• ベストアンサー

何をやっても時間が経たない職場

販売業をしています。 まず職場の立地が最悪なことに加え、時代に取り残されたような業界なので年々客数が少なくなり、今となっては仕事がほとんどありません。 販売業・接客がメインなのに、暇で暇で仕方がありません。 自分のやるべき業務を全てやってしまっても、まだ時間が有り余っているという有様です。 シフト制なので、同僚が居る時は1日1~2時間勤務時間が被るくらいで、同僚が帰ってしまうと話し相手がいなくなります。 酷い時には2,3時間誰とも話しません。気が狂いそうになります…。 掃除・商品整理なども毎日行っており、数十分で終わります。 ネットに繋げられる環境なので、毎日ネットばかりしています。 勤務時間の半分はネットだという日すらあります。 小説だって読めます。ゲーム持ってきてるバイトがいたこともありました。 それぐらい暇なんです。 作業の1つ1つに大きな責任が関わる仕事ですが、依頼がないと何もすることがありません。 仕事自体はやりがいがあるんです。でもその仕事がない。 手取りこそ少なすぎますが(仕事内容を考えれば、それでも多いかもしれない)、毎月毎月賃金をもらうのが申し訳ないくらいです。 暇な職場は苦痛以外の何でもありません。毎日出勤するのが辛くて仕方ありません。 精神的に辛いです。贅沢な悩みかもしれませんが、本当に辛いのです。 精神に余裕を持ちたいです。 暇つぶし法でなく、乗り越える方法の助言をいただければ、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

乗降客5万人の駅前に、写真屋さんが3件ありました。 1件は3年前に、DPEのみの取次ぎ店・・自社ビルの角部屋1坪位の店・・も最近締めました。 残りの1件は、何とかやっている様です。 もちろん、ご主人が一人で全てこなしています。 バイトも何もいません・・・ この店がなくなると、私達も結構辛いです・・・何とかガンバッテ欲しいと思います。 乗降客5万人でも・・これが現実の様です。 このお店でも、ダビングとか色々と看板は出ていますが・・ こちらの需要は殆ど無い様に見えます。 ANO3さんと同じく、他業種へでしょうかね・・・ 私事ですが、私のいた業界も技術革新が早すぎて、今は需要が殆どなくなってしまいました。 IP電話に取って代わられて・・・

noname#127041
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 パスワードが分からなくなってしまい…。 乗降客5万人ですか…うちの職場の最寄り駅は恐らくその半分くらいですね^^; 半額セールなどでは一時的に盛り返すことは出来るのですが、もうムリですよね。大手チェーンとはいえ…どうしようもないな、と痛感しています。 年末で退職が決まっておりますので、それまで耐えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

非常に申し訳ないですが 写真屋さん自体が もう無理でしょう。 違う業界へ行く事をオススメします。

質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 やはりそういう業界ですよね、とりあえず年末に退職予定です…ので 耐えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

どういう業種なのかわかりませんが、「どうしたら客数を増やすことができるか」ということを考えてみてはいかがですか? そういう意識を持ってネットを検索すればヒントが出てくることもあるのではないでしょうか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 業種はDPEショップ(写真屋)です。 色々なサービスに手を出しすぎて、既に何屋だか分かりませんが…。 客数を増やす努力は一応しているのですが… 確かにもっと改善しなければならないところはたくさんあると思います。 もっとネットする時間を有効に使います…ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

ネットにつなげる環境なら、お店のブログを独自に立ち上げ、 商品紹介のページを作る事はできないのでしょうか。 駅前でチラシを配るとか、 何とか少しでも売上げに貢献できるような動きを考えてみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ名案ですね。ですが、本部があるので許可が下りればの話です… 一度提案してみます。 ポスティングもスタッフで手分けしてるんです。 とりあえず毎日売り上げアップに繋がることは考えており、スタッフミーティングも週1で実施しているのですが…。 とりあえず時間だけはたくさんあるので、もっとよく考えたいと思います。