• 締切済み

考えてるうちにもうこんな時間か、あきらめよう。

友達もいます。仕事もしています。時間もあります。 ただ、毎日暇すぎる。 趣味を見つければ?彼女作れば?友達と遊んだらどうよ?ドライブでもいったら?温泉でもどう?散歩してきなよ? もちろん頭で考えつくことは全部やってみたのですが、どれもぜんっぜんおもしろくないのよね。絶望的に。 つまらないのを知ってて二回やるなんてことは無いわけで、とうとう手詰まりです。 暇なことがどうしようもなく嫌いなのに、特にメリットを感じない暇つぶしをするのもなぁ~ こんなことを考えてるうちに、あーもうこんな時間か。寝なきゃ。って感じで一日が終わります。 なにこれ? どうしたらいいの?

みんなの回答

回答No.5

暇だなと思ってしまっているのがすでにもったいないです。 とぴ主さんの生活範囲の情報なんて極僅かで、 本当なら、知らない経験や知識、 一生かかっても触れられることができないぐらい溢れてます。 そもそそも趣味なんて大層なものは簡単に見つかるわけはないと考えます。 興味がわく→何回か繰り返す→やめる 又は 続ける この繰り返しで残っていき自分の生活の一部になるものが趣味なのではないでしょうか。 (おそらく、続ける場合は少なからず幸福感、達成感、満足感、など付け加えられているでしょう。) 趣味を持ちたい!は、置いておいて、 まずはもっと知らないことにどんどん触れてみては。 少しでも『これはなんだろう?』と、思ったら調べる、行動する。 後、思ったのが、とぴ主さんは日々の生活がマンネリ化しているのではないでしょうか。 ずっと同じ毎日を過ごしていたら飽きますし、暇だと感じるのではないですか。 何年も同じ部屋だった場合、模様替えして使い勝手を変えてみるのもアリかもしれません。 少し生活環境を変えるだけで新鮮味がプラスされ、他への興味もわきやすくなるかも。 暇つぶし程度で、ただ実用性のあるメリットだけを望むのであれば、 やはり資格取得がお手軽な存在ではないでしょうか。 1000種以上ありますし、とぴ主さんの興味を引くものもあるかもしれません。 人気上位の総取り計画だけでも何年かかるかわかりませんよ。 勉強という苦行からの合格の際の達成感。 さらに暇な時間も潰せる。 とぴ主さんが興味の湧いたことを試していけばいいのです。 ほんの少しの好奇心と、初めの一歩。

nanokana-22
質問者

お礼

お金があればね… ありがとうございましたm(_ _)m

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >もちろん頭で考えつくことは全部やってみたのですが、どれもぜんっぜんおもしろくないのよね。 それでは単に食い散らかしです。 趣味でも何でもなかなか奥が深いのです。 >つまらないのを知ってて二回やるなんてことは無いわけで、とうとう手詰まりです。 40年以上続けた山登りも、最初は疲れるだけで2度と登るまいと思ったものです。 それでも一人で嫌々登って、6回目か7回目辺りから少しずつ周りを見る余裕も出てきました。 新しくカメラも買って、夜も明ける前から山頂に着き、じっと朝日の登る瞬間を待っていたり 紅葉で真っ赤に染まった山に沈んでいく夕日を待っていたりしていました。 何事も1度や2度位では頭が理解するだけで終わってしまい、喜びを味わうまでには至らないのです。 詰まらないのを了解しつつ、10回まで挑戦してみようと決めてみたら、あなたの楽しさも広がっていくはずですよ。 まあ・・・試して見て下さい。 どの道手詰まりでしょうから^^;

nanokana-22
質問者

お礼

なるほど。 つまらないことを10回やるモチベーションの持ってき方も御指南いただきたいm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

記述の中に、本を読むとか、勉強するといったものがなかったので、そういう方向への渇望感があるのかなとも思います。  考えるときは、散歩しながらがいいと、ニーチェもいっています。

nanokana-22
質問者

お礼

すぐ散歩してきますm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

大変ですね。 貴方きっと 楽しいこと向いていないのかも。 頭が良すぎるか、 いい人生を 送りすぎてるのかも しれませんね。 手軽に自分を 傷つける方法 「トレーニング」 をお勧めします。 重い物を持ち上げる苦しみ、 筋肉痛の苦しみ、 食事制限の苦しみ、 会社の誰とも 趣味を分かち合えない苦しみ。 その果てにある、 わずかな筋肉の変化、 自分の身体のシルエットの 微妙な変化、 苦しみと比べたら 遅々として変わらないが、 やったらやっただけ変化するからだ。 まるで登山のよう。 なんでそんなことするの。。 「自己満足」 「達成感」 のためです。 としかいいようがない。 いかがでしょう。 私自身が 不惑を過ぎて つまんないな・・・ の毎日でした。 その後、 一番熱心に取り組んでいる 趣味です。。。 男女問わず おススメです。。

nanokana-22
質問者

お礼

毎週末にバレーボールをやってたり、仕事が力仕事だったりで、自分の体に既に満足がいってしまってます… 知識も有るといえば言い過ぎと言いますか、おそらくこれから普通に人生を生きて行くには困らないくらい人並みには色々知れているのだと思います。 只今24歳ですが、客観的にみたら経験が豊富すぎるのかもしれないとは思ってます。 何をやっても真新しく感じられないです。 楽しそうにこなすことはできます。でもそれ以上でもそれ以下でもない 新鮮な物がないとわかればわかるほど、つまらないという感情もなくなってきます。 もうこのさき楽しめないんですかね僕は?(T_T)

回答No.1

メリットを感じる事をすれば?

nanokana-22
質問者

お礼

そうですね^ ^正論です。 もうすこーし具体的な何かを教えていただけると謎がとけそうです。 ありがとうございましたm(_ _)m