• ベストアンサー

結婚式 突然上司からのキャンセル?

2週間後に結婚式を挙げるものです。 昨日突然旦那の上司から家の用事(新築を建てるらしく 梅雨時期だったため建前の日がずれてしまいちょうど 私たちの結婚式の日と重なってしまったらしいです。)で、 来れないと連絡が来たそうです。 席次表は作ってしまいました。 引き出物や料理はなんとかキャンセルできたとしても スピーチをお願いしていた人なのでとても困っています。 席次表にも名前のってるし。。。。 はじめから作り直し? 費用がかかります・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・。 普通、二週間前になってキャンセルします? 上司といってもその会社で一番偉い人です。 あきれてしまいました。。。 何かグチってしまいすみません。 頭の中パニックです。 アドバイス的なことをいただけたら幸いです。

• rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102689
noname#102689
回答No.5

主賓の方が欠席(変更)の場合は誰が見ても分かってしまうので通常刷り直します。 席次表の作成は通常2週間前の発注、1週間前の校了、2日前の納品ですからちょっと早かったですね。 印刷業者に頼んでいる場合は1週間前までの変更は費用はかからないはずです。 自作の場合は自分で刷り直しは仕方ないですね。でも表紙は使えるのではないですか? メインでない場合はその方の分だけ、又はそのテーブルの人数分を印刷してしのぐ場合があります。 親戚や友人などであれば全く刷り直さない場合もあります。 スピーチはその方の次の役職の方にお願いするのが良いと思います。出来れば本来お願いすべき方から代理の方へ依頼をしてもらうのがスムースですね。 結びに: あせらない、おこらない、くさらない 冷静に対処すれば乗り越えられます! 素敵な結婚式であることを想像しながら・・・・多少の不備は目をつむってやり過ごしましょう。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんいろいろと回答ありがとうございました。 結局紙代はかかってしまいましたが安いし、 作り直しました。 落ち着いて考えることができなく、すごく頭の中がパニックだったんだと 思います。 もう少し全てに関して落ち着いて考えて行動できるように頑張ります。 一生に一度の結婚式ですものね。 しっかりします。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

結婚披露宴の会場でバイトしていました 欠席が解ったところでわざわざ席次表は 作り替えしません。 席次表の主な目的は「俺の席はどこかな?」 と調べるための物ですから。 欠席者がそのまま載っていたとしてもなん の問題もありません。 引き出物や料理は余裕でキャンセルできるし 困るのはスピーチの代役を誰にするかとい うところだけですよ。 建前なら施主がいないと話にならないし 建前、rin-msの結婚式どっちをとるかと いえばやはり建前をとると思います。 上司といってもその会社で一番偉い人が 欠席であれば次に偉い人にお願いするだ けです。

rin-ms
質問者

お礼

みなさんいろいろと回答ありがとうございました。 結局紙代はかかってしまいましたが安いし、 作り直しました。 落ち着いて考えることができなく、すごく頭の中がパニックだったんだと 思います。 もう少し全てに関して落ち着いて考えて行動できるように頑張ります。 一生に一度の結婚式ですものね。 しっかりします。 みなさんありがとうございました。

• r0709
回答No.3

席次表は作るのが早かったと思います。 私はアドバイザーさんから直前で何があるかわからないので、可能なら前日その前の日くらいに作るのが望ましい。と言われていました。 2週間前に作るのは式場からのアドバイスでしょうか? 普通でしたら2週間前で社長クラスが欠席はありえないですよね。 どんな席次表かわからないんですが、私なら席次表だけ刷り直してしまいます。 少し良い用紙を用意してもプリンターがあれば2000円もかからないと思います。 式場にお願いしたにしても、やはり2週間前に発注は早いです。早くて1週間前だと思うので…刷り直しをお願いします。 スピーチは他に頼める方がいないようでしたら、新郎からのウェルカムスピーチと言う形で行ってはどうでしょうか。

rin-ms
質問者

お礼

noname#166310
noname#166310
回答No.2

二週間前にわかってよかったですね。 常識・非常識を考えることも多いかと思いますし、いろいろ頑張って準備をしているのですからイメージした通りに挙式披露宴を運びたい思いもあるかと思いますが、まずは「当日無事に終わることが一番」です。 私の場合は一人も欠席はせずに当日を無事迎えることができました。 しかし、式場スタッフのミスはいくつかあったし、ゲスト同士のトラブルもありました。 もう細かく言えば書ききれない「イメージじゃないこと」があったのです。 しばらくは悔やみました。 悔やんで何が変わるわけでもないのに気持ちが切り替えられませんでした。 しかしその後こう考えるようになりました。 結婚式はゲストが参加してくれているからこそ成り立っている。 ゲストが何かと「思いとおり」の行動をとらないことは当たり前のこと。 参加してくれただけで十分、無事に終わってそれでいいのだと。 質問者様はこれからまだ二週間あり、準備も大詰めですね。 他の方も直前にキャンセルという可能性もないことはないですが、多くの方は予定とおり参加されることだと思います。 その方たちと人生の記念日を楽しく過ごせるようにするのが一番のことだと思いますよ。 参加されない方も断りにくいだろうと思います。 式までは何かとキリキリしてしまいますけど、落ち着いたらどうぞ「予定が合わず残念でしたがおかげさまで無事終わりました」と報告することです。 席次はなおせたほうがベストですけど、他の準備もありますし、どうしてもなおさなきゃならないことはないと思いますよ。 スピーチは他のお願いできそうな方にお願いしてもいいと思いますが、バランスが悪くないならそのまま少なくなってもいいと思いますよ。

rin-ms
質問者

お礼

回答No.1

困ってしまいましたね。 席次表はそのままでいいんじゃないですかね。 スピーチは急遽誰かに頼まないといけませんね。 まだ二週間前ですから、何とかなるでしょう。 上司の方からはお祝いをもらわないと割に合いませんね。 結婚式の直前で欠席が出るのは良くあることです。 そのうち親しい人だけを呼ぶようになりそうですね。 あなたにとっても一生に一度の結婚式ですし、 女にとって結婚式は長年の憧れ、一生の一大事です。奥さまにいい思い出を残してあげられるよう、頑張ってください。

rin-ms
質問者

お礼