• 締切済み

精神病でも原動付自転車の免許とれるか?

もうすぐ30歳になるのもありますが 私は3年前から自律神経失調症とパニック症候群(閉所恐怖症他)です。 おもな症状は車や電車など人が沢山いるところに行くと 気持ちが悪くなり吐きそうになります。 でも、生活しているとどうしても車や電車に乗らないといけないときが あります。そんなときに私は人に迷惑ばかりかけてしまい それもストレスになってしまいます。 自分で原付ならばどこにもでも他人に迷惑かけずに出かけられると思ったのですが試験が多分沢山の人がいると思うしそこから動けなくなるのが一番の問題・・・ 個人的に試験は受けられないのでしょうか?3時間の講習含めて やっぱし無理なのでしょうか?

みんなの回答

• formidable
回答No.2

自律神経失調症・パニック症候群は ある種の障害であって病気ではないので、 受験資格はありそうですが 運転免許試験場にも 筆記試験の場にも 人が沢山いますからねぇ。 健康のためにも、自転車がいいでしょう。 フェラーリなどの高級自転車を買いませんか。

• sayapama
回答No.1

統合失調症の方には免許は交付されませんが、自律神経失調症やパニック症候群であれば交付は問題ありません。 ただ、質問文に書かれているような個人試験などは一切ありません。 結論から言えば、免許所得資格は有るが、所得するまでの段階に耐えられないと思います。 先ずは治療に専念して、症状を和らげてからの原付免許所得が一番良いとおもいますよ。