• ベストアンサー

小中学生への作文教育の実態を教えて!

【作文】を苦手にしている小中学生が少なくないように感じるのですが 現在、教育現場では、どのような作文教育がなされているのでしょうか。 実態を、お教えください。 ※日々、PC・ケータイで、e-mail を書くことに親しんでいるので、むしろ、 作文上手になりそうな気がします。 何が作文に対して苦手意識をもたせているのでしょうか、併せて お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131590
noname#131590
回答No.1

たんに私が思うことですが(^^; 携帯・PC等のメールでは作文力はつかないと思います。 メールはモノを書くと言うよりも、会話に近いようなものだと思っているからです。 特に携帯のメールは文章予測機能(?)的なものがありますので、あまり深く文章について考える必要がなくなり、似たような文章を多く書くことになります。 これでは文章力は上がりませんよね。 もうひとつ挙げるとすれば、本を読む機会が少なくなったことでしょうか。 携帯・PCがあればどこでもゲームやメールができますし、重くてかさばる本を持って読むということは面倒に感じられるのでしょう。 しかしながら、読書は文章力を上げるとても効果的な方法だと思っています。 自分の知識の引き出しをいっぱいにする、といわれることですね。 結論は、携帯・PCの存在が逆に子どもを「書くこと」から遠ざけているということです。現状においては仕方がないことでしょうが。 さて、私は高校生なのでついさっきまで中学生でした。 なので、生徒側からみた学校教育について語らせていただきます。 まず、国語で扱われるものには面白いものがないということです。 それもそのはず、教科書の内容なんてそうそう頻繁に変えられるものではありません。 評論はともかく、小説は日夜進化しています。 それなのに、教科書で読ませるものに変化がないとなると、小説は時代遅れとなり、面白くないものになるでしょう。 そして、学校では「作文」の授業は行われません。 (これは学校によって差があると思います。あくまで参考までに) これも子供たちに作文力をあたえないことだとおもいます。 私に思いつくのはそんなところですかね。 もう一度言っておきますが参考までに。 いろいろと個人差もあるとおもうので。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 <削除>するしかないかなと おもってましたので 助かりました。 お礼に、 朝日新聞から転写します。 光文社古典新訳文庫感想文コンクール2008 中学生・高校生・大学生・一般 〆切:平成20年9月18日(木)必着 http://www.kotensinyaku.jp/konku-ru2008

関連するQ&A

  • 教育現場でのジェンダーフリーの実態は?

    最近、教育現場で「ジェンダーフリー」の名を借りた、 性差無視(男女で着替えを一緒にさせたり、トイレの区別の色をなくしたり・・)ということが発生していると聞きます。 こういう事態は、そんなにたくさん発生しているのですか? 新聞報道を見ていると、数件の出来事をまるで全国で発生してるかのように誇大に書いているような感じがします。 それともその数件が氷山の一角で、他にも同じことがたくさん発生しているのでしょうか? 子供がいないので現状がわかりません。 お子様をお持ちの方、実際に教育現場で働いている方、実態を教えてください。

  • 作文

    中三です。テスト(北辰)の作文で16点中、いつもいつも、4点減点されてしまいます。国語が苦手で今になって読書をもっともっとしておいたら、、、と後悔の日々です。4点分、16点満点取るには、どう心がけ、努力すれば良いのでしょうか?

  • 学校のインターネット接続環境の実態は

    日本の小学校、中学校、高校、大学とインターネット接続環境の実態(普及率、回線速度)や、使用されているPCのOSなど、教育現場でのネット環境ってどうなっているのか知っている人はご教授頂けませんでしょうか。 また資料のあり所をしっておられれば、併せてお願いいたします。

  • 中学受験用作文教材を教えて

    息子が中学受験を考えていますが、作文が大の苦手。進研ゼミの作文講座を受講していましたが、テキストにイラストが多すぎて・・・それは読むのですが、なかなか長文が上手に書けるようになりません。 ネットでも調べてみましたが、これだという教材がみつかりません。 実際に使ってよかったと思う教材をぜひ教えてください。 この夏休みに少しでも苦手意識を克服させたいのでお願いします。

  • 作文に強くなる方法、問題集など

    中1の息子は作文が苦手です。全体の成績は中の上、読書も好きです。国語も長文読解でも点を取れます。ただ、「作者の言いたいことを述べよ」なら答えられますが、「あなたの考えを述べよ」だと、非常に悩みます。つまり、自分の考えを文章にするのが苦手なのだそうです。「物語を作るなら良いけど、作文はな~」と言います。 性格はマイペースで、人に流されるタイプじゃないと思うのですが・・・(自分の考えというものはちゃんとあると思うのですが)、小学校の先生には「それなりのものを書いているが時間がかかりすぎ」と言われました。 そこで質問です。作文の苦手意識をなくす方法、または、お薦めの問題集などありましたらお教え下さい。高校受験にも小論文みたいなのってありますよね?

  • 高校の課題「生い立ち記作文」

    高校の課題で自分の「生い立ち記」という作文を提出しなければなりません。。。 私は作文が苦手で、どのように書けばいいのか解らないです…。 条件は・幼、小、中学時代の思い出健康状態     ・中学校時代のともだち、くらす、部活、家族自分の性格     ・高校生活への抱負、目標、です。 どのように、どのようなことを書けばいいのか? 書き出しはどうしたらいいのか? 2000字程度でかかなければなりません。 すいませんが教えていただけると、ありがたいです。 9日まで提出となっているので、出来るだけ早く回答お願い致します。

  • 教育委員会について

    教育委員会は何の目的でつくられたのでしょうか?現在の教育委員会はどんな実態(人数、給与、どうやってその職についたのか等)でどのような活動をしているのでしょうか?教育委員会がいじめの実態を認めなかったり、隠したりするのはなぜなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 小・中学生の性について

    御家庭での性教育について質問です。 特に小・中学生のお子様をお持ちの御家庭では何か特別に性についてお話しや教育はしていらっしゃいますか? 今は学校でも保健体育の授業で性のことや性教育について教えているようですが、実際、子供達には知識としてどこまで浸透しているのでしょうか? 時々、近所の小・中学生が「今、付き合っている彼氏(彼女)がいるんだ!」なんて話しているのを聞くとドキッとすることがあります。 彼ら(彼女ら)にとっての「付き合っている」というのは、仲の良い友達の延長線上にあるだけの間柄のことなのか、それとも、お互いに好意を抱き、既に男女の関係になっているのか、近い将来、男女の関係に発展する可能性を秘めて交際しているのか…どうなのでしょうか? また、ほぼ毎日、顔を合わせる保護者の方々にとって、中学生の女子に多いのではないかと考えますが、「あ、何かあったな?親に言えない何かあったな?」と直感的に感じることはありますか?高校生ともなれば、もう容認となるのでしょうか? 保護者の方々にとっては心配が尽きない範囲のことのひとつではないかと思います。 実際…先日、テレビのニュースで有名進学高校に通う女子高校生が学校のトイレのなかで赤ん坊をおろしたというショッキングな事件が起きたようです…周りの人達は何も気が付かなかったのでしょうか…? 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪の小中学生がダメなのは誰が悪い?

    大阪の小中学生の学力、体力が、ともに全国最低レベルだそうです。 こうなったのは、親が悪い? 学校(含教育委員会)が悪い?  誰が悪いんでしょうか? それとも学力、体力テストの成績の悪いのを気にする人がヘンなんでしょうか?

  • 小・中学校の学校教育用の、地球的持続性についてのビデオ教材を制作したいです。アドバイス願います。

    私は地球的持続性に感心があります。また、映像制作に感心があり、小・中学校での学校教育で使われるような、映像ビデオ教材を制作したいと思っております。 私は、大学(農学関系の学部)を卒業し、TV制作会社で半年ほどアルバイトをし、現在は学習塾の講師(中学理科)をしております。 何点かお聞きいたします。 (1)実際の学校教育の現場では、どのようなテーマのビデオ教材が用いられていますでしょうか。 (2)どのような団体が制作したビデオ教材でしょうか。 (3)そのビデオ教材を制作するには、何が必要でしょうか。(教材を制作する上で、必要なことをお伺いしたいです。必要な資格・持っていた方がよい資格・勉強しておいた方がよいこと。教材を制作するということには特別の勉強が必要な気がするのですが学芸を扱う大学などで学んだ方がいいのでしょうか?) 御指導いただけましたら幸いに存じます。