧嘩、実家に帰らせてもらいますってなるか、 もうイライラを心の奥底にしまいこんで奥さん自身、聞いてくれないないならいっそ話しなければいいんだ・・って旦那さんに壁を作って冷めた関係になってしまうか・・ 私は我慢してたけどし切れなくなって、だんだん感情の起伏がコントロールできなくなってきた自分に気が付いて、旦那に今の気持ちをぶつけました。大泣きしながら・・あなたは何もわかってないって。 その後・・少しは改善されました。今日の○○ちゃんはいい子だった?なんてきいてきてくれるようになりました。 ひどいとお叱りを受けるかもしれないけど、赤ちゃんが泣いたときにすぐ自分が抱っこするのではなく、わざとトイレに入ったりして旦那と2人きりにさせたり。赤ちゃんの面倒をみるのは母親だけじゃない、育児は大変なんだってわかってほしかったんです。 子供を抜きにしても、もともと会話があまりなかったのでしょうか? 仕事は生まれる前からしてるでしょうし、もともとそういう彼なら前からそうだったじゃないかって思われるかもしれないけど。 そうだってこれから赤ちゃんが大きくなって幼稚園学校など育児で相談したいことはいっぱい出てくるだろうし。 早く解決の糸口見つけたほうがいいですよね。 あとは子供以外の、つまり母親以外の私の話をきいて欲しいって思うんです。「夏休みどうする?」「テレビで今日こんなことやってて」「髪切ったの」とか 確かに疲れたときにはどうでもいいことかもしてないけど、こういうことって実は大切だと思うんですがね。 生活上必要な事項以外話さない家族じゃつまらないでしょう。 家庭って同じ家で家計を一緒にしているだけの組織ではないと思うし。 大変なのはお互い様ではありますね。旦那はちゃんと仕事して家庭を支えてる。職場では奥さんが知らない苦労やストレスを抱えてるのかもしれませんよね。旦那だってゆっくりしたいでしょう? 妻として気遣いだってしてあげたいです。でも・・ その同道めぐりって感じでしょうか。 つまるとこ今の気持ちを伝えてください。今のままではどうであれ解決されず、あなたが気持ちを飲み込んでしまうしかなくなる気がします。 テレビを消して、「話を聞いてください」って。 それよりテレビが大切だったり、そんなことかって言われたら夫婦関係自体の問題ですが・・ 私自身大人な寛容さが足りないのかも知れず、あまりアドバイスになってないかもしてませんが、お気持ちが良くわかったので書き込んでみました。だらだらすいません。

atatakai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに今の自分の気持ちを代弁してくれているようで、うれしかったです。

回答No.1

カテ違いではないでしょうか。 お子様の話題に一切触れていませんが・・・

atatakai
質問者

お礼

すみません 育児中の方からの回答が得られると思ったので。 確かに家族の悩み相談でしたか…

関連するQ&A

  • 無口な旦那で会話が続かない

    無口な旦那で会話が続きません。 娘も大人しく、シーンとしてる時が多く、夕食時などコミュニケーションとりたいので、私が色々話題を探してもっていきますが、それ前も聞いた、同じ話最近すること多いと言われます。 くだらない冗談を言ったりして談笑したいのですが、なんか虚しくなります。 共通の趣味が無いわけでもないのですが‥ 無口な旦那をお持ちの方、どのように会話されてますか?

  • 旦那と会話がしたいのですが…

    3歳と1歳の子どもがいるのですが旦那は普段仕事が終わるのが遅く休みの日にしか子どもと会えません。休みの日は自分の趣味も優先したりするのですが子どもとも遊んでくれます。只、二人同時には遊べないみたいで上の子と遊んでる時は下の子は1人でいて、下の子の時は上の子は1人遊んでいます。それに自分のやりたい事があると子どもをほったらかしにしてやっていたり…。 それと旦那が何かをしている時は横で子どもや私が話しかけても聞こえていないみたいで返事をしなかったり「うん…うん…」ってばかりで…ちゃんと返事が返ってくるまでいうと「返事しとるやん!聞こえんの?」と言われます。 私に対しての態度も子どもを1人産む度に冷たくなり会話したくても「うん…」とか「意味がわからん」とか「イライラするから会話出来ない!」と言われ聞いてもらえません。 それなのに自分が必要な時とか酔っぱらった時とかは必要以上にベタベタしてきて甘えます。 どうやって接したらいいのかわかりません。 旦那も忙しくストレスがいっぱいなのはわかります。 只、もう少し普通に会話がしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 教えてください。

  • 無口な旦那

    よろしくお願いします。 うちの旦那は外ではおしゃべりなのですが、家では無口です。日曜などは一日テレビを見ていて テレビに集中しているので、その間はほとんど会話がありません。  もともと 自宅でも無口だったと言うのですが、結婚してから自宅に帰るとお義母さんには とてもよく何でも話します。友人などともよくしゃべっています。  友人とは 会社のグチのような事をよくしゃべったり、議論したりしてましたが、私には こんな事があったよぐらいで終わってしまいます。どうしてかと聞いてみたところ 「家では会社のことは忘れたい。」とか「mitubatiには会社のグチを言いたくない」といっていました。  でも あまり会話がないよりは話してもらったほうがうれしいのですが・・みなさんどうですか?旦那さまが無口な人はどうやってますか?みんなに無口ならわかるのですが、私にだけあまり話さないようで悲しくなり怒りにもなってしまいます。  

  • 旦那さんとの会話について

    最近、旦那さんと会話がありません。 結婚して2年4ヶ月たちます。 もう半年ほど私が話を振っても、「うん」とかうなずくしかしてくれなくなりました。 私が、パニック症候群なこともあり、相談を持ちかけることも多いのですが、答えは「うーん。」とか、黙ってしまったりと、とにかく話が続きません。 もともと、無口な人でしたが、結婚する前や少なくとも1年前くらいはこんなことはありませんでした。 仕事で疲れているのかもしれませんが、私としてはちょっと不安になります。特に、私は気をまわしすぎる性格なので余計に困っています。 子供に対しても、旦那さんは「そっかー」「偉いねー」とか話しかけることはありません。 子供に対しても良くないような気がして困っています。 会話がないことに不安で話し合おうと「最近、あんまり話さないよね?前みたいに会話したい」と伝えましたが、答えは黙ったままで、話し合いになりませんでした。話し合いも出来なくて本気で困っていますし、このまま何十年も無言の生活をしていく自信がありません。 どちらかというと、私は休みの日は外に遊びにいったりしたい社交的なタイプです。 逆に彼は、休みの日はまったりゲームとかお昼ねとかしていたいインドアなタイプです。 長々となりましたが、本気で困っています。 なにか、ご意見ありましたらお願いします。

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

  • 旦那が会話をしてくれません

    はじめまして。 悩んでいるので相談させてください。 1週間前に旦那と些細なケンカをして、それ以来、必要な会話以外してくれなくなりました。理由は私が「もうイイ。」と会話を終わらせたからです。 それ以外に、文句や暴言をはかれているわけでもないし、気のない挨拶はあります。毎日帰ってきて食事も一緒にしています(無言で)。ただ会話がないだけで、それ以外ひどい旦那というわけではありません。 他の掲示板でも相談してみました。 夫婦としてお互いが未熟。旦那が甘えているだけ、わがままなお子ちゃま。そのうち機嫌がなおるよ。男は外で辛いことがたくさんあって、家庭の事まで考えられない時もある。とアドバイスをいただきました。 その通りだと思います。そう思うことにして、なるべく平静を装って我慢しました。 それでも、辛いんです。悲しくて、苦しくてどうしたらいいのかわかりません。 昨晩、我慢できなくなり、一人で号泣してしまいました。 胃が痛くなって、一緒の空間にいるのが辛くて、黙って別の部屋で寝ました。 彼の方が先に寝ていたので、特に気にしていないのか、全く気がついていないと思います。 今日は仕事にも行く気がしないので、休んでいます。 朝、ベットに寝ている私を見て、旦那は「休みなの?」と聞かないことはもちろん「いってきます。」も言わずに出て行きました。 しばらく顔も合わせたくない、少し休もう、我慢するのはもう疲れたと思いましたが、「苦しい時に苦しいと伝えなきゃ。」とアドバイスをうけ、今旦那宛に手紙を書いています。 現在妊娠中なので、情緒不安定なんだと思いますが、 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • しんどい旦那との会話の改善方法

    よく、 仕事で疲れて帰ってきてるのに、嫁の話や愚痴を聞くのがしんどい。 女性は話が好きで、それに男性が付き合うのは大変。 みたいな事を聞きますが、 うちの場合は性別が逆です。 私(女・嫁)が相手(男・旦那)との会話に疲れています。 こちらが忙しかったり、それどころではない時によく話しかけられる。 元々私の方が喋るのが好きではなく、逆に旦那の方が喋るのが好き。 旦那の事はもちろん好きで、 旦那と会話をする事自体はもちろん嫌いではなく(大事なコミュニケーションだと思っています) そして、会話の内容(正確には話しかけられる内容)も、別に不快になるようなものではなく、むしろ楽しい話題も多いのですが。 やはり、こちらが忙しい時、それどころでない時、疲れている時に、 頻繁に話しかけられるのはしんどいのです。 しかも相手はゴロゴロとしながら…。 (ちなみに、共働きなのに家事など家の仕事は嫁に丸投げ…とかいう、駄目な日本人男性では、旦那はありません。そういう理由でこのような状況になっているのではないです。 そんな駄目男とは最初から結婚していないので。) しかし、不仲になりたくないし、夫婦の会話は大事だと思うので、なるべく受け答えはしたい…。 しかし、しんどい…。 ちなみに、女はお喋り好き、男はそれに付き合うのがしんどい、といった意見を聞くたびに、 いやいや、男にもよく喋る奴いるから!(酷い人は相手の話を聞かずに一方的にひたすら喋る←偏見だと思いますが、これは男性に多い気がする。気のせいですね。) 女でも無口な人いるから!と思ってしまいます。 一般では女性の方が多いのかもしれませんが…。 ちなみに、メールとか、会いたい攻撃も、うちの場合は性別逆でした…。 メールは普段は用のある時だけで十分だし、会うのも週一で十分、 週二以上とか勘弁してくれ…仕事のふりして週一でおさえていました。 お互いに休みで、向こうに予定がないと、会う流れに大抵なりそうなので。 1人の時間をくれ…。 話がそれましたが、 男性でも女性でも構いません。 旦那や嫁との会話がしんどい時(夫婦仲が悪くて、ではなく、上記のような理由で、です) どのようにしていますか? なにかアドバイスがあればお願いします。 アドバイスでなくても、同じような経験のある方のお話を聞かせて下さい。

  • 集中力

    人と話す時や勉強仕事に集中力が無く昔からお前はキョロキョロしすぎると言われます。人ととの会話は相手の内容がわからず特に勉強は集中するとすぐに眠たくなりますやばいくらいに 何か改善方があれば教えてください

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 集中すると他人との会話がぎこちなくなる

    論理的思考に集中する(不要な情報を排除、必要な情報を抽出、整理し、解決策などをすばやく見出す)状態に自己暗示でなれるのですが、暗示状態ではなにげない日常会話がぎこちなくなってしまいます。これは理詰めで考えすぎて言葉に詰まったり、感情要素を不自然に排除する、つまり感覚を排除し論理的に動こうとしすぎることによって起こります。 というわけで、人と話したりするときは暗示を解くわけですが、こうなるとグループワークなどのときに本気の論理的思考力が発揮できません。(とはいってもある程度はできます) 人と話しながら且つ問題解決のために論理的思考を行うグループワーク時などにおいては、協調性や統率力、相手の意見をききつつ自分の意見を適切なタイミングで言うなどの能力のほうが、一人で高速で思考を巡らす能力より重要だと思っているので、暗示は解いています。 このように暗示を利用して自分の状態をメタ的にとらえスイッチングする人はレアだと思います。通常は対象に応じて自然に脳が相応に動作するのだろうな、と思いますが、僕は他を捨てて1つに特化したほうが、集中時の疲労度は格段に減るし、情報の取捨選択が論理に徹して(ドライに)できるので、暗示を利用しています。暗示とはいっても10秒あれば終わります。 さて、この行為は他人に理解されるものでしょうか。 就活の面接なんかで言うと「会話と集中同時にできないんかよ」となりますよね。 机の上を片付けたり図書館にいったりせず、10秒の暗示だけで完全集中状態に入れるので自分としてはかなり重宝しているのですが、他人からどう思われているかがやや気になります。 ご回答お願いします。