• 締切済み

イメージのない言葉を教えてください

「生」や「死」は一見イメージがありそうでありながらイメージがありませんね。このようにイメージがない言葉を、諸種お教えください。 また、アナタのご存知の「イメージのない詩」をご紹介いただくのも大歓迎でございます。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 抽象概念全てに当てはまるのではないのでしょうか? 私の好きなところでは、「真理、無限、絶対、時間、永遠、普遍、宇宙」って感じです。 所詮概念は人それぞれに違います。 形而上(目に見えないもの)はもちろんのこと、 深く考えると私たちが普段認識しているものもひょっとすると、本当にそうなのかはわかりません。 単純に「三角形」といっても人によって、思い浮かべる形は違います。 3つの角はあるのでしょうが、「2等辺」であったり、「直角」であったり、 また、目の前に三角定規があっても、それは真の「三角形」かどうかはわかりません。 どこか別の世界に真の「三角形」があるのかもしれませんね。 プラトン的に言えば「イデア」です。 個人的に「無限の過去から、永遠の未来へ」と言う言葉が好きです。 あと、「Longer than forever」 永遠より長く かっこいい!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.7

人によって違う、ぱっと思いつく「イメージの無い言葉」を、という事でしょうか??アンケートみたいな形で。。。 私にとっては「本質」という言葉がそうだと思います。よく言われる割に、突き詰めたら分からないです。都合よく使われる事が多いから気になるみたいです。 情報として探してるのかと勘違いしてました。すいませんでしたm(_ _;)m。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 機会があれば「本質」を詩の中で使ってみましょう。

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.6

本質とか(^^ 抽象名詞を調べて、一つずつ検討してみると良いと思います。 または形而上学の本から探すのも良いと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 心のフィルターを通り抜けてきた言葉をお教えいただくこと、並びに、皆様のお読みになられた「イメージのない詩」を教えていただくことがこの質問の目的になっております。で、形而上学の本で私自身が検索することは質問の答えにはなりませんし、それで良ければはなから質問などしておりません。 時々、見かけます。質問に応えるのではなく、質問内容を良く理解しないで、乖離したレスポンスをしてくださる御仁を……困ったものです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

イメージがない言葉なんて たくさんありすぎて あげきるのが 大変でしょう。 特に名詞以外は、イメージがないといってもいいんじゃないのでしょうか? ところで、イメージという言葉の イメージは?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「生」「死」という例をあげさせていただきましたことで、おわかりいただけるかと思われますが、名詞でイメージのない言葉を、ご推薦いただきたいわけでして…… お願いできますでしょうか。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.4

「正義」とか「知性」などの「抽象」度の高いことばは「だいたい」イメージが無いですね。  また「いわゆる」とか「しかしながら」などの接続詞的なものもそうですね。  詩ではありませんが「闇の夜に、鳴かぬカラスの声聞けば、父かとぞ思う、母かとぞ思う」という有名な歌がありますね。  

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかと承りました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

神なんていかがでしょう、宗教もとらえどころが無くてよくわからない

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 2語いただきました。

  • majimekun
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

「無の空間」ってどうでしょう。 何も無いってありえますか?無があるといえるのはなにかが存在するからです。 宇宙が星一つ無くたって宇宙じゃないですか。 白紙だって紙がありますよね。白紙回答だってそれをやった人がいて、他の人は最低なんか書いてある人がいるから白紙回答もあるんですよね。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「無」も「空間」も、組み合せた「無の空間」もイメージがないですね。 3個いただきました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 イメージのない言葉ですが、誠意辺りがイメージがないです。

noname#8885
質問者

お礼

誠意――そうですね。イメージがないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詩 優しい言葉をかけられると・・

    お世話になっております。 昔読んだ詩を思い出せないのでどなたか教えてください。 優しい言葉をかけられた子どもは優しくなります。 冷たい言葉をかけられた子どもは冷たくなります。 なんかそのような内容の詩だったと思います。 そこそこ有名な詩だったのではないかと思っていたのですが、ググっても出て来なかったので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 死という言葉

    生には音読みと訓読みの両方があるのに、死には音読みと訓読みが同じで、と言うことは音読みしか無いように見える。日本人は死という言葉を中国人から教わるまでそんな言葉を持っていなかったんだろうか。縄文時代の日本人は死をなんて呼んでいたんだろうか。 これ哲学で聞くか、国語で聞くか、考古学で聞くか迷ってるんで、皆に聞いてみます。

  • 宗教についてのイメージ

    「宗教」という言葉を聞いて思いつくイメージが知りたいです。 一言でも勿論かまいませんし、4000字でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 「言葉」を紹介しているサイト

    ちょっとあいまいなお願いかもしれませんが、 ・普段の会話では使わない、ちょっと難しい熟語 ・使うとお洒落かもしれない横文字 などを紹介しているサイトがあったらご紹介いただけないでしょうか。  「文章を書く上で少し高尚な感じを出す」  「バンドの曲の詩を書く上で自分の言葉を増やしたい」 と思っております。

  • 元気がでる素敵な言葉を教えてください

    高校2年生です。 目指している大学が自分にとってとても高いところにあり、 勉強に挫けそうになることがあります。 もちろん、自分の意思で決めた目標だし、 「行きたい」という思いは誰にも負けないと思っています。 それでも挫折しそうなときどうすればいいんだろうと悩んでいたとき テレビで、トップアスリートがノートに素敵な言葉を書きためているのを見ました。 落ち込んだ時に元気ややる気がでるような言葉や詩を教えてください。 訳をつけていただければ英語も大歓迎です。

  • 本の世界へ誘うことば

    小学校に勤める者です。  うるおぼえなのですが,~本(詩)は,私を違う世界へつれていって くれる~というような内容の言葉(詩?)をご存知でしたら教えて下 さい。(タイトル・作者など)  また,小学生を本の世界へ誘うような言葉・詩など,ご存知でした  ら教えて下さい。(タイトル・作者など) よろしくお願いいたします。

  • ウケる言葉

    祭りに使う陣羽織の裏に言葉を縫わないといけないのですが、今どんな言葉を入れようか真剣に悩んでいます。 一目見てウケる言葉が欲しいのです。 なにかの詩や言葉のパロディなど、とにかくおもしろい言葉やパロディ集が掲載されているサイト集などご存じないでしょうか??

  • 辞書で全く同じ読み方だけど漢字や意味が違う言葉の並び順について

    こんにちは! ちょっと気になったのですが、全く同じ読み方だけど漢字や意味が違う言葉ってありますよね?例えば『詩』と『死』など。辞書にはそういったものが全部載ってますが、そういう言葉の並び順ってどのように決められてるのでしょうか?字画でしょうか?でも稀に字画が全く同じ言葉もありますよね? 非常にどうでも良い質問なのですがもし答えの分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 新入生歓迎の言葉

    こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

  • リルケのことば

    リルケのことばに 「本物の詩(ことば?)には静寂がある」 というようなくだりが有ったように記憶していますが どこだったかちっとも探し当たりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。