• ベストアンサー

何をやっても時間が経たない職場

販売業をしています。 まず職場の立地が最悪なことに加え、時代に取り残されたような業界なので年々客数が少なくなり、今となっては仕事がほとんどありません。 販売業・接客がメインなのに、暇で暇で仕方がありません。 自分のやるべき業務を全てやってしまっても、まだ時間が有り余っているという有様です。 シフト制なので、同僚が居る時は1日1~2時間勤務時間が被るくらいで、同僚が帰ってしまうと話し相手がいなくなります。 酷い時には2,3時間誰とも話しません。気が狂いそうになります…。 掃除・商品整理なども毎日行っており、数十分で終わります。 ネットに繋げられる環境なので、毎日ネットばかりしています。 勤務時間の半分はネットだという日すらあります。 小説だって読めます。ゲーム持ってきてるバイトがいたこともありました。 それぐらい暇なんです。 作業の1つ1つに大きな責任が関わる仕事ですが、依頼がないと何もすることがありません。 仕事自体はやりがいがあるんです。でもその仕事がない。 手取りこそ少なすぎますが(仕事内容を考えれば、それでも多いかもしれない)、毎月毎月賃金をもらうのが申し訳ないくらいです。 暇な職場は苦痛以外の何でもありません。毎日出勤するのが辛くて仕方ありません。 精神的に辛いです。贅沢な悩みかもしれませんが、本当に辛いのです。 精神に余裕を持ちたいです。 暇つぶし法でなく、乗り越える方法の助言をいただければ、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

乗降客5万人の駅前に、写真屋さんが3件ありました。 1件は3年前に、DPEのみの取次ぎ店・・自社ビルの角部屋1坪位の店・・も最近締めました。 残りの1件は、何とかやっている様です。 もちろん、ご主人が一人で全てこなしています。 バイトも何もいません・・・ この店がなくなると、私達も結構辛いです・・・何とかガンバッテ欲しいと思います。 乗降客5万人でも・・これが現実の様です。 このお店でも、ダビングとか色々と看板は出ていますが・・ こちらの需要は殆ど無い様に見えます。 ANO3さんと同じく、他業種へでしょうかね・・・ 私事ですが、私のいた業界も技術革新が早すぎて、今は需要が殆どなくなってしまいました。 IP電話に取って代わられて・・・

noname#127041
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 パスワードが分からなくなってしまい…。 乗降客5万人ですか…うちの職場の最寄り駅は恐らくその半分くらいですね^^; 半額セールなどでは一時的に盛り返すことは出来るのですが、もうムリですよね。大手チェーンとはいえ…どうしようもないな、と痛感しています。 年末で退職が決まっておりますので、それまで耐えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

非常に申し訳ないですが 写真屋さん自体が もう無理でしょう。 違う業界へ行く事をオススメします。

noname#127041
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 やはりそういう業界ですよね、とりあえず年末に退職予定です…ので 耐えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どういう業種なのかわかりませんが、「どうしたら客数を増やすことができるか」ということを考えてみてはいかがですか? そういう意識を持ってネットを検索すればヒントが出てくることもあるのではないでしょうか・・・。

noname#127041
質問者

お礼

ありがとうございます。 業種はDPEショップ(写真屋)です。 色々なサービスに手を出しすぎて、既に何屋だか分かりませんが…。 客数を増やす努力は一応しているのですが… 確かにもっと改善しなければならないところはたくさんあると思います。 もっとネットする時間を有効に使います…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ネットにつなげる環境なら、お店のブログを独自に立ち上げ、 商品紹介のページを作る事はできないのでしょうか。 駅前でチラシを配るとか、 何とか少しでも売上げに貢献できるような動きを考えてみてはいかがですか。

noname#127041
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ名案ですね。ですが、本部があるので許可が下りればの話です… 一度提案してみます。 ポスティングもスタッフで手分けしてるんです。 とりあえず毎日売り上げアップに繋がることは考えており、スタッフミーティングも週1で実施しているのですが…。 とりあえず時間だけはたくさんあるので、もっとよく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で惨めな気持ちになります

    私は28歳の派遣社員です。 今年から某IT企業に勤務しています。 もう一人、同じポジションで入社した同期が居ます。 私は仕事の飲み込みが悪く、研修の段階で早くも遅れをとりました。 飲み会も何度かあり、同期は幹事を買って出る等積極的に動き、すぐに先輩と打ち解けましたが、私は下戸の上に人が合わず、次第に飲み会を避ける様になりました。 以前の職場では、気の合う人が必ず何人かは居たんですが… 今は部署の中ですっかり浮いた(または透明な)存在となっています。 ところでその同期、毎月10日くらいは当日欠勤・遅刻をします。 信用が無いのか何なのか、仕事に穴を開ける同僚より私の方が暇を持て余してる事があります。 (仕事の覚えは確かに遅いですが、一度覚えればちゃんと出来ます。) そんな彼女の遅刻等の理由は不摂生な生活と毎日の飲酒喫煙が影響している事は明らかです。 なのに最近、彼女が『病弱』を理由に勤怠を大目に見るという条件で雇用契約を結んでいる事を知りました。 私も肝機能が体質的に弱く、出来るだけ体に負担をかけない様に体調管理をしています。 けれども勤怠に関して何か特別な計らいをしてもらっている訳ではありません。 何だか損した気分です。 近頃は暇で一日中ネットをして過ごす事もあり、単に時間の切り売りで辞めたいと思う事もあります(経済的な事情により辞められません;) この話を、偶然勤務先が同じになった以前の職場の同僚に打ち明けたところ、逆に婉曲に馬鹿にする様な事を言われ、更に打ちのめされてしまいました。 仕事に関しては別に目指すものがあり、そこに向かっている時だけが唯一自尊心を取り戻す瞬間です。 しかし、現在多くの時間を過ごしている職場の、あの鬱屈した時間は苦痛以外の何ものでもありません… こんな悩み抱えている人は多いのでしょうか…

  • 考えてるうちにもうこんな時間か、あきらめよう。

    友達もいます。仕事もしています。時間もあります。 ただ、毎日暇すぎる。 趣味を見つければ?彼女作れば?友達と遊んだらどうよ?ドライブでもいったら?温泉でもどう?散歩してきなよ? もちろん頭で考えつくことは全部やってみたのですが、どれもぜんっぜんおもしろくないのよね。絶望的に。 つまらないのを知ってて二回やるなんてことは無いわけで、とうとう手詰まりです。 暇なことがどうしようもなく嫌いなのに、特にメリットを感じない暇つぶしをするのもなぁ~ こんなことを考えてるうちに、あーもうこんな時間か。寝なきゃ。って感じで一日が終わります。 なにこれ? どうしたらいいの?

  • 退社時間がはっきりしない職場に不満・・・

     先月からある施設の契約社員として働いています。入社するときに「勤務時間はその日によって違う」とは言われていましたが、いざ働いてみると、上司が「おつかれさま」と退社するまで部下は誰も帰れない・・・というのが現状でした。通常忙しくなければ17時が退勤時間(のはず)なので、同僚はみんな17時にはその日の仕事を済ませて帰れる体制を作っているのですが、上司が残業代を稼ぐためか、もしくは仕事がたまっているためか、デスクにずるずる居残っていると誰も「お先に失礼」とは言い難く、17時を越えると周囲は形だけは仕事をしているように見せつつ、皆まんじりとして「早く上司よ、帰ってくれ~」という空気が漂うのです。上司が部屋を出た瞬間に、全員荷物を持って立ち上がるので、見ていて可笑しいというか・・・(苦笑)。  つまるところ退勤時間が毎日はっきりしておらず、その日の上司の勝手な都合や判断で深夜までずるずる居残らされたりするので、今日はいつ帰れるんだろう・・・ともやもや考えてしまい、神経がすり減っている気がします。私はきちんと「今日は何時から何時まで」ということを明示して欲しいのですが、世の中の会社ってみんなこんなに勤務体系がズルズルなんでしょうか?かつて学生時代は様々なバイトをしましたけれど、こんなに時間があいまいな職場は初めてでとまどっています。

  • 職場に長く勤められない

    30代後半の主婦です。 事情があってパートタイムで仕事しています。 私は精神的に弱く一つの職場に長く勤務できずに悩んでいます。 新しい職場に入社してもおだやかな性格の人ばかりなら良いのですが勝ち気な性格の人やいじめ好きな性格の人が居たり、そういう人が異動で来たりすると過去のトラウマがよみがえってしまい仕事上で失敗が多くなり退職に至るという繰り返しなのです。 勝ち気な人やいじめ好きなタイプの人の前では極度の緊張をしてしまうため、失敗しがちになります。 そういう場面で叱られたり、大勢の同僚の前で笑われたりすると心が凍りつき、思考停止状態になります。それゆえに言葉がどもってしまったり、慣れた仕事さえ間違えたりしてしまうのです。 いままで勤めた会社は数知れず、長くて2年、短いときは1週間です。 仕事を変えるという事は勤務条件も悪化するばかりですし自分自身長く勤務出来ないふがいなさもあります。どうすれば精神的に強くなれて、しかも一つの勤務先に長く勤める事ができるでしょうか?

  • 夜勤で暇な時間は何をしていますか?

    最近、夜勤専門の介護スタッフとして働き始めました。 夜勤で勤務されている方で、勤務中暇になったときは何をしているのでしょうか? ・仮眠をとる ・ネット ・ケータイ ・無理やりでも仕事を見つける ・そもそも暇なときがない など、教えていただきたいです。 もともと夜は得意なほうなので、仮眠をとるほど眠くはならないし、暇で暇で仕方がないときがあります。 みなさんは、夜勤中暇になったら何をしているのか教えてください。

  • 職場で使われるだけ使われてしまいます。

     今の職場に勤め始めて6年になります。  学校を卒業して初めての就職だったため、わけも分からず、とりあえずできることは一生懸命にやってきました。  ですが、今、それが仇となり、便利使いされるだけの存在になってしまい、非常にしんどいです。    私は総務課なので、雑用が多いのは仕方がないとは思うのですが、同じ課の同僚(30歳女)は雑用は全て私の仕事だと思い込んでいる節があり、私がどんなに手一杯になっていても手伝ってくれません。  手伝わないといけないような状況になると、なんだかんだと無理やり用事を作って外出するか、どこかに隠れてしまいます。  また、先輩(32歳男)は全く使えない人間で、この人の取りこぼした仕事が私に回ってきます。  上司(36歳男)は自分に得になることしかしません。  その上にもう一人上司(52歳女)がいるのですが、仕事はきちんとされますが、時々ものすごく自分勝手になって、自分の都合の良いように物事を変更したり、旅行に行くという理由で私に仕事を押し付けていったりします。    というわけで、私は毎日の雑用や休日出勤、他の人の担当の仕事にまで全て駆り出されてしまいます。  自分が担当の仕事も皆より多いぐらいです。  勤務時間や仕事内容、給料等に不満はないのですが、なぜ私だけ?という気持ちで一杯です。  どうやってもプラスには考えられません。  誰にも相談することができず、困っています。  なんか精神的に病んでしまいそうな気がします。  仕事を変えたほうがいいでしょうか? 

  • 職場の同僚悩み

    今、職場の人間関係に悩んでます体調不良が続き仕事に行けずにいます。 私は現在正社員で、接客業をしております。今の職場は7年目です 店長として仕事に励んでいましたが、当時の上司から叱咤激怒され自信がなくなり、人格までも否定されているように感じ、不眠と感情のコントロールが出来ず、心療内科を受診したところ、うつ病と診断され半年間休職しました 職場復帰しましたが、体調は良くならず、病院を変え、適応障害と診断された事もあり、店長職を断りスタッフとして働いてます。 ですが、今同僚と上手くいかず、体調不良になる日が増えて悩んでます。復職し、問題なく働いていました。しかし、2か月前に同僚から、あなたは正社員なのにその責任もとらず、働いていることをどう思ってるんですか?わたしからみれば正社員ってこれでいいんだって思ってしまいます。 と言われてしまいました。 確かに、仕事内容はパートさんと変わりません。パートさんは勤務日数、時間を減らされているのが現状です。同僚(パート)のいう事をただ聞く事しかできず、更に 一人辞めなきゃいけないこの状況をどう考えてますか?と聞かれ、私は出来る事はやってるし、頑張って行こうとしてますけど。と言うと、同僚は私は貴方が頑張ろうか関係ないんです。 と言うので、何か不満があって、なおしてほしいとこがあるなら、言ってください。と言うとないです。との事。 復職した後から、同僚は上から目線で話す様になり、イライラしていたり、時にきつい口調で指摘します。それは仕事だからと思う様にしているのですが他のスタッフには普通に話している態度の違いに、私は馬鹿にされていて、この職場に必要ない扱いされている感じがします。 同僚と二人きりの勤務が多く、私自身萎縮するというか、また何か言われるのではと考えてしまいミスがでてと悪循環です。 精神的に辛く、最近は動悸がしたり涙が出たり、生きていたくないとさえ思う事もあります。 どうしたら、よいのかわかりません。 仕事は毎日なので、病院で処方してもらった薬を飲み仕事に向かい薬がきれる頃にまた飲むといった状態です。

  • 息苦しい職場

    現在4年目、10人以下の職場で働いています。私は30手前のギリギリ20代♀、他は40代以上の同僚です。 ここ最近職場で仕事をしている時が辛いです。何だか息苦しくなったり、自分が自分ではないような感じに思えてきます。声も出しづらくなって相手から聞き返されるような時もあります。 社内で人事異動や退職したりした人もいてここ一年で職場内の人間関係、雰囲気のが結構変わりました。それから、なんとなく自分にとって居づらいと思う職場になりました。ほとんどの人とは一対一では話せるのですが、何人かの会話だとほぼ黙ってしまっています。仕事中であればそれでいいとも思うのですが少人数の職場なので1人黙ってるのも良くないのかなと気にしてしまいます。 何となく顔をあげて聞いてるそぶりをしたり、周りには聞こえない声で相槌を何となくしたりしてます。 でもそれがすごく疲れます。仕事は問題なくこなしてるし、(自分が言うのもなんですが) 自分が一番仕事量が多いです。たまの雑談を省いて基本的には勤務時間中は仕事に没頭したいと思っています。 疲れる原因の一つがよくその話の中心に苦手な人がいます。その人自身決してわるい人ではないのですが、仕事中なのに雑談が多いのです。役員の方なので普段ほとんど仕事がないのはわかりますが、あからさまに暇そうにしていて、ネットで見たニュースや天気の話をよくしています。タバコも一時間に一回位吸いに行き、「行ってこよ」だとか「風が強い」だの仕事にはどうでもいいような事を言っています。私はほとんど反応しないのですが、忙しい時には「なんなんだよ」と思ってしまいます。 確かにピリピリずっと仕事してるのもどうかと思いますがある程度そういう雰囲気って仕事中は大事だと思うんです。なのにその人は会社で偉い立場のくせにのほほんと暇そうにいつもしていて、そういう所をいつも見ていて苦手な人になってしまいました。仕事で関わることもないので会話も滅多にせず、最近は目を合わせるのも苦痛レベルに。相手はそれを知ってか知らないでか私には話しかけてきません。他の人には普通に話しかけたり、会話しています。 同年代がいないこともあり、腹を割って話せる人はいません。周りの人には「ここではおとなしくしてるんだな」と多分思われています。事務所を一歩出れば関連会社の人と普通に話すし、電話でも同様です。 それで全然いいと思うのですが、(仕事もきちんとこなしています)すごく疲れます。席を外してトイレの鏡で顔を見るとすごくこわばった顔をしてる時があります。職場で浮こうが仕事さえきっちりしてれば問題ないとわかってはいるのですが、気持ちがついていかず、常に緊張してしまっています。苦手な人とも本当は自分からでも話した方がいいんではと考えてしまいます。他の人に仲が良くないと思われてないか、気になってしまいます。 夜も眠れなくはないですが、熟睡できてないのか夢を沢山見ていて毎日疲れがとれません。何度か目も覚めてしまいます。 長くなりましたが、どのようにしたらもっと楽に職場で居られるようになるのでしょうか。自分次第というのはわかっているのですがどうしたら変われるのかすごく悩んでいます。

  • 職場に新しい人が入り、居づらくなりました。

    女性の少ない職場で働いていましたが、 急に女性が数名入り、その女性たちで仲良くして 固まって、職場に居辛くなりました。 仕事も新しい人にとられ、暇で仕方が ありません。辞めてもらって、また 仕事を返してもらいたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。

  • 職場での人間関係で落ち込んでます

    派遣会社を通じて、現在週に3日5時間の勤務をしています。 勤務して1年と少したちました。はじめはリーダーの補助的な作業で、1日3時間だけだったので、あっとういまに勤務時間が終わりました。 しかし、夏からリーダーが変わり、勤務時間も5時間になりました。収入が増えることや、子供の帰宅時間までには帰れるので了承したのですが、このリーダーに出勤するたびに嫌味や人格否定をされ、かなり参っていました。 でも、仕事のミスは仕事で挽回しないと・・・と思って、文句を言われてなんとか自分なりに頑張ってきました。 以前のリーダーの方は、気さくで不確かなことは確認して処理できていました。 が、今回の人は、リーダー自身が引き継ぎの期間が短かったらしく、仕事でいらいらされていることはよくありました。でも、それは私はやったことがないことなので、教えることもできずにいたので、「頼りない」と思われていたと思います。 いろいろあって、今は「あんた」などといわれ、ちょっとミスをするとしばらくお説教がはじまります。 「ストレスなんです」「何でここで働いているの」「もう結構です」と私が聞こうとした書類を全部取り上げられたこともありました。 2人しかいない部署なので余計に言いやすいんだと思います。常に見られていて、小さなことでも「今の対応なに??」と怒られます。 今、主人が傷病手当をもらって自宅療養中なので、さらに収入を増やすために、10月末で今の職場をやめて、新しい職場を探して求職活動をしていますが、こんなに職場で面と向かって毎日嫌味を言われる日が続いて、かなり精神的に落ち込んでいます。 新しい職場に行っても、頑張れるのか、また面接に行ったりもしていますが、会社全体や職員さんたちの多さに圧倒されてしまい、また緊張してしまいます。 まだ採用をいただいてはいませんが、どこかで落ちてほっとしている自分もいます。 でも生活のためにはもっと気合をいれて、j派遣のリーダーに負けずに残りの勤務日を頑張ろうと思いますが、精神的なダメージが大きく、家に帰ってもぼんやりしてしまいます。 どうやったら元の自分にもどれるでしょうか。心療内科でも(別の原因で5年前から通いだしたのですが)、やっとお薬の量も減っていたのに、また増量になりました。 もう派遣はやめて直接雇用を探していますが、どうやったらこのリーダーの存在を消して、新たな職場に向かってモチベーションを高めることができるでしょうか。 どこの職場でもいろいろな人はいましたが、ここまできつい人は初めてです。 私にも落ち度はかなりあると思いますが、こんなに否定されたので、働くことすら無理なのかと思っています。 どうか職場での人間関係の克服の仕方をどうか教えてください。

専門家に質問してみよう