• ベストアンサー

教育現場でのジェンダーフリーの実態は?

最近、教育現場で「ジェンダーフリー」の名を借りた、 性差無視(男女で着替えを一緒にさせたり、トイレの区別の色をなくしたり・・)ということが発生していると聞きます。 こういう事態は、そんなにたくさん発生しているのですか? 新聞報道を見ていると、数件の出来事をまるで全国で発生してるかのように誇大に書いているような感じがします。 それともその数件が氷山の一角で、他にも同じことがたくさん発生しているのでしょうか? 子供がいないので現状がわかりません。 お子様をお持ちの方、実際に教育現場で働いている方、実態を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>男女で着替えを一緒にさせたり、トイレの >区別の色をなくしたり >  これは当初、2003年夏の鹿児島県議会で「ジェンダーフリー教育」に反対する自民党系議員らの陳情内容として紹介された事例が、ネット等を通じて全国的に広まったものだと思います。ですがこの内容については、地元紙「南日本新聞」の同年8月5日付記事で、当該地域のどの学校にもそうした事例がなかったことが明らかになっています。詳しくは参考URLに挙げた文献を御覧ください。  トイレの色などについては、それこそ「色を統一した方が施行上ラクだから」といった程度の話でしょう。No.3の方のおっしゃる通りで、性差の否定などと言い立てる方がどうかしていると思います。  またNo.4の方が挙げておられる毎年のクラス替えは、私(三十代、転校歴あり)が小中学生だった頃から現在まで普通に見られることで、教職員の思想信条は特に関係ないのではないでしょうか。  男女混合名簿については、確かに1980年代までは見られなかった傾向です。ただこれに関しては、我々は少し見方を変える必要があるかもしれません。というのは、1985年(!)にナイロビで開催された国際婦人年会議で、対象18か国中、男女混合名簿を採用していない国は日本とインドだけだったことが報告されており(ちなみにこの時、お隣の韓国は既に男女混合名簿を採用していました)、国際的な流れという点から見た場合、実は日本こそ遅れをとっているという見方もできるからです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4272411535/qid=1137428323/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-0655352-6658615
rirakkuma1852
質問者

お礼

文献までご紹介いただき、ありがとうございます。 確かに日本はこの手の取り組みで後れを取っていると感じます。 そのような現状でありながら、流れを後退させるような動きがあるのはどういうことなんでしょうね・・

その他の回答 (7)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.8

どのような お立場からのご質問なのでしょうか?

rirakkuma1852
質問者

補足

一般の会社員です。 ソボクな疑問を感じたので聞いてみました。

回答No.7

男女同宿はデマであったと報じられました。

参考URL:
http://fightback.exblog.jp/d2006-01-06
rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 デマですか・・なぜこんなデマが流れるのでしょうね。

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.6

うちの小学校では、まだ男女別の名簿ですが、 周囲の小学校では、男女混合名簿が多く、 男女とも「○○さん」と呼ぶようにしているところもあります。 児童は次第に慣れていくそうです・・・ (私はまだそういった小学校に勤務したことがないのですが。) 学校ごとのやり方ですかね・・・ また、クラス替えは毎年しています。 児童同士のトラブルや保護者間でのトラブルなどで、 2年間持ち上がることが厳しいと思われることも多いです。 また、多くの友人を作ることでも、毎年のクラス替えは大事です。 更衣室は男女別にしています。 プールの時や体育の着替えなんて一緒なんて考えられないですよね。 報道は一部を取り上げているようですね・・・

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 「○○ちゃん」「○○くん」がなくなってきているのは聞いたことがありますね。 クラス替えは、もともと毎年やっている学校を卒業したので、持ち上がりになってたことのほうが驚きでした。 No.5の方の回答を見ていると、報道は一部を取り上げてるどころか、事実を確認してないんじゃないかという気がしてきました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

世間を刺激しないように、少しずつ浸透させていると言う印象をもっています。 出席番号の男女混合は知っている限り全ての学校でやっているようです。 ジェンダーフリーとは関係ありませんが、クラス替えを毎年することも、かなり進行していると聞きます。 学校と言うか、ある宗派?の教師がいる所と、そうでない所の温度差はあると思います。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば出席番号の件は聞いたことがありました。 学校別というより先生別の温度差があるかもしれませんね。

  • tarogoi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

大阪の学校に勤務しています。そういったことはあんまり聞いたことないですね。トイレの区別の色をなくすのはあるかもしれませんが、タイルなどを替えるのはお金がかかるのでたくさんこのような例があるとは言えません。(公立はお金がないので)。着替えを一緒にさせるのは問題がありそうですが、トイレの色は性差無視になるのですか?トイレは別で色だけですよね。そこのところは私自身「えっ?問題なの?」という感じです。間違っているのでしょうか?

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も別に・・と思うのですが、新聞で性差無視と書かれていたので・・ まさかトイレまで一緒にはしないですよねぇ・・

回答No.2

男女同室着替えをしているといわれる学校は以前から同室着替えだったようです。 男女同室着替えの問題だと、私の知る限りでは、男女別の更衣室がすでにあるのに、男女混合の更衣室に制度を変更したという実例をあげている文献はありません。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 もともと同室着替えがあったのもビックリです。 まあ小学校低学年ならありうるのでしょうか・・

noname#15941
noname#15941
回答No.1

 埼玉県の中学生です。  僕の学校ではそういったことはありません。塾の友人のあいだでも、そういった話は聞きません。(まぁ、彼らの学校は荒れてるようで、ジェンダーどころじゃなさそうですが・・・。)  一応僕の聞き及ぶ範囲の話で。

rirakkuma1852
質問者

お礼

まさに現場からの実態報告、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェンダーフリーの教育とは

    ジェンダーフリーが徹底している県では高校生でも男女が同じ教室で体操服の着替えや水着の着替えをしているそうです。昔ながらの性別教育を受けた中年の男としては信じられないのですが、異性の目が気になるころに同じ教室で着替えをして恥ずかしくないのかなと思うのです。性差をなくす教育を受けていると少しぐらい肌が異性に見られても同性に見られるのと一緒でなんとも無いのでしょうか? 詳しい方の回答かこの件に関する参考文献を教えてください。

  • 日教組責任範囲

    前にも質問しましたが、ほとんどの人が日教組の事を擁護(先生の性犯罪、特に生徒に対してセクハラ)していましたが、今度の件(大分県の組合教師試験介在=氷山の一角=全国的)も教育委員会の事で関係無いので?との答えを返す人が多いのか?

  • 報道体制の素朴な疑問。

    報道体制の素朴な疑問。 連日戸籍問題に関する気持ち悪いニュースが流れていますが ひとつ素朴な疑問があります。 今回も戸籍上100歳以上の老人が白骨化して発見されたのがきっかけで 全国で芋づる式に同様の事実が明るみになったわけですが 今までこのような報道は一切されてきませんでした。 それがひとつの事件を皮切りに新しいニュースが入るたびにどの民放も挙って報道 これって何かおかしくないですか? 今回の事件は年金詐欺も絡んだ大きな問題なのに 全国で何千人とも言われる戸籍不明の人物を碌に調べてこなかった国の管理体制にも疑問に思います。 今回の事件も氷山の一角であり、もっと深く調べればもっと他にも戦慄で恐ろしい事件も明るみになるのではないでしょうか? 今まで見向きもしなかったことにマスコミが一斉に食いつく 日本の報道体制ってこんなもんなんですかね?

  • 民主党の実態

    3分で分かる民主党の実態 ★ 民主党の支持母体 ◎日教組(在日教師多数、ゆとり教育)、◎自治労(年金問題の主犯)、◎韓国民団 ◎ 朝鮮総連、◎部落開放同盟(実態はヤクザ団体、ちなみにヤクザの構成員の7割部落、2割在日朝鮮人) ◎統一教会(カルト宗教団体、鳩山は決起集会にも参加) ◎ パチンコ・チェーンストア協会(経営者の7~9割は在日朝鮮韓国人、パチンコマネーが北朝鮮に送金されているとワシントンポスト、NYタイムズでも報じられる) 2007年参院選で「山口組」が傘下の直系組織に民主党を支持するように通達していました。 ★ 帰化人ばかり集まった売国議員が多数いるのが民主党 朝鮮日報日本支部元社長や、公費で韓国の反日デモに参加したりするような帰化議員がいっぱいいるのが民主党です、ちなみに小沢の秘書は反日活動家の韓国人女性 ★ 民主党のマニュフェストは財源も不明で国民を騙すもの 身内の民主党の土屋たかゆき議員からも日本を滅ぼす偽装マニュフェストと批判される一部↓ ◎ 高速道路の無料化(実際はその代わり自動車税が一台につき5万円UP by菅直人) ◎ 子供手当て支給(その代わり、扶養手当、配偶者控除が廃止されます) ◎ 外国人参政権や1千万人移民計画、人権擁護法案などは民主党の味方の在日朝鮮韓国中国人を増やしたいだけです、日本がのっとられかねません。マニュフェストには都合の悪い部分は一切書かれていません、裏マニュフェストが存在します。 ◎ 国家主権の移譲、共有を政策に掲げる異常さ、日本が無くなりますね 鳩山さんの迷言に「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」とあります ★ 民主党によるマスコミ操作 ◎ 日本のマスコミはほとんどが外国勢力、半日勢力の影響下にあるため民主党に都合の悪いことはほとんど報道されません、最近問題になっている偏向報道ですNHK、TBS、テレ朝、朝日新聞が特に有名です。 ◎ 2008.10.28 民主党幹部8人にて大手マスコミを軽井沢ゴルフ&鳩山邸にて接待 ◎ 小沢氏政治資金で不動産購入裁判にて敗訴(マスコミほぼ報道せず) ◎ 鳩山代表、事務所経費0円疑惑(マスコミほぼ報道せず)故人献金問題なども含めて いつ逮捕されてもおかしくないのが鳩山です。 ★以上のことはすべて真実であり氷山の一角です、これでもまだ民主党を支持する人はいるのですかね?

  • 教育現場から体罰教師をエグザイル

    教育現場から体罰教師をエグザイル(国外追放!)するには どうしたらいいですか? どんどん裁判を起こして 先生たちをびびらせたほうがいいですか? 読売は社説で 桜宮高校の顧問の懲戒免職を 当然と言ってます。 ↓ 桜宮高教諭免職 暴力許す風潮の一掃を急げ (2月17日付・読売社説) 教育現場から暴力を一掃する契機としたい。 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、所属するバスケットボール部の顧問教諭から暴力を振るわれ自殺した問題で、市教育委員会が教諭を懲戒免職とした。 教諭が指導者としての適格性を著しく欠いているのは明らかだ。厳しい処分は当然である。 市教委は、弁護士で構成される外部監察チームがまとめた、暴力と自殺との因果関係を認定する報告書を基に判断した。 報告書によると、教諭は生徒が自殺する直前、練習試合のプレーを理由に、何度も平手で顔をたたいた。「人前での暴力が肉体的・精神的苦痛を与えた。正当化する余地はない」と指摘している。 さらに、この教諭が複数の部員に対して恒常的に平手打ちや足蹴りなどの暴力を振るっていた事実も挙げた。報告書が、体罰ではなく暴力という言葉を使っているのは、指導を逸脱した行為だったことを物語っている。 この教諭は、「生徒への暴力は指導の一環で効果がある」との考えを持っていたという。桜宮高の保護者の中には、この教諭を熱心な指導者と受け止める人もいた。寛大な処分を求める嘆願書も市教委に提出された。 だが、そうした考え方が、執拗(しつよう)で理不尽な暴力を容認する背景にあることを、教育現場も保護者も重く受け止める必要がある。 市教委は、2年前に体罰を理由に停職3か月の懲戒処分とされながら、昨年11月に体罰を繰り返した桜宮高男子バレーボール部顧問の教諭を停職6か月とした。 校長も更迭した。バレーボール部での再度の体罰を把握していながら、市教委に報告しなかったことを重視した措置だ。 学校の再生には、人事の刷新とともに、教諭が体罰を二度とせぬよう、再発防止の研修を充実させていくことが求められる。 桜宮高以外にも、全国で部活動に伴う体罰が次々と発覚している。愛知県立高校の陸上部や京都府立高校のレスリング部のように、強豪校の名門部も目立つ。 勝利を得るためなら少々の体罰は許されるとの誤った認識が、指導者の間に根強く残っていることの証左ではないか。これを放置しては、体罰を受けた生徒が指導者になった時、再び体罰を行う悪循環を断ち切ることはできまい。 文部科学省の指示を受け、全国の教委は体罰の実態調査を進めている。徹底的に洗い出し、体罰の根絶を図らねばならない。 (2013年2月17日01時26分 読売新聞)

  • 今の中学校の教育現場、本当ですか?信じられないのですが!

    本日、近所の方(中学生の娘さんのお母さん)からこんな話を聞きましたが、信じられません!、本当なのですか?。 その方は、友人(同じように中学生の娘さんを持つお母さん)から聞いたそうです。 その友人の言うのには、「うちの娘がこんなものを学校から持って帰ってきたの。これって随分ひどくないっ、おかしいと思うけど」 それは本で、こんなことが書かれていたそうです。 『ピルは女の子だけで避妊できる最大のメリットがあるよ。世界中のみんなが使っているよ』 『愛が無ければセックスしてはいけない、という考え方はおかしいね。そんな考えを押し付けることはいけないことだよね』 要するに、中学生に対して、ピルを推奨し、フリーセックスを奨励する冊子ということだそうです。 しかも、全国の中学生に配られているそうです。 しかし、このようなことがにわかに信じられますか?。 おそらく冗談で、大げさに言っているものと思って聞いていましたら、その方がえらく真剣に語り続けるので、段々とまさか?という思いになり…。 ところで、こんなことが中学校の教育現場で行われているというのは真に本当なのですか?。 もしそうだとしたら(今でも信じられないのですが)、このような冊子を女子中学生に配り、ピルを飲んでフリーセックスを奨励しているのはどのような組織の誰なのですか?。 だいたいが、この冊子の発行元はどこなのですか?。 もしもこれが事実だとしたら、文部科学省は、この事態を把握しているのですか?。 何から何まで訳が解からなくなってきます。 ところで、WHO(世界保健機関)の発表では、確か15歳以下の女性の場合、ホルモンバランスが未発達でピルの服用は危険な為に禁止されていたと記憶していますが。 とにもかくにも、少しでも情報をお持ちの方(中学生ご本人含めて)、ご回答くださいますようお願いします。 どんな情報でも結構ですので、教えてください。

  • 社保庁の横領者氏名の公表を希望します。

    マスコミなどの報道を見ていて、毎回思うのですが、なぜ???横領者の名前や写真を公表しないのか。とても不思議に思います。 普通の会社員であるならば、とっくに公表されているはずだと思うのですが・・・。 時効を迎えたからといって、国民感情は収まることはないと思うのです。刑事罰が受けられないのならせめて名前を公表し、社会的制裁を思い知るべきだと考えます。 血と汗を流した血税だということをちっともわかっていないようでとても悔しいのです。そして実際、税金を支払うために働いています。 現在の50件という数字にしてもこれはあくまで氷山の一角でしょう。 それならば、ここできっちり片をつけるべきだと思うのですが。 皆さんはどのようにお考えでしょうか。 お聞かせください。 乱筆ですみません。

  • 消防士さんが事故現場で、何で中毒になるのだろう?

    最近、はた迷惑な話が多いですが、硫化水素での自殺がありますね。 事前に、硫化水素発生での中毒の恐れが有ると事前連絡を貰っている はずなのに、消防士さんが硫化水素中毒に掛かってしまったと、 新聞報道をチラホラ聞きます。怖い仕事ですね。?? 何か不思議に感じます。救護する方が倒れるなんてね?? 現場の指揮官の判断で、空気呼吸器等の保護具なしで突入するのかな? 私の会社でも、以前に薬品を作る工場で大火災が発生して、有毒ガスが発生して消防隊が防毒マスクをつけて突入しちゃいました。 うちの会社の人は、工場内に入るのを危険が高いので止めたそうですが、消防士さんは強行突入。未知の有毒ガスが発生していて、中毒で バタバタと10名以上倒れたそうで、うちの会社の人が、空気ボンベを 背負って消防士を助けだしたそうです。 死人が出なくて良かったけど。 今回の硫化水素の自殺の件も、消防の現場指揮官の判断が甘かったかな 未知の状況に、飛び込む消防士さんも怖いだろうね??

  • 規制を強化すると犯罪が増えるというデタラメについて

    よく性犯罪がらみの件で規制を強化すると、逆に犯罪件数が増えるという結果になるといった バカ丸出しの理論を展開する人がいるが、あなたはこの件どう思いますか? 要は、元々の認知件数は氷山の一角に過ぎず、規制を強化(取り締まる側の人員を増やす)すれば 認知件数が増えて見た目上の、犯罪が増えただけに過ぎないと思うのですが? 殺人も万引きもすべて認知されなければ、件数としてカウントされません。 認知されない殺人は行方不明者として扱われ、万引きの実態も定かではありませんが現に店が潰れている状況からも相当数、認知されていないと思われます。 もっともっと警官を増やして、徹底的に社会不適合者を取り締まるべきではないでしょうか?

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?