6畳1Kに置くベッドの大きさ

このQ&Aのポイント
  • 私はひとり暮らしの20代女です。引越しして半年がたち、そろそろベッドを購入しようかなと考えています。色々探している間に2つのこれいい!と思えるベッドに出会えました。
  • 部屋は6畳1Kなので(2)が大きさ的にはいいと思ったのですが、彼氏が週一くらいのペースで泊まりにくるので、幅が90cmでは狭いかも。。。とも思います。セミダブルやダブルはおけません。
  • みなさんだったらどちらにしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

6畳1Kに置くベッドの大きさ

私はひとり暮らしの20代女です。 引越しして半年がたち、そろそろベッドを購入しようかなと考えています。 いままではすのこの上に布団を敷いて寝ていましたが、彼氏や友達がきたりすると、座る場所が布団の上が多く靴下のまま上がられたりするのが嫌なので思い切って買うことにしました。 色々探している間に2つのこれいい!と思えるベッドに出会えました。 (1)幅99.5×奥行206×高100(cm)【台の上にマットをおく普通のタイプ】 (2)幅90×奥行198×高89【スプリングが入ったマットと一緒になっているタイプ】 部屋は6畳1Kなので(2)が大きさ的にはいいと思ったのですが、彼氏が週一くらいのペースで泊まりにくるので、幅が90cmでは狭いかも。。。とも思います。セミダブルやダブルはおけません。 みなさんだったらどちらにしますか? すみませんがアドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

幅98×奥行198×高さ47 のシングルベッドで二人で寝ています。 当方、170cm標準体型、彼女、160cm標準体型。 寝れないことはないですが、結構窮屈です・・・。 幅は99あったほうがいいので1番をオススメします。

sakyu_nyan
質問者

お礼

やっぱり窮屈ですか。。。 ありがとうございました!!1番を彼氏に相談してみます^^

関連するQ&A

  • 畳の上に置くベッドマット、の下に敷くもの。

    春から、初めて一人暮らしをします。 和室六畳なのですが、今使っているベッドマット(スプリング、厚さ12~3センチ)を置こうと思っています。 畳の上となると、そのまま置いたら湿気が心配なので、すのこを下に敷こうと思うのですが、ホームセンターで売ってるようなすのこでも大丈夫なのでしょうか? それともやっぱり、家具やさんで売られているすのこベッドを購入しなければならないのでしょうか。 予算がかなり限られているので、悩んでいます。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベッドについて

    お世話になっております。 さて、タイトルの通りなのですがベッドについての質問です。 今、私たち夫婦が使用しているベッドがスノコ板が 敷いてあり中に収納スペースのあるタイプです。 (シングル2台) スノコの上に固めのマット、その上に敷布団、布団というような カタチで寝ています。 主人が腰痛持ちで床に布団を敷いて寝たい、と申しております。 しかしせっかく購入したベッドを捨てるわけにもいかず 新婚ですし夫婦別で寝るのも寂しいです。 そこで、単純に思ったのがスノコの上に一枚板のような ものを敷けないかな、と。 で、マットをやめてじかに敷布団を敷けば堅い床と変わらないのではないかと思うのです。 そういった寝具(?)ってありますでしょうか? それともサイズを測ってハンズかどこかで 板を切って作るしかないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。 畳という案もありますよね。 でも出来れば手入れの問題から畳は最終決断と思って います。 それに畳ベッドの畳だけって購入できるのでしょうか? これもどこかの畳屋さんで特注じゃないと駄目ですかね?

  • 6.5畳にセミダブルでおすすめ

    一人暮らしをしているのですが部屋が1Kの6.5畳です。しかもカドがでているので、かなり使いにくい状況です。ただちょうどベッドがおける奥行きが215cmあるのでそこにベッドを置くつもりなんですが、シングルとセミダブルで悩んでいます。 身長が180cm以上あるので、できれば大きいのが良いのでセミダブルが良いんですが無謀ですかね…。しかし仕事が基本忙しいので快眠を求めたいです。 そこでこういった部屋でセミダブルの場合のおすすめがあれば教えてください。予算は7,8万以内で、部屋が狭い都合上、収納ができるタイプが良いです。無印の脚付きマットなんか良いと思ったのですがどうでしょう?

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • 折りたたみベッド

    暖かくなって畳に虫が這うことが多く気持ち悪いので、折りたたみベッドを買おうと思ってます。考えているのは、折りたたみのすのこベッドのセミダブルで私と4歳の娘、二人で寝るのですが、サイズ的に窮屈でしょうか?値段は高くなってもダブルにすべきか悩んでいます。 そもそも、紙魚とゆう虫が布団の上にいたことがあり、それが嫌で…畳に直接寝なければ大丈夫かなとベッド購入に考えが至ったのですが、改善されなければ無意味ですし…。 その辺も含めてアドバイスお願いします。

  • ベッドに敷き布団はいりますか?

    スプリングの入ったマットが2段重なったベッドを使っています。 マットの上には、綿のベッドパットを敷いてBOXシーツでくるんでいます。 ベッドパットは、2cmくらいの暑さで、マットへ汗、湿気を押さえるため。という感じのものです。 その上に、さらに敷き布団はいるのでしょうか? ベッド用の敷き布団というのがあると聞き使った方がよいのか悩んでいます

  • すのこベッド 畳ベッド

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • すのこベッドの強度について

    寝室が和室で、湿気が篭もりやすい場所にあるため、少しでも通気性のよいもの、と思い、すのこベッドの購入を検討しています 。 そこで心配なのが強度です。 すのこベッドは普通のベッドよりも、強度がないと聞きます。 使用するのは、普段はわたし(女性)1人なのですが、週末は彼氏が泊まりにきて、同じベッドで寝ています。 彼氏が来る日は限られていますし、ダブルorセミダブルを買うと寝具類も買い直しになることから、出来ればシングルを買いたいと思っています。大人2人がすのこのシングルに寝ても、強度的に大丈夫なものでしょうか。やはり軋みや傷みがでるのでしょうか。そもそも、ダブル、セミダブルであっても、大丈夫なのでしょうか。参考までに2人で110キロほどです。 勿論それぞれのベッドにもよるのでしょうが、一般的にどうなのか、ご教示ください。 ちなみに、わたしは足が不自由で、ベッドでなければ寝ることが出来ないため、布団を使用するという選択肢はありません。

  • 畳ベッドの敷き布団のお店を教えてください

    こんにちは 畳ベッドを先に購入しました。それから敷き布団を探しているのですが、サイズがありません!皆さん、畳ベッドの敷き布団はどうしているのですか? 畳ベッドのサイズが98cm×196cmです。硬い、昔ながらの敷き布団(めん綿?)を探しています。 今は、ほとんどがマット・スポンジが入っていますね。 重たくて干すのが大変!というあの昔ながらの敷き布団が欲しいんですが、それは100×210が殆どです。 98×196に合う敷き布団のネット店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう